マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN マイクロ一眼が…

<<   作成日時 : 2011/08/27 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

7月22日に第3世代となるE-P3が発売されたばかりのオリンパスのマイクロ一眼カメラ「PEN」。


ボディはコンパクトだし、デザインもシンプルだし、画質も良いしでとてもクオリティの高いカメラですよね。凄くいいので欲しいなぁとも思うんですけど、さっき某家電量販店を覗いてみたら第1世代の「E-PL1s 」が今や3万そこそこで売っているではないですか!!いくら2世代前のモデルとはいえ、発売されたのはわずか2年くらい前じゃん(汗)。型落ちでもこれだけ基本スペックの高いカメラがこの価格なら、ガチでお買い得ですね(@_@;)

ちょっと調べてみると、PENはセットの内容にもよりますが、第1世代がおよそ3〜5万程度、去年モデルの第2世代でも5〜7万程度、最新モデルで9〜12万程度で販売されているようです。PENは僕の使用目的にはちょっと合わないのでパスかなと思っていたけど、この価格で手に入るならお金ないけど無理してでも買ってしまおうかしら…^^;

ただ、コンパクトなのに高性能な小型デジカメが欲しくて初期型のPENを購入するなら、同じオリンパスのハイクラスのコンデジ「XZ-1」やキヤノンの最高級コンパクト「G12」あたりの方が使い勝手が良いのかなとか思ったり。猫や馬を撮るのには向かないマイクロ一眼ですが、風景や接写では凄くキレイな写真が撮れます。当面はどのカメラを買うか検討を続けるけど、みんな欲しいんだよwちゅーか、モデルチェンジのサイクル早過ぎ…(;一_一)

















※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-610 シルバー 5m防水 1.5m耐落下衝撃...
OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-610 シルバー 5m防水... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2011/09/03 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しいですが
一眼とデジカメ
EP-2のサンプルです
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep2/sample/index.html
こちから使用者からの投稿
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchCamera/result/1/model/126
どうしても一眼は被写体の後ろをぼかすことにより被写体をはっきりさせるという感じが強くなりますね。

こちらがXZ1の利用者投稿
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchCamera/result/1/model/147
一眼に比べるとどうしてもバックのボケが甘く
デジイチでとれば、もっと犬が引き立つのにという写真があります。全体的に被写体が埋もれてしまいます。

手軽さは、コンバクトカメラのほうが。考え方によるとミラーレス一眼は本格的一眼とコンパクトカメラのいいとこ取りでおしゃれでいいと思います
まさか3万円台で買えるとは。
でもズームレンズ暗くなるんですよね。
かといって。普通のレンズ付け替えていると、大変だし。めんどくさい。
となるとコンパクトのほうが・・困ったもんだ。
v740gle
2011/08/28 11:35
読者投稿のE5をみてみたら
色の具合が全然違う。
腕の違いもあるが
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchCamera/result/1/model/142
色は画像ソフトでもいくらでも作れるとはいえ、
ピントまで作れないので。
色の感じも同じ感じなので。
うーますます頭が痛くなってきた。

v740gle
2011/08/28 11:46
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!

>一眼に比べるとどうしてもバックのボケが甘く
まぁ、そこがコンデジとデジイチの最大の違いですよね。ミラーレスなら背景もキレイにぼかせますから、おっしゃるように多少の弱点はあってもコンデジとデジイチのいいとこ取りの良さがあると思います。この価格なら型落ちでも買いな気がしますよね〜。ホント、選択に迷うところです…。
マチベー
2011/09/02 00:38
v740gleさんこんばんは!引き続きコメント感謝です!

>読者投稿のE5をみてみたら
色の具合が全然違う。
やはりレンズ選択の自由度なども含め、高機能な一眼の方が良い写真が撮れる幅が大きいですよね。だからこそプロはフラッグシップモデルを使う訳ですけど。

話がそれましたが、コンパクトは小さいながらもかなりのズーム性能があるから普段使いに持ち歩くにはコンデジが良いかなと。でも、宮崎あおいの笑顔を見ているとやっぱりPENかなと思い直してみたり(笑)。ホント悩みますよね…。
マチベー
2011/09/02 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS PEN マイクロ一眼が… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる