マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS イチロー2011年は184安打で終了 年間200安打ならずで偉業に一区切り…

<<   作成日時 : 2011/09/30 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

メジャー移籍後、10年連続でシーズン200安打をマークしてきたシアトル・マリナーズのイチロー選手ですが、11年目の今季は184安打に終わり、ついに記録が途切れる日がやってきました。


<マリナーズ0−2アスレチックス>◇28日(日本時間29日)◇セーフコフィールド
(日刊スポーツより)

 マリナーズ・イチロー外野手(37)のメジャー11年目は、184安打で終わった。ア軍との今季最終戦に「1番右翼」で出場し、3打数無安打1四球。打率2割7分2厘で、初めて打率3割を切った。

 打撃内容は、中飛、四球、左飛、空振り三振。

 全日程を終えたイチローは、「200に一応、区切りが付いた。続けることに追われることがなくなって、ちょっとホッとしています。200本って、結構難しいんです。皆さんが思っているより、もうちょっと難しいんですよ」と、笑顔を交えて話した。


個人的な印象ですが、今期はこれまでのシーズンと比較してノーヒットに終わる試合がずいぶん増え、逆に1試合4安打、5安打という固め打ちが少なかったことが大きかったように思います。また、例年なら安打を量産してきた5月、6月に過去最低の安打数に終わってしまったことも最後まで尾を引きました。

理由については色々な人が様々な分析をしています。ダッシュ力が衰えて内野安打が減ったとか、年齢的なものから動体視力や反射神経に衰えが出てきたとか、大きな記録を達成した後の今期はモチベーションを維持するのが難しかったのだとか。その辺りは専門家でも意見が分かれるところなので言及しませんが、恐らくそのどれもが正解で、どれもが完全な答えではないでしょう。

昨年、自らのメジャー新記録を更新する10年連続シーズン200安打を達成した時に「10年」という区切りの数字に対して、非常に強いこだわりを見せていたイチロー選手。それだけに大きなひと区切りをクリアした後の今期は色々な意味で記録更新が難しいだろうなと感じていましたし、途切れるとしたら今年かなという雰囲気は開幕当初から漂っていたように見えました。

ファンやメディアからの大きな期待と重圧とを一身に背負い、一人で戦い続けてきたそのプレッシャーというのは想像もつかないほど苦しいものだったに違いないはず。そんな孤独と重圧から解放されてホッとしたのでしょう。「続けることに追われることがなくなって、ちょっとホッとしています。」というひと言は悔し紛れでも負け惜しみでもなく、本心から出た言葉ではないでしょうか。

記録はいつかは途切れるものと分かってはいても、いざその時が来てしまうとやはり寂しいですね。しかし、イチロー選手の感じてきた重圧を思えば、そろそろ開放してあげて欲しいという気持ちに傾いてきたのも事実。10年で途切れても、この記録は恐らく僕の生きている間には抜かれることは無いのではないかという気がします。イチロー選手には、これからは記録に追われることなく伸び伸びと野球を楽しんで下さい、と伝えたいです。






イチロー 262のメッセージ
ぴあ
『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イチロー 262のメッセージ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



イチローの流儀 (新潮文庫)
新潮社
小西 慶三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イチローの流儀 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫
東邦出版
児玉 光雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチロー2011年は184安打で終了 年間200安打ならずで偉業に一区切り… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる