マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表 W杯アジア3次予選第2戦 日本vsウズベキスタン 1-1 

<<   作成日時 : 2011/09/08 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2

サッカーのワールドカップ(W杯)アジア3次予選第2戦で日本はアウェーのウズベキスタン戦に臨み、開始直後に先制を許す苦しい展開ながら岡崎のダイビングヘッドで追いつき、1-1のドローに終わりました。


この試合については評価が分かれるのかなという印象ですね。アウェーでも勝てる相手だったから引分けは勝ち点を2つ失ったようなものと厳しい評価をする人がいる一方、悪条件が重なった中で苦しい展開を乗り越えて勝ち点1を奪ったことをプラスに捉える声も少なくありません。僕も後者の意見に賛同する一人です。苦しみながらもよく勝ち点1を拾ったと。昔の日本代表はこういう試合をことごとく落としてきたのですから大きな進化ですね。

試合が始まる前から、故障で離脱中のインテル長友に加え、今度は中盤の軸であるCSKAモスクワの本田圭が半月板損傷で長期離脱が確定、さらに中村憲剛までも離脱と主力にアクシデントが続きました。しかも、アウェーのスタジアムはピッチが荒れ放題に荒れていて、不安定な足元に気を取られたのか試合開始早々の前半8分にゴールを奪われる厳しいスタートとなりました。

その後も何度か決定的なピンチを招くなど苦しい試合になりましたが、どうにか凌いで0-1で前半を終了。ボランチのレギュラーである長谷部をトップ下で起用し、空いたポジションには経験豊富な阿部を起用する急造布陣で挑みましたが機能せず、中途半端に守備的な布陣となったことでこのところ上手く行っていた攻撃的なサッカーが影を潜め、ホームのウズベキスタンに苦戦を強いられました。

CFで先発出場した李忠成も、前半終了間際にポスト直撃のシュートを放ったもののノーゴールに終わるなど、チームの戦術が今一つ効果を発揮できないまま不完全燃焼で45分を終了。重苦しい雰囲気の中、後半開始直後にボランチ阿部に代えて清武を投入してから徐々に攻撃的なサッカーが息を吹き返しました。

日本は徐々に両サイドの内田と駒野が相手陣内をえぐるような動きが増え、ボール回しにリズムが出てきたように見えました。そうした流れの中で迎えた後半20分に右SBの内田がファーサイドへのクロス、そこに飛び込んだドルトムントの岡崎が得意のダイビングヘッド。シュートはキーパーの真正面ながら、飛び込んだ岡崎の勢いが勝って相手GKはボールを後ろに逸らしてそのままゴール。ついに同点に追いつきました。

その直後には不用意なパスを相手に奪われてピンチを招き、23分にはゴール前で1対1という絶体絶命の大ピンチを迎えるも、GK川島が気迫のスーパーセーブで辛うじてゴールを死守してホッと一息。疲労から大きなスペースが生まれた終盤は両チームが鋭いカウンターの応酬を見せ、一進一退の激しい攻防が続いたものの、両者共にチャンスを生かしきれないままホイッスル。悪いなりに本大会出場に向けてのノルマである勝ち点1は手に入れました。川島が稼いだ勝ち点1って感じかなw

2日の北朝鮮戦でも圧倒的にボールを支配しながらゴール前をしっかり固める相手の守備的な戦術に大苦戦。何度もあった決定機を決めきれないまま90分を終えましたが、後半ロスタイムの49分にDFの吉田麻也が会心の決勝ゴールを奪って辛勝。2試合とも内容的には満足の行くものではありませんでしたが、ホームの北朝鮮では勝ち点3、ウズベキスタン戦で勝ち点1という最低限の結果は出しました。このしたたかさこそが経験を積んで逞しさを増した今の代表の成長でしょう。

負傷の本田圭に関しては年内絶望という話が伝わってきており、人材豊富だったはずの中盤に大きな穴が開いています。今後の見通しも厳しい戦いが予想されますが、ザッケローニ監督の就任以降の無敗記録は依然として継続中。記録に執着する必要はないものの、無敗のままというのはちょっと出来過ぎな気もします。この際、早い段階で一度負けておいた方が監督・選手ともに気楽にやれるのかも^^;

いずれにせよ、今のところは順調に消化できていると考えて良さそうな男子のA代表。お次は10月にホームでベトナム、タジキスタンと対戦です。トップ下は誰かな。長谷部はやはりボランチでこその選手。今回のチャレンジは1回限りにするべきでしょう。柏木は代表ではちょっと厳しい。現時点では香川か遠藤が有力ですが、ホームなので思い切った抜擢があっても不思議は無いような…。先発メンバーに注目です。








ザッケローニの哲学
PHP研究所
アルベルト・ザッケローニ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニの哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザッケローニ伝 人生の挑戦
宝島社
セルジオ・タッコーネ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニ伝 人生の挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
イビチャ・オシム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐れるな!  なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハラハラドキドキの日々・・・なでしこジャパンは豪州を辛うじて下して3連勝、ザックジャパンは敵地でウズ...
どちらも見てて心臓にあまりよくない展開(苦笑)ではありましたけど、コンディションがよくない中で勝ち点を拾ったことと勝負強い粘り腰のメンタルは褒めていいのではないでしょうか。 それから、エスパルスの元GKで現コーチの真田雅則さんが急死されたとのこと。まだ43歳でコーチ業もこれからというところでなんという・・・謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ・9月5日:ロンドン五輪 アジア最終予選 日本女子 1ー0 豪州女子 ・9月6日:2014年ワールドカップ アジア3次予選 ウズベキスタン 1ー1 日本 .... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/09/08 01:55
予想以上の苦闘も、岡崎&川島の活躍でなんとか勝ち点1。〜W杯アジア3次予選 日本vsウズベキスタン(...
W杯ブラジル大会アジア3次予選の初戦、ロスタイムの吉田選手のゴールでなんとか勝ち点3を獲得した日本。 中3日で迎えた今日の第2戦は、アウェイでのウズベキスタン戦。 アウェイであっても勝ち点3を取って今後の戦いを優位に進めたいこの試合、結果は1−0で日本勝利! 今日のスタメンは、GK川島、DF駒野、今野、吉田、内田、MF阿部、遠藤、長谷部、香川、岡崎、FW李。 得点は、前半9分ウズベキスタン、後半19分岡崎。 選手交代は、後半開始阿部→清武、20分李→ハーフナー・マイク、36分駒野→槙野。    ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2011/09/08 02:20
ザックジャパンブラジルW杯3次予選FW岡崎のダイビングヘッドが決まりGK川島のスーパーセーブで大きな...
6日サッカーブラジルW杯アジア3次予選第2節ウズベキスタン対日本戦がパフタコル・スタジアムで行われ、1対1で前半8分に先制を許すも、後半20分FW岡崎のダイビングヘッドが決まり ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/09/08 06:12
ウズベクになんとかドロー
まさかの日テレ4:3画面で中継。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/09/08 07:05
[アジア3次予選]中央アジアの難しさ
なんだか、「ベタな休日」かサッカーネタしかエントリしてない感じですが、アジア3次 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/09/08 07:16
W杯アジア3次予選:第2戦 ウズベキスタン代表‐日本代表
ウズベキスタン代表 1‐1 日本代表 ワールドカップ3次予選も2試合目。アウェーでのウズベキスタン戦です。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - 柏...
2011/09/08 09:19
一夜明けて・・・【J特】
きょう姉ですっ寝不足ですっ昨日のサッカー中継、視聴率35%だったとか!23時キックオフは、いつも早く寝るお父さんお母さん、子どもたちも、頑張れば起きれる時間やもんね。みんなの応援で、なんとか引き分けに落ち着きました。一時は負けるのか?と、不安になりましたが・・ ...続きを見る
ガンバ応援 From 北摂
2011/09/08 10:22
第2戦ウズベキスタン最低限ドロー
W杯アジア3次予選2戦である日本VSウズベキスタンで 日本アウェーも1対1のドローで最低限の勝点1を確保だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/08 12:09
ウズベキスタン引分&ぬらり千年魔京&バチスタ3
はW杯予選戦で1対1なり ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/09/08 13:11
別館の予備(ウズベキスタン引分&ぬらり千年魔京&バチスタ3)
9月8日 ウズベキスタン引分&ぬらり千年魔京&バチスタ3 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/08 13:11
別館の予備(ウズベキスタン引分&ぬらり千年魔京&バチスタ3)
9月8日 ウズベキスタン引分&ぬらり千年魔京&バチスタ3 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/08 13:12
増田ウォッチャー
・WC最終予選2戦め。 ウズベキスタン1-1日本 (日本:岡崎) ...続きを見る
宴の痕
2011/09/08 17:06
W杯アジア3次予選・ウズベキスタン戦
W杯アジア3次予選・アウェーでのウズベキスタン戦は1-1のドローでした。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2011/09/08 22:01
ザックJAPAN試練のアウェー戦。ウズベキスタンに苦戦するも、引き分けに持ち込み勝ち点1獲得。
3日の初戦・北朝鮮で、後半ロスタイムに吉田麻也選手の決勝ゴールで辛くも勝利し、W杯3次予選を白星スタートで飾ったサッカー日本代表。アジア3次予選の第2戦となる6日、アウェー・タシケントのパフタコールスタジアムにてウズベキスタン代表と対戦します。ウズベ... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/09/09 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。試合は後者の考え方でいいでしょう。アウェーですし。以前に比べると格段に要求も高くなりましたね。
スプレー日記。
2011/09/09 23:27
スプレー日記。さんおはようございます!コメントありがとうございます!
>試合は後者の考え方でいいでしょう。アウェーですし。以前に比べると格段に要求も高くなりましたね。

やはり今回は負けなかったことを良しとするべきですよね。実際、1-2とか1-3で負けても不思議はないほどピンチも多かったですから、よく勝ち点を拾ったというところでしょう。
今後も厳しい戦いが続きますが、本大会出場が目標だった時代と違って今は出場が最低ノルマ。さらに上を目指す為には更なる進化を期待したいですね!
マチベー
2011/09/10 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー日本代表 W杯アジア3次予選第2戦 日本vsウズベキスタン 1-1  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる