マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップ2011 日本vsフランス 21-47 強豪相手に善戦!

<<   作成日時 : 2011/09/10 18:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ラグビーの第7回ワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会で日本代表が大会初戦を迎え、優勝候補のフランスを相手に健闘を見せましたが、最後は力付きて21-47の敗戦となりました。


日本は開始早々の前半5分と12分に立て続けにトライを許す苦しい立ち上がり。それでもズルズル大差をつけられることなく反撃に転じて前半を11-25で折り返しました。

後半11分にはSOアレジの2つ目のトライで18-25。さらに16分にはアレジのPGが決まって21-25とついに1トライで逆転できる4点差まで追いすがる素晴らしいファイトを見せました。

しかし、日本にとってはここまでがハイライトだったかな。28分にPGを決められて21-28と再び点差が7点に開くと、31分、37分と立て続けにトライとゴールを奪われ、あっという間に21-42とダブルスコアに点差が開きました。

そして終了間際の40分にも完全に足が止まってしまった日本のミスを突かれフランスに独走トライを許し、最後は21-47と突き放されて試合終了。健闘を見せるも、ラスト15分で力の差を見せつけられた結果となりました。

まぁ、相手が相手だけに負けることは織り込み済みというのが正直なところながら、日本は予想以上の頑張りを見せて強豪フランスを慌てさせることができました。試合後の選手たちの表情にも充実感が溢れていました。

一方であと一歩のところで金星を逃した悔しさも覗かせていたのも事実。立ち上がりの失点といい、終盤に失点を重ねた場面といい、いずれも日本のミスがきっかけでトライを奪われました。

さすがは伝統国だけあってわずかなミスを見逃してはくれません。これだけいいゲームを見せて食い下がっても、一瞬のスキが命取りになる厳しさは相手も日本にガチでぶつかってきていることの証明でもありました。

この日のフランス代表がベストメンバーで臨んできたというのも驚きです。主力を温存できるほど力の差はないと評価されてのことであり、結果としてこれだけの接戦を演じたのですからフランスの監督も胸を撫で下ろしたことでしょう。

次はいよいよ開催国で優勝候補の筆頭であるニュージーランドのオールブラックスと対戦します。1995年の第3回大会で、今もW杯史上最多得点記録として残る145得点(17-145)を献上したオールブラックスを相手に、進化した現在の日本代表がどこまで食い下がれるのか、非常に楽しみな一戦になりそうです。



Kirwan Try



日本代表チームを率いるジョン・カーワンヘッドコーチが現役時代の第1回大会で見せた90M独走トライ。今も世界中で伝説として語り継がれるスーパートライを決めたオールブラックスの英雄が監督として日本代表を率いています。全力を出し切って進化を見せてくれ!










ワールド・イン・ユニオン 2011ラグビー・ワールドカップ公式記念アルバム
ユニバーサル ミュージック クラシック
2011-09-21
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワールド・イン・ユニオン 2011ラグビー・ワールドカップ公式記念アルバム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



勝利がすべてを変える
ぴあ
ジョン・カーワン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 勝利がすべてを変える の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は日本なりに頑張ったと思います。
ニュージーランド戦も勝てとは言いませんが、頑張って欲しいです。

2011/09/10 23:33
芯さんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>日本は日本なりに頑張ったと思います。

自分たちの力は出し切っていましたよね。ただ、大事な場面でのミスが残念でしたね。もっと点差が詰まってもおかしくない際どい試合でした。フランスを本気にさせたのだから、オールブラックスにも力いっぱいぶつかっていって欲しいですね!
マチベー
2011/09/11 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワールドカップ2011 日本vsフランス 21-47 強豪相手に善戦! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる