マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢呂経産相 就任から9日で辞任 民主党政権の自民党化が止まらない…w

<<   作成日時 : 2011/09/11 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 2

民主党政権はこんなくだらないことまで自民党時代のマネをするなって。ったく、日本の政治家にはバカしかいないのか、それともバカじゃなければ政治家になれないのか、或いはその両方か…。


鉢呂経産相、わずか9日で辞任-「放射能」発言などで引責

鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、福島第一原発事故をめぐる言動に問題があったことの責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。今月2日に発足したばかりの野田政権は、わずか9日目にして閣僚が辞任することになった。

報道によると、鉢呂氏は9日の記者会見で、福島第一原発周辺を「死の町」と表現した。また原発周辺を視察し帰京した8日夜、着ていた防災服を取材記者につけるような仕草をし、「放射能をつけるぞ」などと発言していた。これらの言動に対し、多方面から批判を浴びていた。

鉢呂氏と同じく、菅政権時代の松本龍復興担当相も、就任からわずか9日で辞任している。松本氏は被災した岩手県の達増拓也知事との会談で、復興支援について「知恵を出さない奴は助けない」などと発言し、被災者からの反感を買った責任を取って、7月5日に辞任した。



ついこないだ菅内閣の時にも同じ民主党の松本チームドラゴンwwwがとち狂った発言をして就任9日目で辞任したばかり。また就任9日目ですか。もっと言えば、野党時代に自民党政権の閣僚が何人も失言・放言・暴言で辞任してきた場面をずっと見てきたはずだべ。アルカイダとお友達の邦夫とか、レイプは元気でよろしい太田とか、原爆OKの久間とか、古くは森元総理の神の国発言とか、一番新しいところでは石原幹事長の「9.11テロは必然」なんてものまで、出てくる失言には枚挙にいとまがない。

なんだか自民党政権末期のデジャヴーを見ているみたいで気持ち悪いというか、なんというか。政治家ってみんなバカなのか?そうなのか?バカではないはずだけど、どいつもこいつも学習能力ゼロであることは間違いないな。なんだろう、この負の連鎖というのは。民主党の閣僚も自民党の幹事長も過去の失敗を見てきても何も学んでこなかったの?人のふり見て我がふり直せっていう言葉を知らんの?

新聞記者に向かって「放射能をつけるぞ」って、トイレから戻った小学生が「俺、トイレで手にションベンかかっちゃったよ。お前につけてやる」「うわー!やめろ!エンガチョ!」と同レじベルじゃないか。情けないったらありゃしない。ホント、どいつもこいつも緊張感が無さ過ぎる。今後、大臣を辞任する時は議員辞職とセットにする法案とか通して欲しいくらいですよ。

こういうなさけない辞任劇が何代もの政権に渡って続くのは政治家の資質が劣化の一途を辿っていることが一番大きな要因ですが、その責任は我々国民やメディアにもあると思う。政策や政治行動を批判するよりも発言の言葉尻をつかまえて批判する「言葉狩り」中心の報道やすぐに辞任を求めたがる国民の無知や浅はかさ。そして記者と政治家が友達みたいになれなれしく付き合っていることが「放射能をつけるぞ」という幼児性行動に繋がっているよね。

個人的にどれほど親しくなっても、メディアの人間は自分の寝首をかく可能性のある危険な相手でもあるのだから、程良い節度と距離感を保ちながら大人の付き合いをしていればこういう事態にはならなかったはず。政治家やその番記者たちは公人とメディアという関係性を忘れ、普段から仲良しグループがつるんでいるような接し方をしているから、仲間内で居酒屋に集まって与太話をしているのと同じだと錯覚してしまうんじゃないかな。とにかく今は世界中が大ピンチなんだから、もっとしっかりやってくれ…(-_-;)









歴史を知らない政治家が国を亡ぼす
致知出版社
渡部 昇一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 歴史を知らない政治家が国を亡ぼす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



黒船以降―政治家と官僚の条件 (中公文庫)
中央公論新社
中村 彰彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒船以降―政治家と官僚の条件 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
原発ジャパン。
 一匹のどじょうが辞任に追い込まれた。好支持率を得て順調な船出をした野田どじょう内閣の一角が早くも崩れ去ったのである。  福島第一原発事故周辺を視察した鉢呂吉雄経済産業相の『死の町』表現が波紋を呼び、更には取材記者に『放射能をうつしてやる』などと発言し ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2011/09/11 04:32
鉢呂経済産業相が辞任、不適切発言で引責
鉢呂経産相が辞任=不適切発言で引責 (時事通信) :Yahoo!ニュース 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故をめぐる自身の言動の責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。原子力行政を所管する経産相の辞任は、原発事故収束を政権の最優先課題 ...続きを見る
BORDERLINE
2011/09/11 05:35
鉢呂経済産業相が辞任、不適切発言で引責
鉢呂経産相が辞任=不適切発言で引責 (時事通信) :Yahoo!ニュース 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故をめぐる自身の言動の責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。原子力行政を所管する経産相の辞任は、原発事故収束を政権の最優先課題 ...続きを見る
BORDERLINE
2011/09/11 05:40
鉢呂経産相が野田首相に辞意表明
まぁ、これは当然でしょうかね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/09/11 07:11
鉢呂経産相辞任だが、その後が気になる……
泥沼内閣が発足しましたが、直後から好き放題な発言がいくつか。 「口は辞任のもと」となるのが数名いるとみてましたが、早くも現実に。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/09/11 08:03
鉢呂経産相 「放射能」発言などで辞任!
鉢呂経産相が辞任 不適切発言などで引責(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/09/11 09:07
鉢呂経産相が辞表提出 不適切発言で引責
 鉢呂吉雄経産相は10日、東電・福島第1原発周辺市町村を「死の町」と表現し、「放射能をうつす」という趣旨の発言をした責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出、受理された。野田内閣で就任9日目となる初の閣僚辞任。野党は野田首相の任命責任を追及する構え。政権運... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/09/11 09:09
小学生レベルの「放射能移してやる」で辞任に追い込まれた鉢呂大臣の脳みそ
鉢呂吉雄。63歳。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2011/09/11 17:32
鉢呂経済産業相が辞任しました
東京電力福島第1原発事故の現場周辺を「死の町」と表現し、「放射能をうつしてやる」などと 記者に発言した問題で、総理に対し辞表を提出し、受理された。 こんな事でコロコロ変わられたら、ますます政治不信になる。言葉を選んで、発言は十分に注 意してもらいたい。ちなみに後任は未定。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2011/09/11 19:38
鉢呂経産相が辞任?
まだ、国会も始まっていないのに・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/09/12 08:17
富士五湖からの富士山の写真
長年続いてきた自民党政権。国民を騙し与党になり何も出来ない変えられなく先送り民主党の様子を監視してるが、何も良くならない。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/11/14 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
死の町に関しては、現在稼動している他の原発のある街の人にこんなになりますよ、とまるで、原発反対派なんだ思ってどうにか、許せるとしても。
さすがに、放射能をつけるぞというのは、
放射能をつけるぞ以前に、すでにあちらこちらに、ばら撒かれているのに。
関東に住んでいてそんなことにびびる記者もレベル低いにゃ
下のほうの画像を見てもらうと
爆発の時点でこんなに関東に・・・
http://www.nies.go.jp/shinsai/
v740gle
2011/09/11 19:12
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>放射能をつけるぞ以前に、すでにあちらこちらに、ばら撒かれているのに。

放射能は福島、宮城のみならず首都圏にも相当な量が降り注いでいるみたいですね。知らぬ間にたっぷり浴びているんだから今さら怖がっても意味が無いですよね。ま、悪ふざけのつもりだったのでしょうけど、緊張感の欠如が命取りになりました。
マチベー
2011/09/12 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉢呂経産相 就任から9日で辞任 民主党政権の自民党化が止まらない…w マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる