マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤ収穫

<<   作成日時 : 2011/09/25 01:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家のベランダ菜園でようやくゴーヤが収穫できました(´∀`)

画像


なんか、なかなか実らないので、育て方が悪いのかと頭を悩ませていたのですが、先週になってようやく実がなりました。

初めて実ったゴーヤはやけに実が小さい上、実がなって2日目には原因不明で黄色く変色。
一応、食べても大丈夫ということでしたが、匂いは古臭くて味もイマイチ、ちょっと腐りかけみたいな味でした。

しかし、2度目の収穫となった今回は、やっと濃い緑色の八百屋で売っているのと変わらないサイズで収穫することに成功。

今度はゴーヤ特有の苦味もフレッシュな味わい。これだよ、これがノーマルなゴーヤだよ!\(^O^)/

2度目に収穫したゴーヤはチャンプルーやおひたしで美味しく胃袋に収まりました(笑)。
食べられる作物を作るのって簡単そうで意外と難しいのよね〜(;^_^A







ゴーヤーBOOK―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん)
主婦と生活社
植松 良枝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴーヤーBOOK―この苦さが、くせになる! (別冊すてきな奥さん) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



健康フーズ ゴーヤ茶 1.5g×20P
健康フーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 健康フーズ ゴーヤ茶 1.5g×20P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結構大変ですね。
家は柿などですが、台風で落ちたり、毛虫にやられたりで年によっては、全然出来ない年もあります。
どういうわけか、木が枯れたり片側かだけ枯れたり、除草剤のまきすぎでしょうか。
v740gle
2011/09/25 12:53
こんばんは。
我が家もゴーヤを育ててみましたが、去年はよかったのに今年はまるでダメ。
皮肉にも、親戚のところが大豊作で、貰ったものを佃煮にしてました。

来年は土を変えてやり直しでしょうね(^^;)。
CW
URL
2011/09/25 21:57
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>家は柿などですが、台風で落ちたり、毛虫にやられたりで年によっては、全然出来ない年もあります。

柿も出来が良い年とそうでない年があるんですね。近所に全く手入れをしていないのにミカンがたわわになっている家があるので、柿なども放っておいても勝手に実がなるものだとばかり思い込んでました^^;
うちは以前ブドウが獲れたんですが、マメに手入れをしていた祖父が亡くなった途端に実が獲れなくなりました。やはり手入れが大事なんでしょうね。
マチベー
2011/09/28 00:50
CWさんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>我が家もゴーヤを育ててみましたが、去年はよかったのに今年はまるでダメ。

おや、やはり生育に失敗しましたか。ゴーヤを育てるのはけっこう難しいですよね。近所の人の分析では受粉が大事なんじゃないかとか言ってましたが、実際のところ何が足りないのかよく分かりません(苦笑)。

なんか環境省だかのキャンペーンで、節電の為にゴーヤを植えましょうみたいな宣伝を盛んにやっていましたが、皆さんちゃんと収穫まで辿りつけたんですかね〜。上手くできた人の育て方を教えて伝授して頂きたいところですよ。
マチベー
2011/09/28 00:56
我が家は、育てなかったですが、
ゴーヤは天婦羅にしても美味しいですよ〜。
独特の苦味がアクセントになります。

我が家は、毎年夏には紫蘇とバジルを育ってます。
今年は、種まきが少し遅くなってしまい不作でした


2011/10/02 15:51
芯さんおはようございます!コメントいつもありがとうございます!
>我が家は、育てなかったですが、

芯さんのお宅は紫蘇とバジルでしたね。僕の回りにいるブロガーのどなたかがゴーヤを栽培していたのを記憶しているんですが、僕の中ではそれが芯さんだとばかり思い込んでいました(笑)。でもゴーヤは栽培していなかったんですね。ゴーヤ作っていたのは誰だったっけかな〜^^;
マチベー
2011/10/03 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤ収穫 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる