マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回菊花賞枠順確定!3冠狙うオルフェーヴルは7枠14番!

<<   作成日時 : 2011/10/20 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

ディープインパクト以来の3冠馬誕生がかかる第72回菊花賞の枠順が確定。注目の2冠馬オルフェーヴルは7枠14番に決まりました。


オルフェーヴル以外では、ダービー、神戸新聞杯でいずれも2着のウインバリアシオンが7枠13番、ラジオNIKKEI賞馬で神戸新聞杯3着のフレールジャックが8枠17番、セントライト記念勝ちのフェイトフルウォーが3枠5番など、注目される馬の多くが淀の3000Mで分が悪いとされる外枠に入りました。発走は10月23日(日)の15時40分。


2011年10月23日(日)5回京都6日11R第72回菊花賞(GI)
()内は性齢、騎手・調教師
1-1 トーセンラー(牡3、蛯名正義・藤原英昭)
1-2 ルイーザシアター(牡3、岡部誠・加藤征弘)
2-3 スーサングレート(牡3、和田竜二・鈴木孝志)
2-4 ユニバーサルバンク(牡3、田辺裕信・松田博資)
3-5 フェイトフルウォー(牡3、柴田善臣・伊藤伸一)
3-6 シゲルリジチョウ(牡3、藤田伸二・小島貞博)
4-7 ゴットマスタング(牡3、国分恭介・木原一良)
4-8 ベルシャザール(牡3、後藤浩輝・松田国英)
5-9 ダノンミル(牡3、浜中俊・藤原英昭)
5-10 ロッカヴェラーノ(牡3、川田将雅・中村均)
6-11 サダムパテック(牡3、岩田康誠・西園正都)
6-12 ハーバーコマンド(牡3、木村健・加用正)
7-13 ウインバリアシオン(牡3、安藤勝己・松永昌博)
7-14 オルフェーヴル(牡3、池添謙一・池江泰寿)
7-15 サンビーム(牡3、秋山真一郎・山内研二)
8-16 ダノンマックイン(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
8-17 フレールジャック(牡3、福永祐一・友道康夫)
8-18 ショウナンマイティ(牡3、武豊・梅田智之)


今年の菊花賞は上位人気馬とそれ以外の馬との間に実績・実力の開きがかなりあるので順当に決まるのかなという気がしています。ただ、オルフェーヴルの父ステイゴールドとジョッキーの池添騎手はともに京都の3000Mで未勝利とレース条件との相性は良くありません。さらにこの週末は天気が崩れそうとの予報なので、もし波乱があるとすれば土日に大雨が降って馬場が極端に悪化した場合でしょうかね。

JRAもどうにかしてオルフェーヴルに勝ってもらいたいと必死になっている感じ。上でも述べたように、3冠達成なとなればディープ以来の偉業となりますし、先ごろ85年の史上初の無敗の3冠馬シンボリルドルフが天寿を全うしたばかり。3冠馬誕生がかかった年にこのような巡り合わせが重なったことも単なる偶然と片づけられず、必然の因縁なのかと思ってしまいます。

それに加え、オルフェーヴルのこれまでの必ずしも順風満帆とは言えない山あり谷ありのキャリアや、レースで見せる圧倒的な破壊力、G1馬の優秀な兄を持つ良血馬という点などは94年の3冠馬ナリタブライアンとの共通点も多く、テレビCMでその17年前の映像を使っているところを見ても、明らかにJRA幹部がナリブーの再現を期待している様子がヒシヒシと伝わってきます。こうしたことを踏まえ、現時点では菊花賞は見るレース、買うレースは土曜の東京メイン富士Sかなという見解です…。







ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強馬 ナリタブライアン DVD
ポニーキャニオン
2000-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊花賞週中考察vol.2 枠順確定
菊花賞の枠順が決まりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/10/20 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回菊花賞枠順確定!3冠狙うオルフェーヴルは7枠14番! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる