マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回菊花賞展望!オルフェーヴルを買う人 買わない人どっち?

<<   作成日時 : 2011/10/23 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

明日は史上7頭目の牡馬クラシック3冠達成のかかるMオルフェーヴルが登場する第72回菊花賞です。


70年以上続く日本の3冠ロードに於いて、過去に皐月賞、ダービー、菊花賞の3冠を制したのは6頭だけです。平成元年以降で春2冠を制して菊花賞に駒を進めた馬は今回のMオルフェーヴルを含めると全部で6頭います。

平成元年以降に春2冠を制し菊花賞で牡馬3冠に挑んだ6頭

年度/馬名/菊花賞出走時の戦績/同勝率/秋初戦/菊花賞の着順
92年/ミホノブルボン/7戦7勝/100%/京都新聞杯1着/2着
94年/ナリタブライアン/12戦8勝/67%/京都新聞杯2着/1着
03年/ネオユニヴァース/9戦6勝/67%/神戸新聞杯3着/3着
05年/ディープインパクト/6戦6勝/100%/神戸新聞杯1着/1着
06年/メイショウサムソン/12戦7勝/58%/神戸新聞杯2着/4着
11年/オルフェーヴル/9戦5勝/56%/神戸新聞杯1着/


平成以降で菊花賞まで無事に駒を進めた2冠馬のうち、最初に挑戦したブルボンは最後の直線で差されて2着に終わり達成ならず。その後はブライアン成功→ネオユニ失敗→ディープ成功→サムソン失敗とキレイに失敗と成功が交互になっていますので、この順番通りに行けば今回のMオルフェーヴルは成功する番になります。

最初にこの馬に3冠の可能性を感じたのは皐月賞TRのスプリングSの時。末脚の切れ味と破壊力は群を抜き、94年のナリタブライアンを思い出させました。ただ、この時点では左回りに不安があったので、東京コースで開催される皐月賞を圧勝するようならダービー、菊花賞もこの馬に持って行かれるだろうと感じるほどの衝撃を受けました。

結果はといえばぶっちぎりの楽勝。続く日本ダービーでも不良馬場とは思えないような末脚で上がり3ハロン34秒台で突き抜け、難なく2冠を制しました。秋初戦となった神戸新聞杯でも馬体重プラス16キロで明らかな太め残しにも関わらず、上がり32秒8という異次元の破壊力でちぎって楽勝。重賞4連勝でついに3冠に王手をかけ、史上7頭目の偉業達成は目の前です。

ただ、能力的には図抜けた資質を持った王者ですが、粗削りな面も多いタイプだけにつけ入るスキも無いとは言えず、不安要素も数多く抱えています。もっとも大きな不安は折り合い面。この馬の持つ類稀なる勝負根性と騎手を振り落として暴走したこともあるほどの激しい気性とは表裏一体。この気性は父系から受け継いだ資質で、父ステイゴールドの産駒は3000M以上のレースを一度も勝っていません。

さらに鞍上の池添騎手も2005年以降の芝3000M以上のレースに於いて、通算(0-0-4-9)と勝率・連対率がいずれも0.0%と連対なし、複勝率で辛うじて30.8%という極度の不振。今年だけで既に11勝、通算で50勝以上の重賞勝ちをマークしているにも関わらず、3000M以上の距離ではいまだ重賞未勝利ですから、本人の意識はともかく客観的な数字の上では長距離戦を苦手としている騎手だと言えます。

ここまで通算9戦5勝で勝率56%は、菊花賞で3冠に挑んだ上記の5頭の中で馬券の対象(3着以内)から外れる4着に完敗したメイショウサムソンの58%を下回り、ここに並んだ6頭の中では最低の数字。Mオルフェーヴルには不安なデータですが、スプリングS以降の4戦におけるパフォーマンスは同世代の中では傑出しているだけに、このようなデータも覆して圧勝する可能性も秘めているあたりが何とも悩ましい王者です。


2011年10月23日(日)5回京都6日11R第72回菊花賞(GI)
Mオルフェーヴル
Lウインバリアシオン
Pフレールジャック
Oダノンマックイン


結論:信じるか信じないかはあなた次第!

・オルフェーヴルを信じる人への結論
馬単 1着 14  2着 13 16 17  計3点
三連単 1着 14  2着 13  3着 2 3 10  計3点
合計6点

・オルフェーヴルを疑う人への結論
馬単 BOX 13 16 17  計6点
三連単 1着 13  2着 14 16 17  3着 14 16 17  計6点
合計12点



素直に◎Mオルフェーヴルの3冠を信じる場合、配当の妙味は期待薄ですので馬単を厚めに投資。その上で三連単は14を1着に、ライバルの13を2着に固定し、3着には単勝人気の下から3頭(18頭立ての16・17・18番人気馬)2、3、10をピックアップして流します。当てに行って手広く買えば的中してもマイナスというみじめな結果が待っているだけに買い目は絞りたいところ。好配当は3着が波乱になった場合のみと割り切り、三連単で50倍に満たないような人気馬同士の組み合わせなど無視してバッサリ切るべし。

一方、◎Mオルフェーヴルを信用しない場合、◎を除く3頭の馬単BOXで勝負すれば、人気サイドながら驚きの好配当が期待できます。三連単も対抗の13を頭に2、3着を14、16、17の組み合わせで計6点。○Lウインバリアシオンはダービー、神戸新聞杯いずれもMオルフェーヴルにヒケを取らない好内容でミホノブルボンの連勝を止めたライスシャワーに似た空気がありますので、一発があっても不思議ではありません。

さぁ、大本命馬を、史上7頭目の3冠馬誕生を信じるか否かはあなた次第。答えが出る発走時刻は明日の15:40です!






ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強馬 ナリタブライアン DVD
ポニーキャニオン
2000-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD]
ポニーキャニオン
2007-02-21
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
G? 第72回 菊花賞 〜にころこ妄想〜
秋華賞で、三連複が当たりました。 ちょっと、ええ感じかも?とすっかりご機嫌なにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2011/10/23 02:12
☆3冠達成か?オルフェーヴル
有力馬が外に片寄って波乱の予感も…     菊花賞(G1)京都芝(外)3000m=23日 ...続きを見る
ブロガーAの辛口コメント炸裂
2011/10/23 02:58
第72回 菊花賞 予想 《◎オルフェーヴル》
G1 京都11R 【第72回 菊花賞】 芝3000m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/10/23 03:17
菊花賞は◎ダノンマックイン
高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/10/23 04:59
菊花賞(GI)〜◎フレールジャック
確かにオルフェーヴルは強いんだろう。現時点で1.4倍の単勝人気も3冠の期待の表れでもあろう。ただねぇ、このブログのスタンスとして素直にオルフェーヴルを◎と言う訳にはいきませ ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/10/23 07:37
菊花賞 予想
三冠・・・観たいです! ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/10/23 07:42
3冠か否か 菊花賞最終結論
オルフェーヴルが3冠馬になるか、それとも別の馬が阻むのか。 論点がこの1点に集約されそうな菊花賞。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/10/23 07:48
菊花賞はオルフェーヴルでいいじゃん。
軸馬さえ間違えなければ的中していた秋のGI二戦。 でもさすがにここは軸がずれるということはないでしょう。 もちろんオルフェーヴル。 どう考えてもスローで流れそうな菊花賞、同じようにスローだった神戸新聞杯の圧勝をみれば、オルフェーヴルを馬券から外すことは考えられません。 しかもTVCMは三冠馬ナリタブライアンです。 勝負の女神が三冠馬の誕生を前祝いしているみたいじゃありませんか。 距離も「(母父の)マックイーンの良さが出ている」という関係者の言葉を信じるなら問題ないでしょう。 ... ...続きを見る
雨上がりには、競馬場へ。
2011/10/23 08:28
菊花賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/10/23 08:50
≪予想≫菊花賞
 第72回 菊花賞  京都3000M、芝A・外右、牡・牝、3歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/10/23 08:55
今週のメイン〜菊花賞
 今週のメインは牡馬3冠の最終戦となる菊花賞です。  土曜日の京都競馬場はかなり降水量があったように感じたのですが、最終レース終了の時点ではやや重という発表でした。  雨雲レーダーを見る限りでは... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/10/23 09:02
菊花賞/ブラジルC 最終決断
オルフェーヴルは買わない! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/10/23 09:04
【競馬予想】第72回菊花賞◎ダノンマックイン
第72回菊花賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/10/23 09:59
菊花賞をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 菊花賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/10/23 10:17
菊花賞簡易予想
年収1千万円以下の人ではおそらく日本一リヴァーレに金を使った男です。 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2011/10/23 10:52
【競馬予想】第72回菊花賞
皐月賞、ダービーを制してまずは二冠馬となったオルフェーヴルが、いよいよ明日の菊花賞で三冠達成に挑みます。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/10/23 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オルフェーブルは、距離持つと思いますが、グリーングラスみたいに、3000mなら私ですって馬がいなす事を願っています。
フセイン八木
2011/10/23 08:39
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>グリーングラスみたいに、3000mなら私ですって馬がいなす事を願っています。

出馬表を見てもそういうタイプは見当たらないですね。最近は種牡馬のほとんどがマイルから中距離向きばかりになっていて、根っからのステイヤーは絶滅危惧種みたいな存在になりつつあります。

長距離適性がある馬だとしても、G1で勝負するのに絶対的に能力が足りないような馬が多いので、上位人気馬に割って入れるような穴馬は出てこないかもしれません。それでもダノンマックインのわずかな可能性に期待します。
マチベー
2011/10/23 12:07
いやあ、あの強さにはもう脱毛・・・じゃなくて脱帽です!

それにしても、安勝さんは何故道中殿追走なんてしちゃったんでしょうね?
家元
2011/10/23 19:24
家元さんこんばんは!コメントありがとうござます!
>あの強さにはもう脱毛・・・じゃなくて脱帽です!
強いのは分かっていましたが、あんなに楽に勝つとはね。ナリブークラスだと思っていたけど、その通りの怪物になりました。
>それにしても、安勝さんは何故道中殿追走なんてしちゃったんでしょうね?
恐らく、狙って最後方にいたのではなく、折り合いに専念したらあの位置になってしまったということじゃないかと思います。ブエナに騎乗していた時もいつもあんな競馬でしたね。淀の三千で直線一気は無理。たぶんオルフェに叶わないのを分かって2着狙いに徹したんじゃないでしょうか。
マチベー
2011/10/24 00:28
いやあ、強かった。
もうそれ以外にコメントは無いですね(^^;;

このままの暦だと、2016年のダービーが誕生日。
2016年にまた三冠馬が出ると予言しておきます!?
いでちゅるふ☆
2011/10/25 21:12
いでちゅるふ☆さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>いやあ、強かった。
本当に強かった。ナリタブライアン級だと直感したスプリングSでの印象は間違っていませんでした。僕はわずかでも3冠を疑ったことをオルフェにお詫びしないといけません(笑)。
>2016年にまた三冠馬が出ると予言しておきます!?
いやぁ、前にも書きましたが、条件の違う米、欧、日本のいずれでも3冠馬誕生の確率は10〜15年に1回程度。今回はたまたま6年と早かったですが、この次は逆にだいぶ間隔が空くんじゃないのかなという気もします(^_^;)
マチベー
2011/10/27 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回菊花賞展望!オルフェーヴルを買う人 買わない人どっち? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる