マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス元社長がFBIと面談へ オリンパス側は「違法、不正な事実なし」

<<   作成日時 : 2011/10/27 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

オリンパスといえば医療用内視鏡の分野では世界シェアの75%を占めるトップブランド企業ですが、今回の不透明な巨額報酬支払い問題を巡る一連の報道を見ると、「限りなく黒に近いグレー」という印象を拭えませんね。


FBIとNYで面談へ=オリンパスのウッドフォード元社長
時事通信10月27日(木)6時12分

【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は26日、オリンパスのマイケル・ウッドフォード元社長がニューヨークで米連邦捜査局(FBI)当局者と会う予定だと報じた。
元社長の話として伝えたもので、オリンパスが2008年の英医療機器メーカー買収の際、投資助言会社の金融アドバイザーに巨額報酬を支払っていた問題に関する捜査の一環として、FBIから26日にニューヨークに来るよう呼ばれたという。
同紙によると、ウッドフォード元社長はFBIの捜査に協力するため「あらゆる情報を提供するつもりだ」と表明した。 

[時事通信社]


「違法、不正な事実なし」=企業買収の経緯を公表―オリンパス
時事通信 10月27日(木)11時17分

オリンパスは27日、過去の企業買収に絡んで不透明な取引があったと疑惑を持たれていることに対し、買収の詳細な経緯を公表した。同社は「違法、不正な点があったという事実はない」との従来の主張を繰り返し、買収の正当性を強調した。
英医療機器メーカー買収時に投資助言会社に6億8700万ドル(支払時の換算レートで約660億円)もの巨額な報酬を支払ったことについて「M&A(企業の買収・合併)に必要な業務の包括的なコンサルティングに対する報酬なども含まれる」と指摘。「不当に高額とは考えていない」との認識を示した。
また、健康食品業務などを手掛ける国内3社を総額734億円で買収したことには「医療・健康領域で将来性の高い企業と判断した」と主張。「いずれの株式取得も、第三者機関が算定した価値の範囲内か、これを下回っている」と説明した。




えっと、投資助言会社に支払う報酬の一般的な相場は買収金額の3〜5%とか。今回の告発で問題になっているM&A案件の買収金額が2000億円。単純計算すればこの案件で支払うべき手数料の相場は60〜100億円程度が妥当だと思われますが、今回の報酬は660億円と高額。ちなみに、この金額はオリンパスの年間利益の2倍相当らしい。これほど巨額の手数料を支払う理由は?という疑問を抱いたウッドフォード元社長の指摘は経営者として当然でしょう。その疑問を菊川元会長にぶつけたところ、元社長はいきなり解任されました。

しかも、この660億円の支払いに使われたのは不正なお金をマネーロンダリングする際に利用されることの多いケイマン諸島の口座というのはいかにも?で胡散臭い。おまけに支払った相手の投資助言会社は660億円の報酬を受け取った2カ月後に登記を抹消して行方不明となっており、事情を聴こうにも連絡は一切通じない…。

今回のウッドフォード氏解任問題が大きく報道されるや否や、オリンパスの株価はわずか2週間余りで半減。そりゃ当然でしょうな。こんな不透明な会計処理をしている会社は信用できないという投資家の気持ちも分かります。投資家の心理からすれば、オリンパスは不正な会計処理をしているか、会社ぐるみで脱税などの違法行為を働いているか、元会長らが会社の金を横領して自分たちのポケットに入れているのではないか…等と疑念を抱かざるを得ない状況なのです。

にもかかわらず、オリンパス経営陣には株主に対してきちんと説明責任を果たし、理解を求めようという誠実さが少しも感じられません。会見でも「660億円という金額がコンサルティングに対する報酬として高額すぎるのでは?」という指摘に対し、「いずれの株式取得も、第三者機関が算定した価値の範囲内か、これを下回っている」と質問には答えず、意図的に論点をずらし話題をすり替えています。

今回の騒動で出てきた事実関係や経営陣の釈明内容を見る限り、誰がどう見ても怪しいところだらけで疑惑の塊りのような取引ですが、これをまだロクに調査もしていない段階で「何の問題もない適正な取引」と言い切ってしまうオリンパス経営陣の態度は明らかに不自然。何か探られたくない、触れてほしくない問題が隠れているかのように見えます。しかし、どんなに疑惑が深まろうとも決定的な証拠が見つからない限り告発は難しい。心証はクロでも、物証がなければグレーのままそれ以上の追及はできなくなります。

オリンパスは精密機器製造業のはずですが、いつから総合商社(※)に看板をかけかえてしまったのでしょう。現経営陣にまだ企業家としての良心が残っているのであれば、警察やFBIが動き出す前に自ら徹底的に内部調査を行い、本当に不正や違法行為が何もなかったのか、不適切な取引ではなかったのか疑惑の中身を確かめた上でそれを公表する社会的責任と義務があるはずです。


(※)「あなたは疑惑のデパートと言われてますが、
これでは疑惑の総合商社なんですよ!」
by辻元清美



現場レベルでどんなに良い製品を作っても、経営陣がこれでは企業としての信頼は地に落ち、オリンパスの企業価値は大きく損なわれます。そんなことにならぬよう、経営陣は株主のみならず、社会に対してもしっかり責任と義務を果たして下さいね。


画像












タックスヘイブン―グローバル経済を動かす闇のシステム
作品社
クリスチアン シャヴァニュー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タックスヘイブン―グローバル経済を動かす闇のシステム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『オリンパス』の経営問題 「不正経理」
『オリンパス』の経営問題 ここに来て、状況が明らかになり始めました。根源は、金融 ...続きを見る
本質
2011/11/10 11:50
オリンパス、会社存続危機?
とうとう、事実の一端が明るみに? ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/11/10 13:24
どうなるオリンパス? 損失隠しを警視庁も捜査(追記:銀行の対応)
日本企業全体の信頼を失墜させかねない悪質な一件です。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/11/10 14:55
オリンパス、不正経理の歴史
精密機器のオリンパスが、長年にわたって不正経理を続けていた。 この問題の闇は深そうだ。     不正20年、代々継承か…オリンパス経営陣(読売新聞)   読売は9日の社説でこの件について書いている。 オリンパス疑惑 日本企業の信頼を失墜させる(11月9日付・… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2011/11/10 17:18
金融庁、監査法人を調査へ オリンパスの損失隠し発覚で
光学機器大手オリンパス(高山修一社長)の損失隠しが発覚したこ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/11/10 17:49
オリンパスに粉飾決算の疑い
先月の社長解任、その後の新社長が2週間で辞任、とおかしな動きをしていたオリンパス(7733)。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/10 21:44
OLYMPUSは軸が大きくぶれている。
 ニコン、キヤノンと肩を並べるカメラの名門オリンパス。最大の事業分野となった医療関連に於いては内視鏡分野で世界シェア75%を誇るなど、医療用の光学機器、顕微鏡分野で世界最大手となっているが、その背景にはオリンパスの物作りに拘る執念と高い技術力そして社員 ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2011/11/16 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

オリンパスは創価です。相関図はこちら。↓


ht■tp://blog.livedoor.jp/sheltem2/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
sheltem
URL
2011/10/27 21:31
sheltemさんこんばんは!コメントありがとうございます!
相関図を見てきましたけど、相関図では直接の関係にはなっていないように見えます。おせんべい屋さんと繋がっているようなんですが、いろいろと複雑すぎて関係が良く分かりません(笑)。良くは分からないけど、何か怪しい勢力との関係がありそうだということだけはなんとなく感じました。引き続き注意する必要がありそうですね(^_^;)
マチベー
2011/10/28 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパス元社長がFBIと面談へ オリンパス側は「違法、不正な事実なし」 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる