マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第144回天皇賞(秋)展望!(&第72回菊花賞回顧)復活するのは!?

<<   作成日時 : 2011/10/29 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 6

第144回天皇賞(秋)は出走するフルゲート18頭全てが重賞ウイナーでG1ホース(海外含む)も7頭と今年も豪華なメンバーが集まりました。


どこからでも狙える好メンバーが揃いましたが、直近の成績が好調で安定している馬と不振の馬とがくっきり分かれている為か、人気は上位6頭に集中しているようです。JRAのCMには99年の天皇賞馬スペシャルウィークが「復活」をキーワードに登場。近走不振のタイトルホルダーがこのレースで復活するというシナリオを連想させますが、果たしてどんなストーリーのドラマが生まれるでしょうか。


2011年10月23日(日)5回京都6日11R第72回菊花賞(GI)(※)
1着◎Mオルフェーヴル(1番人気)
2着○Lウインバリアシオン(2番人気)
3着−@トーセンラー(3番人気)
4着−Kハーバーコマンド(14番人気)
5着−Jサダムパテック(7番人気)

勝ちタイム 3:02.8
ハロンタイム 12.7 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.7 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.4 - 12.1 - 12.9 - 12.1 - 11.5 - 11.6 - 12.0
上り 4F 47.2 - 3F 35.1

払い戻し
単勝 14 140円
複勝 1 230円 13 140円 14 110円
枠連 7−7 320円 馬連 13−14 330円 馬単 14−13 400円
3連複 1−13−14 1,050円 3連単 14−13−1 2,190円
ワイド 1−13 740円 1−14 320円 13−14 170円

推奨馬
Mオルフェーヴル1着
Lウインバリアシオン2着
Pフレールジャック10着
Oダノンマックイン15着


先週の菊花賞ではMオルフェーヴルが圧巻の走りで3冠を達成しました。レース前半は少し行きたがるそぶりを見せていましたが、1周目の4コーナーを回ってスタンド前で馬込みに入るところでは落ち着きを取り戻し、心配された折り合いの不安も無事クリア。レース中盤は中団馬群の中でじっくりとレースを進めると、最終コーナー手前では抑えきれないほどの抜群の手応えで楽に3番手あたりまで押し上げて最後の直線へ。

外を回って楽に上がってきたオルフェは直線を向くと後は圧巻の一人舞台になりました。あっという間に先頭に躍り出ると直線半ばで後続に5、6馬身近い大差をつける独走態勢に。ラスト1ハロンは手綱を緩めて差を詰められましたが、それでもまだ2馬身半という決定的な差をつけてゴール。まともに追っていればナリタブライアン並みに7馬身以上は軽く2番手以下をちぎったであろう楽勝でいとも簡単に3冠目を制圧。史上7頭目にして初となる栗毛の3冠馬誕生の瞬間でした。

これでMオルフェーヴルは通算10戦6勝。皐月賞TRのスプリングSから5連勝での戴冠となりましたが、栗毛の快挙が初めてなら2歳秋から3歳春にかけて4連敗した馬の3冠というのも史上初の珍事です。過去の3冠馬を見るとルドルフとディープが無敗、ミスターシービーは2歳で1度と3歳で1度負けて2敗だけでした。

負けが多かったセントライトとシンザンでも3敗、ナリタブライアンも4敗していましたが、シンザンは2連敗が1度あったものの連を外したことは1度もなく、セントライトとブライアンも連敗は1度もありません。過去の6頭は3冠を制するまでに最悪でも6着までしか負けていないですから、オルフェのように4連敗や10着惨敗までも経験しながら3冠馬に登りつめたケースというのは本当に異例のことです。

主戦の池添謙一騎手、池江泰寿調教師はいずれも過去の3冠ジョッキー、3冠トレーナーの中で最年少での3冠達成というおまけ付き。ディープインパクトを育てた父泰郎氏と親子2代で3冠トレーナーとなった泰寿師は、父の育てたステイゴールドとメジロマックイーンの血を引く馬での快挙で、馬だけでなく人の面でも血のロマンが受け継がれた偉業となりました。

父ステイゴールドからはSS系が持つ爆発的な瞬発力とタフな肉体を、母の父メジロマックイーンからは驚異的な心肺機能を譲り受けた異形の王者は、年内は恐らく有馬記念に直行でしょうか。そして来年はディープにも叶わなかったフランス凱旋門賞制覇の期待がかかります。父も母も母の父も全て父内国産馬というMオルフェーヴルには日本競馬の進化の結晶として世界最高峰のレース制覇の快挙も期待します!


2011年10月30日(日)4回東京9日11R第144回天皇賞(秋)(GI)
1-1 −@シルポート(牡6、蛯名正義・西園正都)
1-2 −Aダノンヨーヨー(牡5、後藤浩輝・音無秀孝)
2-3 −Bアクシオン(牡8、柴田善臣・二ノ宮敬宇)
2-4 ○Cエイシンフラッシュ(牡4、C.ルメール・藤原英昭)
3-5 ◎Dブエナビスタ(牝5、岩田康誠・松田博資)
3-6 −Eビッグウィーク(牡4、川田将雅・長浜博之)
4-7 △Fダークシャドウ(牡4、F.ベリー・堀宣行)
4-8 ▲Gペルーサ(牡4、横山典弘・藤沢和雄)
5-9 −Hジャガーメイル(牡7、四位洋文・堀宣行)
5-10 −Iメイショウベルーガ(牝6、池添謙一・池添兼雄)
6-11 −Jローズキングダム(牡4、I.メンディザバル・橋口弘次郎)
6-12 △Kトーセンジョーダン(牡5、N.ピンナ・池江泰寿)
7-13 −Lミッキードリーム(牡4、和田竜二・音無秀孝)
7-14 −Mシャドウゲイト(牡9、田中勝春・加藤征弘)
7-15 −Nシンゲン(牡8、田辺裕信・戸田博文)
8-16 −Oナリタクリスタル(牡5、武豊・木原一良)
8-17 −Pトゥザグローリー(牡4、福永祐一・池江泰寿)
8-18 △Qアーネストリー(牡6、佐藤哲三・佐々木晶三)


肝心の天皇賞予想は本当に難解。単勝1番人気馬は過去10年で5勝2着2回3着1回と優秀な成績を残し、かつての荒れる印象とは様変わりして本命馬が強さを見せるレースへと変貌しました。ただ、今年の1番人気が確実なDブエナビスタは牝馬。1番人気で連を外した3頭がいずれも牝馬というのは気になるポイントです。太め残りの馬体が不安材料ながら、中団より少し前めのポジションでレースを進められれば昨年のように突き抜ける強いブエナが見られるはず。結果は果たして…。

対抗はダービー馬Cエイシンフラッシュ。今春は勝ち鞍こそ無かったものの、3戦して3、2、3着とすっかり復調ムード。いいレースをしながらもダービー以来勝ち鞍に見放されているだけに復活のキーワードはこの馬にも当てはまります。大レースに強い名手ルメール騎手との新コンビでダービー以来のビッグタイトル獲得のチャンス。こちらも復活候補の1頭であることをお忘れなく。

Gペルーサも3歳春の青葉賞以降、1年半も勝ちに見放されているものの、昨年のこのレースではメンバー最速の上がりを使って2着と見せ場を作りました。父ゼンノロブロイは2004年にこのレースを勝っているほか、産駒は府中の芝2000Mで勝率21.7%、連対率47.8%、複勝率65.2%という驚異的な成績をマークしており、このコースとの相性は抜群です。一発の魅力は十分に持っています。

あまり人気のないところではKトーセンジョーダンに期待。先週3冠を達成したMオルフェーヴルと同じ厩舎でツキもあります。早くから素質を評価されていた大器で東京コースは3戦2勝2着1回と連対率100%と得意のコース。速い時計の決着に対応できるかが課題ですが、距離適性を考えるとG1で勝ち負けできるとすればこのレースがもっとも相応しい舞台です。


結論:親父と同じように復活!?
馬単  BOX 4 5 8  計6点
三連単  1着 4 5  2着 4 5 8 3着 4 5 8 12 18  計12点
合計18点



これでFダークシャドウが勝ったら笑うなぁ。東京芝で5戦5勝だったよなぁ。印は打ったけど人気になり過ぎなので買い目に入れてないんだよなぁ。毎日王冠は強い競馬だった。このまま連勝で勝てば91年のプレクラスニー以来20年ぶりのG1未経験馬による天皇賞制覇。来そうな気はするけど来たらゴメンなさいってことでw発走は15:40です。やっぱ抑えとこうかなぁ…。










ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強馬 ナリタブライアン DVD
ポニーキャニオン
2000-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(秋)をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 天皇賞(秋)を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/10/29 22:09
今週のメイン〜天皇賞(秋)
 この週末は天気が保つのかなぁ…と思っていたのですが、やはり西から崩れてきているようですね。  東京の天気については降雨の予報はないのがせめてもの救いでしょうか。  そんな東京競馬場で行われるメインレースの天皇賞(秋)が今週のメインです。  京都メインレースのカシオペアSと東京12Rの東京ゴールデンプレミアムの予想印と共にお届けいたします。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/10/29 22:37
連覇か否か。天皇賞秋最終結論
単勝10倍以下が6頭、その次は一気に30倍以上と上位人気が割れている天皇賞。 ここまで割れるのも珍しいのですが、外国人騎手や人気の一角となるはずのアーネストリーが東京2000では絶対不利と言われる大外枠... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/10/29 23:12
天皇賞・秋 予想 Berry Good!
東京・芝2000m 天皇賞・秋(G1) ...続きを見る
The Sharonist
2011/10/29 23:17
【「天皇賞(秋)」 競馬予想2011】毎日王冠組の音無厩舎2騎に着目。単勝8人気ミッキードリームで勝...
遅い夏休みから復帰した途端、仕事で土日の徹夜が続いています。 ったく。どーなってだよ・・・ 先週の菊花賞は仕事の合間にネットでチャチャッと予想&馬券購入したら・・・・ やはり、外しました。 今週はガッツリ検討。 G1馬7騎集結もジャパンカップへのたた… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/10/29 23:19
天皇賞(秋) 予想
秋天のCMはスペシャルウィークですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/10/29 23:22
【◎ダークシャドウ】第144回天皇賞(秋)(GI)の予想。
第144回天皇賞(秋)(GI) ◎ダークシャドウ ○エイシンフラッシュ ▲ペルーサ △ブエナビスタ △アーネストリー ×トゥザグローリー ×トーセンジョーダン ...続きを見る
auとかデジ
2011/10/29 23:24
【競馬予想】天皇賞(秋)、カシオペアS
〔 予想:天皇賞(秋) 〕 本命(◎):Dブエナビスタ 相手:JQCGK 〔 予... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2011/10/29 23:29
天皇賞・秋予想(2011)
さ、天皇賞! ...続きを見る
stay_gold.com
2011/10/29 23:40
《きっどさんのG1予想》第144回天皇賞・秋(2011年) 史上最強世代からペルーサ
秋の三冠ボーナスが2億円にと倍増されたからではないと思うが 有力馬が毎日王冠や京都大賞典へ出走する事が無くなって来た。 サイレンススズカがエルコンドルパサーとグラスワンダーをお子ちゃま扱いした あの毎日王冠を知ってる世代としては寂しい限りだけど、これも時... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/10/29 23:40
【競馬予想】第144回天皇賞(秋)◎ダークシャドウ
第144回天皇賞(秋)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/10/29 23:56
G? 第144回天皇賞(秋) 〜にころこ妄想〜
牛乳瓶の底のようなレンズのメガネで生活しています。 鼻と耳が痛いです。 レンズを通してしか、物が見えず不自由です。 なぜ、そんな不自由をしてるの? コンタクトレンズを落としたんじゃないです。 レーシックを受ける為です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2011/10/30 00:00
【予想】2011 天皇賞・秋 ブエナビスタ
2011年の天皇賞・秋の予想です。 ...続きを見る
さちこの競馬馬連1点勝負ブログ
2011/10/30 01:38
12年前の過ち。天皇賞秋は◎ダークシャドウ
ここでダークシャドウを推す人って12年前の秋天でスペシャルウィークの不安説を真にうけてツルマルツヨシ買ってた下手な人じゃないの?笑えるわ〜じゃ私は大丈夫、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/10/30 05:35
&#039;11 10/30 天皇賞(秋) 予想
土曜日1発目の京都3Rで、3連複・3連単W万馬券ゲットで、 今週はすでに余裕モード。 ...続きを見る
デタうま
2011/10/30 07:15
天皇賞(秋)(GI)〜◎ローズキングダム
ここは最強と言われている世代の4歳狙い。クラシックの頂点のダービーのワンツーの再現。◎は「ローズキングダム」。〇を「エイシンフラッシュ」。ローズキングダムは1回使った分 ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/10/30 08:28
≪予想≫天皇賞(秋)
 第144回 天皇賞(秋)  東京2000M、芝B・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/10/30 08:39
天皇賞(秋)−予想−
10/30 東京11R 天皇賞(秋)(G1) ◎5ブエナビスタ(74) ○11ローズキングダム(67) ▲7ダークシャドウ(65) △18アーネストリー(64) ※カッコ内はコンピ指数 3連複フォーメーション 11,7−5,11,7,18−4,8,12,13,17 計25点。 ...続きを見る
Talk to Oneself
2011/10/30 08:44
天皇賞・秋の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/10/30 09:15
2011年 天皇賞(秋)(GI)の競馬予想
以前、都内で見つかった高放射能のラジウムの瓶。なんとその家に以前住んでいたのが9 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/10/30 10:15
【競馬予想】天皇賞・秋
◎〔7〕ダークシャドウ ○〔18〕アーネストリー ▲〔13〕ミッキードリーム △〔4〕エイシンフラッシュ △〔5〕ブエナビスタ △〔12〕トーセンジョーダン ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/10/30 10:25
天皇賞(秋) 最終予想
今日のことは綺麗に忘れて明日の天皇賞へ。しっかしアーネストリー大外枠ですかぁ。。不向きにも見える東京コース。しかし大好きなグラスワンダー産駒。宝塚で買わずに悔しい思い ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/10/30 12:43
★2011年10月30日(日)大胆競馬予想★
2011年 10月30日(日) 4回東京9日 11R 第144回 天皇賞(秋)(GI) ◎05ブエナビスタ  ○04エイシンフラッシュ       ▲08ペルーサ   △18アーネストリー △01シルポート         ×07ダークシャドウ      注13ミッキードリーム  ...続きを見る
九州男児?の論理的馬券考察? WIN5
2011/10/30 14:08
「荒れるレースを枠連10点買いで狙う方法!」あなたが競馬で儲からないのは、3連複・3連単ばかり狙って...
1日平均10回ほど、多いときなら15回以上、馬券を当てて競馬で儲ける「秘密の方法」とは? ...続きを見る
「荒れるレースを枠連10点買いで狙う方法...
2011/11/02 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、軸馬をペルーサにしましたが、エイシンフラッシュと最後まで悩みました。
直線の攻防で、ブエナに絡んで行くのは果たしてどの馬でしょうかね。
フセイン八木
URL
2011/10/30 04:25
確かにダークシャドウは気になりますよねぇ。。。
でも天皇に「暗い影」は どうかと思います。
オイラも天皇賞に限っては「切り」とみました。
ゲッツ
2011/10/30 10:48
いやあ、凄いレースでした。
パドックでのトーセンジョーダンのあまりの良さに、買い目に入れようか真剣に悩みました。
ペースと位置取りでは、ペルーサが最高の位置取りだったと思うんですけど…
流石、元クラシックの一番手です。 脱帽。
いでちゅるふ☆
2011/10/31 22:34
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>私は、軸馬をペルーサにしましたが、エイシンフラッシュと最後まで悩みました。

僕もエイシンに期待していたんですが、直線で止まってしまいましたね。あのハイペースの中ではポジションが前過ぎました。結果論としてはルメールの積極策が裏目に出てしまいましたが、後ろにいて足を余して負けるよりは早めに仕掛けてバテた方が諦めがつくので個人的にはスッキリしてます(笑)。
マチベー
2011/11/01 11:36
ゲッツさんこんにちは!コメントありがとうございます!
>確かにダークシャドウは気になりますよねぇ。。。

ダークはやはり突っ込んで来ましたね。これまで2000Mまでしか使っていなかったけど、あのハイペースで2着まで来れるということは少なくとも2400〜2500Mまでは対応できるでしょうね。親父がダンスインザダークだからハイペースのスタミナ比べはこの馬におあつらえ向きでした。
マチベー
2011/11/01 11:41
いでちゅるふ☆さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ペースと位置取りでは、ペルーサが最高の位置取りだったと思うんですけど…

ペルーサも良く走っていると思いますが、それ以上に1、2着の2頭が走ったということでしょう。潜在能力の高さは十分に出し切れたと思います。しかし、なかなか勝てないですね〜。タイキブリザードみたいに勝てそうで勝てないレースが続きそうです(笑)。
マチベー
2011/11/01 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第144回天皇賞(秋)展望!(&第72回菊花賞回顧)復活するのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる