マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ライフ -いのちをつなぐ物語- (ONE LIFE)

<<   作成日時 : 2011/10/10 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

CMを見てこれはゼッタイ映画館の大スクリーンで見たい!と。そのくせすぐには見に行かずに映画の日で千円になるまで待った(笑)、ネイチャー・ドキュメンタリー映画『ライフ -いのちをつなぐ物語-』。


朝イチだったせいか、映画の日でシネコン全体としては凄い人でごった返していたにも関わらず、この作品の館内だけはガラガラでした。でも本当に素晴らしい映画でその撮影技術にはひたすら圧倒されました。ドキュメンタリーですから映画としては非常に地味な部類に入ると思いますが、かかった製作費や労力ではハリウッドの超大作に匹敵するのではないかな。

映画の紹介

超ハイスピードカメラを駆使して撮影された、地球に生を受けたさまざまな動物たちの生きざまに迫る驚異のドキュメンタリー。アザラシやチーターなどの動物をはじめ、ハネジネズミやカイツブリなどの珍しい生き物たちが必死に知恵を絞って命をつなぐ姿を追い掛ける。イギリスのBBCが製作を担当し、日本版ナレーションを松本幸四郎と松たか子が務める。地球に暮らす生き物たちの、美しく勇壮な世界初の映像に目を見張る。

ストーリー:南極では、天敵から襲われない氷に覆われた海の上を子育ての場に選んだ母アザラシが子育てを開始。一方、エチオピアのシミエン山地では、骨も溶かす強力な胃液を持っているヒゲワシが、大きいサイズの骨を食べやすくするため、高所から岩場に落として割っている。そしてケニアの草原では、とても珍しいチーター三兄弟が協力して獲物を狙う

製作年: 2011年
製作国: イギリス
日本公開: 2011年9月1日
上映時間: 1時間28分
配給: エイベックス・エンタテインメント
カラー/35ミリ/ビスタサイズ/ドルビーデジタル
日本版ナレーション 松本幸四郎 松たか子

シネマトゥデイより


画像


ドキュメンタリーですが、特に事前の予習など必要ないでしょう。何が良いって、とにかくその映像の美しいことと言ったら…。途中、日本の雪国での風景も出てきますが、アフリカのサバンナから南極の氷の下まで、世界中のありとあらゆる過酷な自然環境の中で撮影された野生動物たちの生態を捉えた本当に貴重な映像のオレード。食物連鎖や自然の摂理の厳しさなど、ネイチャードキュメンタリーではお決まりの要素も、結論が分かっていても凝視せずにはいられません。

ハキリアリの巣の中やヤドクガエルの子育てなど、いったいどうやって撮影したのかと驚かされるような映像の数々は最先端のハイスピードカメラと高度な撮影技術の融合が産み出した最高の映像資料であり、理科の教材であり、究極の芸術作品だと思います。技術の進歩が不可能を可能にした良い例でしょう。今の時代だからこそ作ることができた映画ですね。

道具を使ってエサを取るサルや、本来なら単独行動するはずが3兄弟で協力して獲物を追い込んで仕留めるチーターなど、どの動物も生きる為にそれぞれに知恵を使いながら進化していくことが良く分かります。猿からヒトへと進化して行った過程の一部を見るようでとても興味深く、そして自分たちの歴史をタイムマシンで遡って見せられているようで少し怖くもある。

一つのエピソードが5〜6分くらいでしょうか、その短い映像の積み重ねで90分弱の一つの作品となっているため、途中で飽きることがなく最後まで一気に見られました。このわずか5分程度の映像を撮る為に、どれだけの時間と機材とスタッフを投入したのか、想像するだけでぞっとする(笑)。そんな手間暇・時間・お金をたっぷりかけたショートフィルムが十数本分あるのだから、この作品を公開するまでには果てしなく気の遠くなるようなコストがかかっていることでしょう。

話題になった松本幸四郎、松たか子の親子ナレーション共演はどうしても頭の中で二人の顔がちらついてしまいますが、思ったほど気にはならなかったかも。個人的な好みで言えば、森本レオさんや見城美枝子さんあたりのように声に特徴がありながらも映像の邪魔をしない落ち着いた声で聞きたかったような…なんて、贅沢な注文ですね。あくまでも個人の好みということでお許しを(^_^;)



映画『ライフ −いのちをつなぐ物語−』の全て















BBC EARTH ライフ ブルーレイ・デラックスBOX [episode1-10]5枚組 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-09-03
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBC EARTH  ライフ ブルーレイ・デラックスBOX [episode1-10]5枚組 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・デラックスBOX [episode2-6] 3枚組 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-06-04
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・デラックスBOX [episode2-6] 3枚組 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



BBC EARTH イエローストーン ブルーレイ・デラックスBOX [episode1-3]2枚組 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-08-04
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBC EARTH イエローストーン ブルーレイ・デラックスBOX [episode1-3]2枚組 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっちゃん、おひさしぶり♪
ええなぁライフ!!!
今これ観て鳥肌たったわぁ。。。
ぜひぜひ観てみたいと思います^^
万田かのん
2011/10/11 22:33
万田姉さんお久しぶり!コメントありがとうござます!
>今これ観て鳥肌たったわぁ。。。
ぜひぜひ観てみたいと思います^^

ありがとうございます!これいいですよ!こういうの好きな人にはたまらないと思います。
ネットで「アースの方が良かった」なんて声も見かけましたが、僕はその「アース」を見ていないんでね(^^ゞ
ただ、「ライフ」は確かそろそろ劇場公開も終わる頃です。昼間通りがかった映画館は明日までになってましたから(汗)、映画館で見るならお早めに!
マチベー
2011/10/13 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライフ -いのちをつなぐ物語- (ONE LIFE) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる