マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグは中日が連覇 パ・リーグは西武が滑り込み3位でCS進出決定!

<<   作成日時 : 2011/10/19 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

シーズン大詰めのプロ野球セ・リーグで、中日ドラゴンズが球団史上初のリーグ連覇で2年連続9度目の優勝を決めました。ビールかけ会場でフジの平井理央嬢が取材中に顔射されてたのが萌えたwww


一方のパ・リーグでは、シーズン序盤の不振で一時は最下位まで落ちたところから巻き返した西武が驚異の追い上げを見せ、シーズン最終戦で北海道・日ハムを撃破。逆に勝てば無条件で3位決定のオリックスがソフトバンクに完敗。結果、西武がCS最後の1枠を土壇場の大逆転劇で奪い取りました。最後の最後までもつれた3位争いがソフトバンクの独走優勝で早々に火の消えかけたパ・リーグを盛り上げましたね。

中日がセ・リーグ連覇 9度目V
(毎日新聞 - 10月18日 21:50)

【横浜・中日】優勝を決め、胴上げされる中日の落合監督=横浜スタジアムで2011年10月18日、須賀川理撮影
プロ野球の中日ドラゴンズが18日、2年連続のセ・リーグ優勝を決めた。9回目のリーグ制覇で、連覇は1936年の球団創設以来76年間で初。

優勝へのマジックを「1」とし、勝ちか引き分けで優勝が決まる中日は、横浜市の横浜スタジアムで横浜ベイスターズと対戦。3点を先行されたが、六回に追いつき、延長十回、規定により引き分けで優勝を決めた。今季限りで退任する落合博満監督(57)は04年の就任以来、8年間で4度目の優勝になった。

中日は11月2日にナゴヤドーム(名古屋市)で開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージで、2位・ヤクルトと3位・巨人が対戦するCSファーストステージ(10月29日開幕、神宮球場)の勝者と、2年連続の日本シリーズ出場をかけて戦う。【鈴木英世】

◇褒めてやります
中日・落合監督の話 (この瞬間を)待っていた。連覇はドラゴンズ4分の3世紀で1回もないわけですから。選手たちは素晴らしいの一言。褒めてやります。


西武】CS進出決定!わずか1毛差
(日刊スポーツ - 10月18日 21:20)

帽子を振ってファンにあいさつする西武渡辺監督(撮影・神戸崇利)
<西武4−3日本ハム>◇18日◇西武ドーム
西武がクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。日本ハムを破り68勝67敗9分けの勝率5割3厘7毛で、今季レギュラーシーズンの全日程を終了。やはり最終戦となったオリックスは、京セラドーム大阪でソフトバンクに1−4で敗れ69勝68敗7分けの勝率5割3厘6毛。わずか「1毛差」で西武の3位が決まった。
西武は、29日に札幌ドームで初戦を迎えるCSファーストステージで、レギュラーシーズン2位の日本ハムと対戦する。


中日の優勝は凄いの一言に尽きます。8月の時点で首位の東京ヤクルトに10ゲームも離されていましたが、ツバメの急失速もあって鮮やかな直線一気の差し切り勝ちといったところでしょうか。これで通算9度目となる中日の優勝回数のうち、落合監督1人で4度目のリーグ制覇ですか。就任から8年間で全てAクラスの3位以上をキープ、去年までの7年間の通算勝率も.562で4度のリーグ制覇に2位が3回3位が1回と、ほぼ完璧に近い極めて優秀な成績を収めています。

数字の上では歴代の中日監督で最高というほどの結果を出している訳ですが、これだけの成績を残した監督をクビにして成績不振で追い出した高木守道氏を再び呼び戻すという意味不明な人事が発表されていますね。監督との間に確執があったんでしょうかね。

気の毒なのは解任される落合さんではありません。言うまでもなく、これだけの実績を残した監督を追放してまで呼び戻された後任の高木さんの立場はかなり厳しいものになるはずです。Aクラスに入る程度の成績ではファンは納得しないでしょうから、相当プレッシャーもきついだろうし非常にやりにくいと思います。

パ・リーグの西武も3位とはいえよくぞシーズン途中の最下位転落から立ち直ってプレーオフ進出を決めました。正直なところ、今年の西武にはダメチームのオーラが出まくりで、これでは絶対にCSもダメだろうなと思ってましたもん。それが日ハムのもたつきとオリックスの土壇場でのズッコケにも救われて快進撃。9月から10月にかけてのとてつもない追い上げには凄みすら感じました。これが常勝軍団の底力なんでしょう。改めて恐ろしいチームだと再確認しました。

個人的にはスワローズとファイターズに頑張って日本シリーズに出て欲しいのですが、素直に応援できないものもありますね。なぜなら、日ハムやヤクルトが日本シリーズに出場することになれば、ぶっちぎりの独走優勝を決めたホークスや劇的な逆転でリーグ連覇を果たした中日が日本シリーズに出場できなくなります。そんなことになれば、「優勝チームが日本シリーズに出場できないなんてくだらん。やはりCSなぞさっさと止めてしまえ!」などと、どこぞのノータリンが再び騒ぎ出す様が容易に想像できます。

時代を逆行させてでも利権を取り戻したい旧勢力に、せっかく進化しつつあるプロ野球をぶち壊されることのないように願う今日、せっかく根付いたCSの価値を高めるには不本意ながらも中日とソフトバンクに頑張って勝ち抜き、リーグとCSとで力関係が変わることはないことを証明して貰うしかありません。そうでないとプロ野球がますます劣化する一方ですよ。









中日ドラゴンズ優勝記念盤「感動の軌跡2010」 [DVD]
日本コロムビア
2010-10-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中日ドラゴンズ優勝記念盤「感動の軌跡2010」 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
テリー 伊藤

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西終わった
クソ巨人の2位を阻止する為Bクラス仲間のよしみで、阪神はヤクルトに負けてやったもののどこぞの縦じまのチームじゃあるまいし横浜ごときに大事な試合で負ける訳もなく中日連覇ベ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/10/19 07:56
関西終わった
クソ巨人の2位を阻止する為Bクラス仲間のよしみで、阪神はヤクルトに負けてやったも ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/10/19 08:00
すべてはこの日のために!
10月18日(火)21時43分中日ドラゴンズ球団史上初!連覇達成!!お め で と う ! !引き分けで優勝が決まるっていうのは、おそらくはじめて??まぁドラゴンズらしい。3連敗等してヤキモキしたけどねぇ〜昨年は移動日で決まってしまった。2006年は、延長で勝利で決まったけど、すでに相手チーム敗れてたんだっけ??2004年は、負けて決まったんだっけ?で、今日も負けムードが漂ったけど、一振りで流れを持っていきましたね。ブランコ同点3ランHR!!4回にチャンスがあったがゲッツーで終わってたけど、今の... ...続きを見る
けんちんの日記
2011/10/19 18:31
すべてはこの日のために!
10月18日(火)21時43分中日ドラゴンズ球団史上初!連覇達成!!お め で と う ! !引き分けで優勝が決まるっていうのは、おそらくはじめて??まぁドラゴンズらしい。3連敗等してヤキモキしたけどねぇ〜昨年は移動日で決まってしまった。2006年は、延長で勝利で決まったけど、すでに相手チーム敗れてたんだっけ??2004年は、負けて決まったんだっけ?で、今日も負けムードが漂ったけど、一振りで流れを持っていきましたね。ブランコ同点3ランHR!!4回にチャンスがあったがゲッツーで終わってたけど、今の... ...続きを見る
けんちんの日記
2011/10/19 18:32
【11/10/18】ドラゴンズ−ベイスターズ【V2V2ドラゴンズ!】
中日vs横浜 (18時01分◇横浜◇観衆27518人)  中 日 000 003 000 0|3 横 浜 000 300 000 0|3 勝: S: 敗: 本塁打 ブランコ16号(6回3点小林太) バッテリ... ...続きを見る
Dra☆mode
2011/10/19 18:53
【11/10/18】ドラゴンズ−ベイスターズ【V2V2ドラゴンズ!】
中日vs横浜 (18時01分◇横浜◇観衆27518人)  中 日 000 003 000 0|3 横 浜 000 300 000 0|3 勝: S: 敗: 本塁打 ブランコ16号(6回3点小林太) バッテリ... ...続きを見る
Dra☆mode
2011/10/19 18:55
中日ドローで初リーグ連覇オメデトウ御座います
中日ドラゴンズが横浜ドローで初リーグ連覇オメデトウだ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/10/19 19:03
優勝!優勝!優勝!
中日3-3横浜やりました!M1からやや足踏みしてはいましたがとうとうドラゴンズがセリーグを制覇しました!選手の皆さん、落合監督、コーチの皆さん、そのほかドラゴンズに関わった ... ...続きを見る
散財日記(仮名)
2011/10/19 20:33
ドラゴンズ セ・リーグ連覇
横浜と引き分け、ドラゴンズが球団創設75年にして、初の連覇。 一時はヤクルトとついていた10ゲーム差をひっくり返し、メークドアラとも言われた逆転劇が完結。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/10/19 23:33
中日ドラゴンズ落合監督最後まで見事な采配に徹して球団史上初2年連続9度目のリーグ優勝を達成した
18日横浜対中日戦が横浜スタジアムで行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/10/19 23:45
【野球】優勝!連覇!
ただただ感激…。 この場面を観るために、ここまで足を運ぶことが出来た事に感謝です。 到着した時はベイスターズが3点リードしていたのですが、ブランコが同点3ランを打って、ドラゴンズナインもスタンドのファンも盛り上がって来ました。 見事なバク転を見せてくれた可児ちゃん、チアドラ。 昭和チックな(?)動きでベンチもファンも和ませてくれたドアラ。 ハマスタ最終戦にも関わらず、ドアラとチアドラを受け入れて下さったベイスターズにも感謝です。 ドラゴンズは同点に追いついた後、点が入るチャンスはあったのだけど、... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2011/10/20 00:21
【野球】優勝!連覇!
ただただ感激…。 この場面を観るために、ここまで足を運ぶことが出来た事に感謝です。 到着した時はベイスターズが3点リードしていたのですが、ブランコが同点3ランを打って、ドラゴンズナインもスタンドのファンも盛り上がって来ました。 見事なバク転を見せてくれた可児ちゃん、チアドラ。 昭和チックな(?)動きでベンチもファンも和ませてくれたドアラ。 ハマスタ最終戦にも関わらず、ドアラとチアドラを受け入れて下さったベイスターズにも感謝です。 ドラゴンズは同点に追いついた後、点が入るチャンスはあったのだけど、... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2011/10/20 00:21
別館の予備(中日リーグ連覇&ぬらり千年魔京&HUNTER)
10月20日 中日リーグ連覇&ぬらり千年魔京&HUNTER ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/10/20 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。
 落合監督と球団社長やOBとの間に確執はあったと思います。今日の東京新聞の朝刊に1980年前後に監督をしていた中利夫が落合監督の手腕を評価しながら若手をレギュラーとして育てなかったことに不満があるようなコメントをしていましたから。
 ライオンズが3位に入るとは思ってみませんでしたが、差が1毛って渡辺監督に対する当てつけなのでしょうか?
スプレー日記。
2011/10/19 22:30
スプレー日記さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>落合監督と球団社長やOBとの間に確執はあったと思います。
なんか優勝した後にしらじらしく監督に握手を求めに行って無視されていたのが笑えましたね。中日は別に好きじゃないけど、こういう状況なら落合監督を応援しますよ。
>差が1毛って渡辺監督に対する当てつけなのでしょうか?
1毛差で負けたならそうかもしれませんが、競り勝ってCS進出を決めたんですから、むしろ渡辺監督の「毛」に対する執念が上回ったということなのではないかと…w
マチベー
2011/10/21 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セ・リーグは中日が連覇 パ・リーグは西武が滑り込み3位でCS進出決定! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる