マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグCS 1st第3戦 東京ヤクルトスワローズvs読売巨人 3-1でスワローズが突破!

<<   作成日時 : 2011/11/01 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

東京ヤクルトが読売を3-1で下し、セ・リーグのCSでは中日、読売以外のチームで初めてのCSファイナル進出!!


「セCS1S第3戦、ヤクルト3‐1巨人」(31日、神宮)

ヤクルトが2勝1敗でファイナルステージ(FS)に進出した。

三回に相川の左越え1号で先制。七回には1死一塁からバレンティンの遊ゴロで併殺を狙った寺内の悪送球を誘い2死二塁。代わった山口から森岡が左前適時打。八回にも2死二塁から福地の右前適時打で加点した。

先発・赤川は6回2/3を無失点。2番手の押本が七回2死二塁のピンチを切り抜け、八回から村中が登板。2回を小笠原のソロ本塁打のみに抑えた。

2007年から始まったCS制度で、中日と巨人以外のチームがFSに進出したのは5年目で初めて。ヤクルトは11月2日からナゴヤドームで中日と日本シリーズ出場をかけて6試合制で争う。



いやぁ、しびれる展開になりましたが最後は逃げ切りましたね。でも今年に関して言えば、燕軍のCS進出は妥当な結果でしょう。ゴール前こそ経験豊富で地力に勝る中日にひっくり返されたものの、明らかに他チームより見劣りする薄い選手層の中で9月まで首位の座に居座り続けました。

レギュラークラスにケガ人が続出し、普通なら春先でシーズンが終わってしまっても不思議ではない厳しい状況の中、経験の浅い若手の抜擢などでやり繰りし、夏場過ぎまで首位を独走したのですからスワローズの健闘は賞賛されていいはずです。この日も昨年の8月に1軍で初めて先発したばかりの21歳の若手、赤川をこの大事な一戦で先発に抜擢しました。

こうした思い切った若手の起用も単なる思いつきでたまたま成功した偶然の産物ではなく、長く2軍監督を経験して若手選手の持つ力を知り尽くしている叩き上げの監督だからこそできた必然です。日本ではいまだに監督が名誉職のようなポジションになっていて、現役時代に活躍した自チーム出身のスターがその知名度を買われて優先的に監督ポストを打診されるケースが多いというのが困った実情です。しかし、実際には「名選手必ずしも名監督ならず」の古い格言の通り、選手として一流であった人も指導者としては二流、三流という場合も少なくありません。

本来ならば、メジャーのように指導者もゼロから下積みを経験し、選手時代の実績と切り離して指導者としての適性が高い人が実力で一軍監督へと這い上がっていくようなシステムを作らなければいけないのですが、残念ながらそういった仕組みがなかなか作られない現実があります。

そんな中で、選手としては目ぼしい実績を残すことが無かった非常に地味な存在の小川監督がこうして指導者として成功を収めたというのは大きな意味があります。相手は球界の盟主ジャイアンツなら、監督もドラフト1位入団からジャイアンツ一筋で活躍したスーパースターの原辰徳監督。監督、選手ともに雑草軍団の東京燕が金満スター軍団の読売帝国を下してCSファイナルに進出したのですから、ヤクルトのコストパフォーマンスの高さは三重丸ですね。

ファイナルでは今シーズン限りの退団が決まっている落合監督率いる中日ドラゴンズとの決戦。今度の相手は現役時代に3冠王3度のスーパースターでありながら、指導者としても8年間で4度リーグ優勝を果たした「名選手でありながら名監督」という落合監督の率いる中日ドラゴンズですから並大抵では勝てません。

個人的にはスワローズを応援したいですが、前にも書いた通りここでまた中日が負けてしまうとどこかのおバカさん達が悔し紛れの負け惜しみで「CSをやめろ」などと騒ぎ出すでしょう。そうなると、せっかく消化試合が無くなってシーズンの最後まで真剣勝負が見られるようになった野球がまたつまらなくなるので、CSが完全に定着するまでしばらくの間は番狂わせ無しで、シーズン優勝チームがそのまま勝ち抜ける形が続くべきかな…という思いがあります。

実績を残しながらフロントの怠慢をなすりつけられてクビにされた落合監督が日本一になり、改革に抵抗する旧態依然としたセ・リーグの球団幹部たちにひと泡吹かせてやる場面を見てみたいという欲求と、挑戦者であるスワローズが滅多に無いファイナルのチャンスをモノにして日本シリーズに出て欲しいという欲求とが複雑に絡み合っているというのが今の正直な心境です。














※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ドラゴンズ2011】セ・リーグCS 相手は東京ヤクルトに
1勝1敗で迎えたセ・リーグCS第3戦。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/01 08:20
??????????????????????????????????????
???????????? ???????????????????????? ??????????& ??????????????????? ...続きを見る
???????????????JPOP?...
2011/11/01 11:43
??????????????????????????????????????
???????????? ???????????????????????? ??????????& ??????????????????? ...続きを見る
???????????????JPOP?...
2011/11/01 11:47
CSセ・1stステージ第3戦
ヤクルト(2勝) ○3−1● 巨  人(1勝) ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2011/11/01 12:05
【2011クライマックス・セ試合短信】第1ステージ第3戦(10/31)
本エントリのトップ画像は、こっち見んな。 ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2011/11/01 12:43
【セCS】ヤクルト、ファイナルステージに進出
(神宮) 巨  人000 000 001=1 ヤクルト001 000 11X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/11/01 13:52
【セCS】ヤクルト、ファイナルステージに進出
(神宮) 巨  人000 000 001=1 ヤクルト001 000 11X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/11/01 13:53
2011クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ
クライマックスシリーズ・セファーストステージ第1戦 ジャイアンツ 0001000 ...続きを見る
いすみマリーンズ
2011/11/02 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セ・リーグCS 1st第3戦 東京ヤクルトスワローズvs読売巨人 3-1でスワローズが突破! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる