マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯アジア3次予選 日本vs北朝鮮 0-1 アウェーで「惨敗」 ザック監督は初黒星!

<<   作成日時 : 2011/11/15 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

サッカー日本代表は北朝鮮の金日成競技場で行われたワールドカップ・アジア3次予選の北朝鮮戦に0-1で敗れ、ザッケローニ監督は代表監督就任後として初めての敗「北」を喫しました。


点差は1点差ながら、日本は自分たちのプレーが全くできずに手も足も出ないまま北朝鮮に完敗。ホームの大歓声を受けて積極的な攻撃を仕掛けてくる相手に対し、ほとんど良いところが出せずに金日成競技場の圧迫感に飲み込まれてしまいました。

日本は先のタジキスタン戦で既に最終予選進出を決めていることもあり、大幅にスタメンを入れ替えて控え組中心のメンバーで構成。新たな戦力のテストといった意味合いで戦ったとはいえ、内容的にはどちらが最終予選に進出したのか分からないほど圧倒されてしまったのは監督としても、選手たちにとっても不本意だったでしょう。年内最後の代表戦で気持ち良く勝って締めくくることはできませんでした。

この日は主力を温存して6人を入れ替え、控え組中心の先発メンバーで臨みましたがその連係が今一つ。北朝鮮がホームの大声援をバックに立ち上がりから一気に猛攻を仕掛けてきたこともあり、日本は完全に受け身に回ってしまいました。しかも川島に代わって出場したGK西川やDFの栗原、伊野波、ボランチ細貝ら控え組守備陣の連係も悪く、開始直後からヒヤリとする場面の連続でたびたび決定的なピンチを招きました。

それでもどうにか凌いで前半は0-0で折り返しましたが、後半開始直後の5分に栗原がヘディングで競り負け、折り返しのボールをパク・ナムチョルがヘッドでシュート。ジャストミートしなかったものの飛んだコースが良く、GK西川が逆に反応していたこともあって勢いのない緩いシュートを止めることができずに失点。よりによってもっとも嫌な時間帯に、アウェーで絶対に与えてはいけない先制点を与えてしまいました。

その後も終始、北朝鮮のペース。日本も反撃を試みますが、既に3次予選敗退が決まっている北朝鮮は先のことを心配する必要がなく、レッドカードすら恐れずにラフプレーを連発。イエロー6枚、レッド1枚のカードを受ける荒れた試合を仕掛けてきて日本はリズムを乱され、攻撃でなかなかチャンスを作ることができません。

終盤、退場で1人少なくなった北朝鮮に追いつくべく、31分にFWのハーフナー・マイク、さらに40分にも李忠成らを投入して総攻撃。ついに43分、長谷部のスルーパスで抜け出したハーフナーの折り返しに李が反応して同点ゴールかと思われましたが、無情にもオフサイドの旗が上がってノーゴール。この日の最初で最後の決定的なチャンスをモノにできなかった日本はそのまま0-1で敗戦。ザッケローニ監督は就任後17戦目にして初めての屈辱を味わうこととなりました。

負け惜しみではないけれど、この試合は既に最終予選進出を決めている日本にとって勝ち負けが意味をなさないゲーム。負けてもいいから控え組の選手もテストできたし、3-4-3のオプションも試すことができました。結果として、いずれも期待通りの成果は得られなかったものの、最終予選に向けて公式戦の中で貴重なテストができたことは大きな収穫の一つでした。

とにかくこの日は北朝鮮の集中力が尋常ではなかったのが敗因かと。上記の通り、ファウルを連発するダーティーな戦いぶりはお世辞にも褒められたものではないけど、大声援の後押しを受けて技術で上回る日本を気迫で圧倒する戦いぶりには見習うべきところがあったように思います(観客の大歓声も僕らが見習わないとね)。

相手は後先考えずこの試合に勝つことだけに賭けてきた訳ですので、負けたからといって悲観する必要はありません。日本チームにケガ人が出なかったことが最大の収穫であり、なかなか味わえない雰囲気の中での実戦経験を今後に生かせれば、この苦い敗戦も大きな意味を持つことになるでしょう。

ただ、慣れない人工芝対応に苦しんでパスミスを連発したことや、雰囲気に飲まれて委縮してしまった点などは非常に物足りないところでもあります。環境の変化に対応できないひ弱さと逆境で力を発揮できないメンタルの脆さを克服していくことが今後の大きな修正課題になるでしょう。



追記:後から思い出したけど、あの空気の中で審判団はわりとフェアなジャッジをしてくれたのが印象に残りましたね。一方で観客やスタジアムの運営サイド、そしてボールボーイなどのスタッフさんまで含めて完全アウェーを演出した北朝鮮はある意味お見事(皮肉)。

今後は北を見習って、日本で試合をする際に日本サポは今までの倍以上のボリュームで声を振り絞って大声援を送りましょう。そしてボールボーイの時間稼ぎとか、なかなか相手選手の交代を認めないとかも真似しましょうよ。あれこそホームならではのアドバンテージじゃん。日本のスタッフはあまりにも中立過ぎてちっともホームゲームを演出できていない。そこはいつも気になります。これズルくね?というくらいやるべきかと思うがどうかね。










ザックJAPAN 3つの選択
エイ出版社
杉山 茂樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザックJAPAN 3つの選択 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
イビチャ・オシム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐れるな!  なぜ日本はベスト16で終わったのか? (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【W杯アジア3次豫選】 ● 日本 0−1 北朝鮮
完全アウェイの怖ろしさ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/11/16 01:31
ザックジャパン、北朝鮮に初黒星
なぜか火曜日16時キックオフの北朝鮮戦。 ...続きを見る
ニセモノのくせに生意気だ
2011/11/16 05:47
ザックジャパンブラジルW杯3次予選ザックジャパン発足初の黒星を屈するも世界一厳しいアウエーを経験した...
15日サッカーブラジルW杯アジア3次予選第5節北朝鮮対日本戦が金日成競技場が行われ、0対1で北朝鮮がホームの圧倒的な声援を受けてMFパク・ナムチョルのゴールを守り切り ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/11/16 06:24
ザックジャパン、初黒星?
いつかは、負けるんだろうけど、こういう状況で負けるは悔しい・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/11/16 08:15
W杯アジア3次予選:第5戦 北朝鮮代表‐日本代表
北朝鮮代表 1‐0 日本代表 すでにW杯アジア最終予選進出を決めた日本代表。アウェーの北朝鮮は6人メンバーを入れ替え、テストの様相。 ...続きを見る
Yellow Life Blog - ロ...
2011/11/16 09:06
赤っ恥集団に青ざめる
入国審査で4時間軟禁「現時点では分からない」試合2日前になっても、試合球を教えてもらえない等22年ぶりの平壌の試合で、様々な妨害をされたザックJAPANただ、既に最終予選進出... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/11/16 09:27
赤っ恥集団に青ざめる
入国審査で4時間軟禁「現時点では 分からない」試合2日前になっても、試合球を教え ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/11/16 09:27
ザックジャパン 0−1で北朝鮮に黒星!
ザックジャパン初黒星…北朝鮮に0―1(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/11/16 10:14
22年ぶり平壌ザックJAPAN初負け
W杯アジア3次予選5戦である日本VS北朝鮮が行われ 日本アウェーで1対0ので惜しくも消化試合だけど負けた ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/11/16 20:17
究極のアウェイでの日本代表
仕事中だったので、ほとんど見られませんでしたが ...続きを見る
Dreamers Fields 〜夢見の...
2011/11/16 22:44
[アジア3次予選]まだ波乱はあるか
まあ平壌の試合はハイライトも見ていないし、だいたい流れは想像していたとおりだった ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/11/16 23:51
2014W杯アジア3次予選:北朝鮮 1−0 日本
もう最終予選行きを决めてますし、この日のスタメンとスコアからしても、後に引き摺るような悔いの残る敗戦ではなかったように見えますしね。皆無事で帰ってこれそうですし。 ・・・惜しむらくは、UFWCを失ってしまったことくらい(よりによって北朝鮮相手ってのがなぁ・苦笑)。 2014年ワールドカップ アジア3次予選 北朝鮮 1−0 日本 正直ここまでスタメンを入れ替えてくるとは思いませんでした。怪我持ちには特に負担のかかりやすい人工芝だったこともあったでしょうし、時間には限りがある(最終予選は来年6月開始... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/11/17 18:30
別館の予備(ぬらり千年魔京&HUNTER&北朝鮮に負け)
11月17日 ぬらり千年魔京&HUNTER&北朝鮮に負け ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/11/17 21:08
ザックジャパン初黒星 北朝鮮はやはり異常国家だった
2014年ブラジルW杯アジア3次予選。 日本は北朝鮮とアウェー・平壌で対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/11/18 00:47
【サッカー】A代表、不敗記録ストップ。とはいえいつかは負けるもの。
2014W杯アジア3次予選(A) 日本 0-1 北朝鮮 ...続きを見る
風吹く荒野をのんびりと
2011/11/19 20:18
2014年ワールドカップ アジア3次予選 第5戦 朝鮮代表×日本代表
2014年ワールドカップ アジア3次予選 第5戦 朝鮮代表×日本代表 ...続きを見る
Jimmy's Impression2
2011/11/22 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯アジア3次予選 日本vs北朝鮮 0-1 アウェーで「惨敗」 ザック監督は初黒星! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる