マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第28回マイルチャンピオンシップ回顧!2年連続万馬券的中!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

<<   作成日時 : 2011/11/23 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 4

第28回マイルチャンピオンシップは5番人気の○Dエイシンアポロンが快勝。2着にも11番人気の▲@フィフスペトルが入り、宣言通り3年連続の好配当GET&2年連続の万馬券的中となりました☆


これで一昨年の馬連6,690円、昨年の馬連14,240円に続き、今年も馬連12,800円が4頭BOXの6点でヒット。他のレースはたいして当たっていないのにね(笑)。このレースの特徴として、実績のある馬が強くてヒモに二桁人気の穴馬が突っ込んでくるという傾向がありますが、この特徴が人気馬から人気薄へ流すという僕の必勝パターンとバッチリ一致しています。そこがこのレースだけ、良い結果に結びついている理由ではないかと自分なりに分析しています。

ただ、ここで2年連続で的中のお詫び。今回の予想記事でも三連複の買い目しか載せなかったんですよね。本命のGリアルインパクトがコケそうな予感がして慌てて馬連も追加。結果、リアルが5着で的中したのは追加した馬連のみ。普段はブログに掲載した通りの買い目しか購入しないのですが、たまに後から追加することがあります。今回はたまたま冴えていたのですが、2年連続して当たってゴメンなさいという結果になりました…(6 ̄  ̄)ポリポリ


2011年11月20日(日)6回京都6日11R第28回マイルチャンピオンシップ(GI)
1着○Dエイシンアポロン(5番人気)
2着▲@フィフスペトル(11番人気)
3着−Lサプレザ(4番人気)
4着−Aダノンヨーヨー(12番人気)
5着◎Gリアルインパクト(1番人気)

勝ちタイム 1:33.9
ハロンタイム 12.4 - 10.8 - 11.2 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 11.6 - 11.9
上り 4F 47.2 - 3F 35.3

払い戻し
単勝 5 980円
複勝 5 310円 1 880円 13 270円
馬連 1-5 12,800円 馬単 5-1 24,580円 枠連 1-3 3,870円
3連複 1-5-13  38,920円 3連単 5-1-13 279,410円
ワイド 1-5 3,440円 5-13 1,190円 1-13  4,180円

推奨馬
Gリアルインパクト5着
Dエイシンアポロン1着
@フィフスペトル2着
Fイモータルヴァース7着
Mレインボーペガサス12着
Pリディル14着


Bシルポートの作ったペースは58秒6ですから、ビュンビュン飛ばすというほどではないものの、少し時計がかかる馬場だったことを加味すれば緩みのない速めのペースといったところ。このペースで楽に折り合っていた○Dエイシンアポロンと▲@フィフスペトルがスムーズに3、4番手グループにつけていたので、3コーナーを回ったあたりで予想的中を確信しました。

あとは直線で◎Gリアルインパクトが伸びてきて、2着か3着あたりに突っ込んでくれれば完璧…のはずでしたが、最後の直線で加速したところで失速してきた△Pリディルが壁になって伸び脚をカットされる不利。そこから立て直して再びエンジンがかかったものの、ゴール前で今度はAダノンヨーヨーにコースを塞がれてまたもブレーキを踏まざるを得なくなり、2度目の不利を受けて万事休す。ロスの多い不細工な競馬で人気に応えられませんでした。

スワンSを完勝して2番人気に支持された△Pリディルは向こう正面で完全に引っ掛かって暴走。直線を向いた時には既に手応えが一杯で、最後は歩いてゴール。力はあるものの、気難しい面が顔を出して思うような競馬ができず仕舞い。14着に沈みました。

1、2着のエイシンと@フィフスペトルは折り合いが完璧だったことはもちろん、内枠を生かしてロスのない競馬ができたことが好走の最大の要因。スタート時には稍重まで回復していたとはいえ、土日であれだけ激しい雨が降り、馬場が悪化していた中で大外を回ってまとめて差し切るのはかなり難しい。その点、連対した上位2頭はセオリー通り全くロスのない競馬で結果を出しました。

3年連続出走で3、4、3着と常に好走してきたLサプレザの直線の伸び脚はさすがでしたが、嫌がっていた外枠発走で終始コースの外を回らされた為、距離のロスが響いて今年も善戦止まりの3着。あの馬場で一番強い競馬をしたのは間違いなくこの馬ですが、去年、おととしの再現フィルムを見ているかのような競馬で3着がやっと。とにかくツキに見放されているとしか言えない馬ですね。来年は日本で繁殖入りでしょうか。

4着Aダノンヨーヨーも12番人気と低評価ながら昨年の2着馬で、久々にらしさを見せることができました。この馬を含め、2、3、4着の3頭はいずれも昨年のこのレースにも出走しており、連続出走の馬たち。「マイルCSは2年連続で出走してきた馬が人気に関係なく好走するケースが多い」というデータ通り、上位5頭のうち3頭までが2年連続出走の馬で占められました。来年も覚えておいた方がイイですよ。グフフ♪

次週はいよいよジャパンカップ。今年3月のドバイWCを制した日本のヴィクトワールピサと10月にフランス凱旋門賞を制したドイツのデインドリームが府中のターフで芝のクラシック・ディスタンス世界最強の座を賭けて争います。この2頭以外にも多数のタイトルホースが顔を揃える超豪華なラインナップが集まります。名実ともに世界レベルのG1になることは確実で、ジャパンカップの名にふさわしいハイレベルの決戦が期待できそうです。















オッズの穴馬券術―儲かる買い目がすぐ出せる
東邦出版
DIオッズ解析班

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オッズの穴馬券術―儲かる買い目がすぐ出せる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



極楽!ヒモ穴馬券論―高配当を逃がさない!!
東邦出版
伊吹 雅也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 極楽!ヒモ穴馬券論―高配当を逃がさない!! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【きっどさんのG1反省会】第28回マイルCS フライデー報道を跳ね返し池添謙一騎乗エイシンアポロン
いや〜池添謙一のハートの強さには脱帽! さすが最年少三冠ジョッキーやわ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/11/20 18:13
マイルCS (2011) : 結果検証
穴っぽくって面白いとしたエイシンアポロンが、意外に人気だったので△したのですが、これで勝っちゃうんですね。 難しいレースでした。 ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2011/11/20 21:56
マイルチャンピオンシップの回顧
【マイルチャンピオンシップ】京都芝・外1600m1〜5着馬の血統は左の表のようになっております。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/11/20 22:11
「第28回 マイルチャンピオンシップ」の結果だのそ
 終わりました!マイルCS。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/11/21 17:55
マイルCSなどの結果と回顧
いつぞや以来、当たった記憶が全くないマイルCS。 今年も見事なまでの完敗。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/21 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
絶好調ですね!!
私は、寒くなってきたし、懐も寒くなってきたしで、なんだか競馬を続ける元気がなくなってきましたよ(-_-;)
 私の身も心もタルんでるから、いけないんだわ!
ああ、ダイエットでもしようかしら?!
のそ
2011/11/21 17:58
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>絶好調ですね!!

ありがとうございます。ただ、好調ではあるものの、まだ絶好調までは来ていないです(^^ゞ
今回も馬単で250倍が当たっていたんですが、確実に当てる為に手堅く馬連を買ったので、払い戻しも半分の120倍ちょっとに落ち着きました。
絶好調の時なら迷わず馬単で勝負できたはず。3着も外国馬2頭でどっちにするか迷ってイモータルを選んだらサプレザが来るなど、まだ波に乗り切れていないんですよね。JCこそ絶好調と自ら宣言できるようにスカッと当てたいです!

のそさんは僕より頻繁に当たっているではないですか。後はもう少し配当の高い馬券を当てられるようになれば、回収率もグンとアップしますよ。今週もエリ女みたいに一緒に当たるように頑張りましょう!
マチベー
2011/11/22 00:30
馬券ゲットおめでとうございます。
二連勝だそうで、重ねておめでとう。
マイルCSは、お得意レースのようですね。
私も、久しぶりにスカット当たりました。
さあ、JCです。
あの強かったスノーファアリーをも負かした馬が来ました。どんな競馬をしてくれるのか。実力は図抜けています。
ただし、問題は東京の世界でも有数の「かちんこちんの馬場」に馬が合うかどうかだけですね。ポイントは。
ただ、そこだけです。
フセイン八木
2011/11/23 04:02
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>二連勝だそうで、重ねておめでとう。
>マイルCSは、お得意レースのようですね。
ありがとうございます。他はあまり当たっていませんが、このレースだけはやけに良く当たりますね。フセインさんもアポロン本命でお見事。お互い気持ち良くJCに挑むことができますね!
確かにデインドリームは馬場適性が鍵ですよね。ただ、凱旋門賞の勝ち時計が2分24秒台なら東京とあまり差がないので、馬場は問題ないかなと思っています。3歳牝馬で53キロですし、非常に怖い1頭になるでしょう。

馬場適性といえば、外国馬は今年も府中で公開追い切りをやるんですかね?やるとしたら明日のはずですが、どこにも情報が出ていないところを見ると、今年はやらないんでしょうか。震災後に今年は公開調教なしというニュースを見たような…。
マチベー
2011/11/23 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第28回マイルチャンピオンシップ回顧!2年連続万馬券的中!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる