マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS J2第36節 FC東京vsガイナーレ鳥取 5-1 大量5得点を奪いJ2優勝&J1復帰決定!

<<   作成日時 : 2011/11/21 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

FC東京はJ2第36節でアウェーの鳥取戦に5-1と大勝。観衆わずか5,746人のとりぎんバードスタジアムで来期のJ1再昇格を決めました!


まずは素直におめでとう&ありがとう!
よく頑張りました!



チーム力でも個人の技量的にもJ2にいることが不釣り合いなチームなので、1年でのJ1再昇格は当然で最低ノルマでもあったこの1年。J2では断トツと言われながらも、たび重なる主力のケガや代表戦による戦列離脱などでやりくりは決して楽ではありませんでした。

頼みの新助っ人もチームトップの得点をあげているFWセザーを除けば、まともに試合に出ることすら叶わず、戦力としては全く機能しないという情けない状況の春。その後、数年前に他チームに移籍した上で現役を引退していたルーカスまで呼び戻すというなりふり構わぬ補強により、夏場を過ぎてからチーム状態は劇的に改善。結果的には狙い通りトップでJ1昇格を決めることができました。

これで勝ち点を74まで伸ばし、残り試合を全敗しても勝ち点で4位以下に落ちることは無くなったため、ひと足お先に昇格を確定。さらに2位鳥栖がホームで北九州に2-3で敗れたため、2位との勝ち点差が9となってJ2優勝も決まりました。

まずは1年で再昇格という最低限のノルマはクリアできたことで、ひとまずホッと胸を撫で下ろしています。しかしながら、シーズン前に掲げたチームの目標がぶっちぎりでの優勝だったことを考えると、一時は第8節に14位まで落ちるなど序盤のもたつきがいささか物足りなかったことも確か。

レベルの低いJ2相手ではそこそこ通用した攻撃陣も、格上のJ1勢が相手となると今のままでは敵ゴールを力ずくでこじ開けるだけの迫力には欠けます。来期は確実に今年より得点のチャンスは減るでしょう。その中で数少ないチャンスを生かし、ゴールを奪うにはもっとプレーの精度を高め、より積極的にゴールを狙っていく姿勢が欠かせません。

ディフェンスに関しては一応は及第点には達していると思います。今野と森重の日本代表経験者2人がコンビを組むCBと同じく代表経験者のGK権田が揃う中央の強さはJ1でもトップレベル。長友のイタリア移籍で穴が開くかと思われたSBも、椋原や中村北斗の成長でカバーし、迫力に欠けるJ2下位チームに対しては全く点を取られる気がしませんでした。

アタックに関してはエース不在に故障者続出でかなり苦しみましたが、前線でタメも作れるルーカスが加入した後は攻撃にしっかりした軸ができて得点力もアップ。ルーカス復帰前の16試合はトータルでも19得点で1試合平均1.19点と得点力不足に苦しんでいましたが、7月17日の岐阜戦で復帰して以降は天皇杯2試合を含めて23試合で50得点と、1試合平均で2.17点とほぼ2倍近くまで増えるなど劇的に改善しました。

まだまだ課題が多く、今のままでは戦術面も含めて今年のJ1で昇格してすぐに優勝争いに加わっている柏の再現までは難しいのが現実。ただ、秘めているポテンシャルは高いと思うので、後はワンパターン過ぎて批判の多かった選手交代やセットプレーのバリエーションを増やしていくなど、戦術面でも新鮮味が欲しいところ。

東京サポからも疑問の声が多かった大熊監督は来期フロント入りする方向のようで、新監督の人選にも注目が集まります。個人的には今期限りで退団することが決まっていると言われるJ1広島のペドロビッチ監督が来てくれたら万歳三唱で迎えるんだけどw












俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー
イースト・プレス
植田 朝日

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



サッカー★Jリーグステレオイヤホン(FC東京)JL-01TO
株式会社 グルマンディーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカー★Jリーグステレオイヤホン(FC東京)JL-01TO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 FC東京、J1昇格おめでとうございます。第8節で14位に落ちた時はどうなるかともいましたが、その後は実力通り上がってきましたね。
 大熊はそこまで疑問視されているんですか。声がでかいだけなんでしょうか?
スプレー日記。
2011/11/21 22:45
(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)
それに引き換え、湘南は・・・
同じに落ちてきて、ずるずると。
挙句の果てに、監督に見捨てられるという事態に。
なんと、チーム・サポーターからの交代の話が無いのに、監督自らやめるといわれる始末。
J2から落ちることは無いと、楽しいサッカーしているんですから、仕方が無いですね。
J1に行って、苦しいサッカー頑張ってください。
勝ち続ければ楽しいサッカーになるのですが。
v740gle
2011/11/21 23:34
スプレー日記。さんこんばんは!お祝いありがとうございます!
>第8節で14位に落ちた時はどうなるかと

それは僕らも同じです。あの時期は僕らも「ヴェルディみたいに万年J2なってしまうのでは?」と強い危機感を覚えました。やはりルーカス加入が大きかったですね。

>大熊はそこまで疑問視されているんですか。
熊さんは人柄について悪く言う人はあまりいないと思います。。ただ、監督としてはあまりにも戦術の引き出しが少なすぎることや、選手起用がワンパターン過ぎることに身内からも批判が噴出していました。
しかも、大熊サッカーをやめて去年までのパスを繋ぐサッカーに戻してからチームの快進撃が始まったというのも皮肉で、大熊氏続投を望む声は少数ですね。
真偽のほどは分かりませんが、熊さんの後任にはペドロビッチ氏が決まっているという説も既に流れていますが、ザック人脈でイタリア人の監督が来るという話もあり、いずれもまだ噂レベルですね。全ては最終戦が終わってから明らかになるのではないかと思っています。
マチベー
2011/11/22 00:48
v740gleさんこんばんは!お祝いありがとうございあmす!
>それに引き換え、湘南は・・・
湘南は迷走していますね〜。反町さんの力だけでは如何ともし難い状況だったようです。
もともと予算が少なく、良い選手が集まりにくいチーム。特効薬は無く、お気の毒ですが、よほどのことがない限り、来期もJ2の真ん中より下で低空飛行が続くのではないかと…(^_^;)
マチベー
2011/11/22 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
J2第36節 FC東京vsガイナーレ鳥取 5-1 大量5得点を奪いJ2優勝&J1復帰決定! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる