マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第31回ジャパンカップ展望!統一王座決定戦の勝者は!?

<<   作成日時 : 2011/11/27 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

明日はいよいよ3週連続のG1的中がかかる第31回ジャパンカップ。今年はJC史上初めてその年の凱旋門賞馬とドバイWC王者が激突する歴史に残る貴重な一戦となります。


ボクシングに例えるなら、WBAとWBCという異なる団体のチャンピオン同士が戦う統一王座決定戦といったところでしょうか。ドバイWC王者が日本馬のGヴィクトワールピサであると同時に、凱旋門賞馬Lデインドリームも日本人オーナー(共同馬主が社台グループの吉田照哉氏)であったことから実現した東京での頂上決戦。前記の2頭に加えて凱旋門賞2着馬Mシャレータも参戦しており、今年は久々に贅沢なメンバーが揃いました。


2011年11月27日(日)5回東京8日10R第31回ジャパンカップ(GI)
Lデインドリーム
Kウインバリアシオン
Aブエナビスタ
Gヴィクトワールピサ
Mシャレータ
Oトーセンジョーダン


今年も難解なJC。難しいのは言うまでもなく海外招待馬の取捨ですが、今年の目玉はなんといっても凱旋門賞馬Lデインドリーム。この凱旋門賞馬というのがくせ者です。なにせ、これまでJCに出走した凱旋門賞馬は5頭で、初めて来日した88年のトニービンは5着でした。2番目は翌89年のキャロルハウスで14着のブービー負け。3番目に来日した93年のアーバンシーは8着。4番目は96年のエリシオで3着同着。そしてもっとも直近の99年に出走したモンジューは4着。エリシオ以外は3着すらないほど不振なのです。

ただ、今年のLデインドリームは同じ凱旋門賞馬でもこれまでとは中身が全く違います。過去に来日した5頭は芝2400Mの勝ちタイムがもっとも速かったエリシオで2分29秒9、それ以外は全て2分30秒台の勝ちタイムでした。これはJCの平均的な勝ちタイムと比べて5秒から10秒以上も遅く、凱旋門賞馬は時計の速い決着に対応できないという教訓を残してきました。

それに対し、Lデインドリームは5馬身差の圧勝に2分24秒4という驚異のレコードで圧勝。しかも時計のかかるロンシャンで去年のJCの勝ちタイム2分25秒2を越えてしまいました。これは過去に出走した5頭とは比較にならないほど速く、府中も硬い馬場でも2分21〜22秒台で走れるだけのポテンシャルを秘めていることになります。

年度/馬名/JCに出走した凱旋門賞馬の勝ちタイム/JCでの着順  
1988年/トニービン/2分37秒3/5着
1989年/キャロルハウス/2分30秒8/14着 
1993年/アーバンシー/2分37秒9/8着
1996年/エリシオ/2分29秒9/3着
1999年/モンジュー/2分38秒5/4着
2011年/Lデインドリーム/2分24秒4/


凱旋門賞がピークで調子落ちを覚悟しなければいけない上、ジョッキーが日本の競馬に慣れていない点が致命傷ともなりかねない大きな不安材料ですが、「凱旋門賞馬はJCを勝てない」という歴史もいつかは終わる時が来ます。ジンクスを破るとしたらLデインドリームみたいに規格外の馬なのではないかな。これまで無条件で軽視してきた凱旋門賞馬ですが、時計の裏付けがある上に3歳牝馬で53キロという斤量の魅力もついてくるなら今回だけはあえて狙ってみようという気になりました。

一方、日本馬の1番人気になるであろうAブエナビスタですが、5歳以上の馬が苦戦する傾向にあるJCでは本命にしづらく、あっさり勝つかもしれない能力は認めつつ、3番手評価の▲まで。Fペルーサも好きな馬の1頭ですが、G1未勝利で鬼門の3番人気というのはいささか過大評価な気もしますので、応援したいけど今回はあえてスルー。

相手にはアンカツさん騎乗では連対率100%のKウインバリアシオンに重い印を打ち、△は日本の競馬を熟知している海外一流ジョッキーの騎乗馬は無視できないという理由からデムーロ騎乗のGヴィクトワールピサ、ルメール騎乗のMシャレータ、ウィリアムズ騎乗のOトーセンジョーダンに。


結論:ついにジンクス破れる!?
三連複 軸1頭流し 軸 13  相手 2 8 12 14 16  計10点
合計10点
   


発走は15:20です。昨日は忙しくて記事をアップできず、当日朝の公開に。こういうせわしない状況で書いた予想って、あまり当たった試しがないんですけどね(笑)。












エルコンドルパサー 王者の飛翔 [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エルコンドルパサー 王者の飛翔 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペシャルウィーク 駆け抜けた王道 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サタうま!」第31回ジャパンカップ(2011)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?デインドリーム コイちゃ ?トゥザグローリー  辻本さん ?ウインバリアシオン 川田TM ?ブエナビスタ てつじ ?ウィンバリアシオン ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/11/27 11:31
ジャパンカップ(G1)@JRA
2011年 11月27日(日) 5回東京8日10R 第31回 ジャパンカップ(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 2400m 芝・左 1着本賞金25000万円 発走 15:20 国際招待競走 ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/11/27 11:51
ジャパンカップ最終結論
ローズキングダム、ブエナビスタ、そしてヴィクトワールピサ。 昨年のジャパンカップ上位3頭ですが、1年たったら立場が逆転。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/27 11:54
【「ジャパンカップ」 競馬予想2011】池江厩舎3頭出し。3頭出しは人気薄から。11番人気トレイルブ...
今週も短評はナシです。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 5) トレイルブレイザー ○ ( 6) デインドリーム ▲ (14) シャレータ △ ( 8) ヴィクトワールピサ △ (16) トーセンジョーダン 注 (15) エイシンフラッシュ ☆★成瀬馬券警報 ミスター・Oの見解★☆ ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/11/27 12:09
【「ジャパンカップ」 競馬予想2011】池江厩舎3頭出し。3頭出しは人気薄から。11番人気トレイルブ...
今週も短評はナシです。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ( 5) トレイルブレイザー ○ ( 6) デインドリーム ▲ (14) シャレータ △ ( 8) ヴィクトワールピサ △ (16) トーセンジョーダン 注 (15) エイシンフラッシュ ☆★成瀬馬券警報 ミスター・Oの見解★☆ ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/11/27 12:23
≪予想≫ジャパンカップ
 第31回 ジャパンカップ  東京2400M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/11/27 12:54
【競馬予想】第31回ジャパンカップ◎トゥザグローリー
第31回ジャパンカップの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/11/27 13:11
ジャパンカップ 予想 借りを返しにきた女王+フクショー
◎ジャパンカップは東京10R!◎ ...続きを見る
The Sharonist
2011/11/27 13:45
【競馬予想】第31回ジャパンカップ
早速、明日のJCの予想を。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/11/27 13:57
ジャパンカップ(GT)最終決断
外馬は外馬でも・・軸は人気薄の・・{%びっくり2webry%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/11/27 14:20
「第31回 ジャパンカップ」の予想だのそ
 明日はいよいよ、ジャパンCですね。 すごく豪華なメンバーな上に、外国馬が4頭、外国人騎手がなんと7人! 凱旋門賞の優勝馬・デインドリーム、2着のシャレータという強力な外国馬。 (凱旋門賞は、先日、エリザベス女王杯を余裕で勝った、スノーフェアリー が3着だったんですよね。) ドバイWC優勝のヴィクトワールピサ(でも8ヶ月ぶりのレース)。 うーん、悩んでしまいます(-_-;) 久しぶりにすっきりとしたお天気の週末となりそうでよかったです。 私は、やはり日本の馬を応援したい! ... ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/11/27 14:42
ジャパンカップ予想(2011)
今年は凄く豪華なメンバー。 予想のし甲斐がありますね!! ...続きを見る
stay_gold.com
2011/11/27 17:31
ジャパンカップ 予想
今年のジャパンカップはドバイWCの勝ち馬、凱旋門賞馬、昨年のJC勝ち馬と素晴らしいメンバー揃いですね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/11/27 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第31回ジャパンカップ展望!統一王座決定戦の勝者は!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる