マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第144回天皇賞(秋)の勝ちタイム1分56秒1って早過ぎやしないか?

<<   作成日時 : 2011/11/02 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

出走馬全てが重賞ウイナーでG1馬も7頭という豪華メンバーが集まった秋の天皇賞はG1連対経験のなかった2頭が1、2着という意外な決着となり、1番人気のDブエナビスタは国内で初めて馬券の対象から外れる4着に敗れました。


2011年10月30日(日)4回東京9日11R第144回天皇賞(秋)(GI)(※)
1着△Kトーセンジョーダン(7番人気)
2着△Fダークシャドウ(2番人気)
3着▲Gペルーサ(6番人気)
4着◎Dブエナビスタ(1番人気)
5着−Pトゥザグローリー(10番人気)

勝ちタイム 1:56.1 レコード
ハロンタイム 12.5 - 11.0 - 10.8 - 10.8 - 11.4 - 11.8 - 12.0 - 11.9 - 12.1 - 11.8
上り 4F 47.8 - 3F 35.8

単勝 12 3,330円
複勝 7 260円 8 350円 12 850円
枠連 4-6 910円
馬連 7-12 7,020円 馬単 12-7 23,560円
3連複 7-8-12 22,790円 3連単 12-7-8 214,010円
ワイド 7-8 1,090円 7-12 2,520円 8-12 3,950円

推奨馬
Dブエナビスタ4着
Cエイシンフラッシュ6着
Gペルーサ3着
Fダークシャドウ2着
Kトーセンジョーダン1着
Qアーネストリー14着


逃げ馬の@シルポートが1枠1番という絶好枠を引いてしまったことがドラマのプロローグだった訳ですか。前走はため逃げで持ち味を発揮できなかったこの馬が思い切り逃げられる枠に入ったことで前半千メートル通過が56秒5という超ハイペースの展開となりました。

大きく離れた2番手に菊花賞馬Eビッグウィーク、3番手に宝塚記念馬Qアーネストリーと絶好のスタートを切ったダービー馬Cエイシンフラッシュが追いかける展開となり、人気のブエナはいつもより前めの中団でじっくり待機しました。

最後の直線を向いてラスト400Mのあたりで逃げ馬は失速。そこからは目まぐるしく先頭が入れ替わりましたが、人気のブエナは内を突いて前が塞がり、思うように伸び切れません。その間に外から伸びてきたのは7番人気のKトーセンジョーダン。その内にFダークシャドウ、大外からはGペルーサも伸びてきましたが、最後まで踏ん張って1着でゴールイン。念願のG1タイトルを手に入れることに成功しました。

勝ったKトーセンジョーダンは良血と見栄えのする馬格を見込まれ、セレクトセールで1億7000万円という高値をつけた期待馬です。3歳春のクラシックでは有力馬の1頭と目され、僕もダービー馬候補として期待していた馬で、裂蹄に悩まされて春のクラシックを棒に振りましたが、焦らずじっくりと爪の不安を解消していく過程で馬自身も着実に力を蓄えていきました。セリで超高値をつける馬は期待外れに終わることが多い中、ジョーダンは5歳秋にしてようやくその大器を証明できましたね。

2着のFダークシャドウは初めてのG1挑戦ながら2着惜敗。道中のポジションもコース取りもロスのない競馬でしたが勝った馬が一枚上手。これで5戦全勝と得意だった府中で初の黒星ながら、ハイレベルのメンバーに入り、超ハイペースの展開でこれだけ走れたことは収穫で、12ハロン前後の距離でも対応できることを証明したと思います。晩成型の血統でまだキャリアも10戦だけ、今後の伸びしろも大きく非常に楽しみな1頭です。

牝馬として史上初の天皇賞(秋)連覇を期待された人気のブエナは4着止まり。太めと言われた馬体はフタを開けてみれば前走比マイナス10キロの462キロで出走とは「太い太い詐欺」かw最初の印象ではペースがあまりにも早くてスタミナ比べの展開になったことが敗因かと思いましたが、改めてレースVTRを見ると直線で内を突いた時に思いっきり前が壁になっているのが分かります。

岩田騎手も「スイマセン」と暗にミスを認めるコメントを出しているように、普通なら外に出すところ。あそこで直線で内を突いたのは岩田騎手の判断ミスではないかという声も出ていますが、馬の手応えが抜群なら迷うことなく安全策をとって外に持ち出します。それをしなかったのは外を回って距離をロスしたら勝てないほどブエナの手応えが良くなかったからでしょう。

本命馬として勝つ為に一か八かのリスクを取って内を突いたのですから、判断としては責められるものではなく、結果として裏目に出てしまっただけのこと。馬の反応が思ったほど良くなかったので、ロスのない内を突くしか勝てないと勝負したが、内を突いたことで前が壁になり、それが敗因となった。要するに、この日のブエナは負けるべくして負けたということですね。

それにしても1分56秒1という勝ち時計には驚きました。いくらなんでも勝ちタイムが早過ぎる気がしますね。馬場が良すぎて結果として時計が早くなっただけだとしても、タイムが早くなるほど馬の脚元にかかる負担も増えることを考えると、そろそろこの辺りでスピード決着に歯止めをかけておくべきではないかと危惧します。もう少し時計のかかる馬場にするとか、何らかの対策も必要な時期に来ているのではないですかね。レース中に故障を発生したIメイショウベルーガは無事で何よりでした。

予想の方は1、2、3着とも抜け目なく印を回していたものの、肝心の本命◎、対抗○が揃って3着を外してしまっては…。特にエイシンに期待していましたが、スタートが良すぎたのが凶と出てしまいました。ペースがあそこまで早くなければ最高の競馬だったけど、結果的にはいつも通り後ろから差した方が良かったですね。先行策をとったルメール騎手の判断も間違いではないと思います。まぁ、秋の天皇賞は毎年難しいですね。だからいつも面白い訳ですが、なにせ相性の良くないレースですw









シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者【低価格版】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-17
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者【低価格版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エアグルーヴ 意地と誇りの女王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2010-08-04
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞(秋) (2011) : 結果検証
シルポートが飛ばして速い流れを作り、最後まで緊迫した展開でのレコード決着。 やはり明確な逃げ馬が居ると、レースは面白い。 ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2011/11/02 16:11
「第144回 天皇賞・秋」の結果だのそ
 終わりました!天皇賞・秋 ・・・って、終わってからずいぶん時間がたってしまいました(-_-;) 先週末から風邪をひき、それでも月末で仕事が忙しかったり、 なかなか風邪が治りきらず、久しぶりに風邪でお医者さんに 行ってきました。 寝る前と、目が覚めてからの咳が止まらないのが苦しくて・・・。 医者でもらう薬は、市販薬よりも効くし、保険もきいて安くなるしで 「この次はもっと早めに行っておこう!」 と思いましたよ。 皆さんも、季節の変わり目だし、くれぐれも気をつけてくださいネ(... ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/11/02 17:56
天皇賞(秋)などの結果と回顧
毎日王冠はチンタラと逃げてあっけなく捕まったシルポート。 今度はそれを反省して、注文を付けて出したら超がつくほどのハイペース。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/02 23:33
ペルーサ本命◎天皇賞秋レース回顧〜今秋G1本命◎予想は四勝目!
勝ち馬トーセンジョーダンからわかること ...続きを見る
競馬予想パドックルーム〜ありえない馬体の...
2011/11/03 06:21
天皇賞(秋) 結果と検証
悲しいが、やはり、レースデータどおり。 ...続きを見る
ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆...
2011/11/03 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
トーセンジョーダン、きましたねー。
マチベーさんの△、要注意です。
ごめんなさい。
私はダメダメです(-_-;)
のそ
2011/11/02 17:56
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>ごめんなさい。
私はダメダメです(-_-;)
のそさんのダメダメは珍しいですね。外しても惜しいハズレが多いから凄い久しぶりな気がします。ま、気持ちを切り替えて次ですよ!
>トーセンジョーダン、きましたねー。
マチベーさんの△、要注意です。
なんか、今年は馬券に絡むのが△をつけた馬ばっかりなんですよね(^_^;)
今年の僕は4頭とか5頭のBOXで買っていれば的中してたのに…というレースが多く、流しや3頭BOXに絞った為に外れたレースがいくつあるか分かりません。
次からのそさんをマネして5頭BOX買いにしようかと本気で考えてる今日この頃です(笑)。
マチベー
2011/11/02 23:39
ブエナは直線で内に押さえ混まれていましたね。
すんなりだったら、もう少し際どい勝負だったんでしょう。でも、往年の輝きは無かったような感じがしました。
フセイン八木
2011/11/03 05:24
 TBありがとうございました。
 天皇賞(秋)は異常に早いタイムでしたね。ブエナが4着とは...
 野球の方は名前だけでは監督は務まらないということが証明されましたね。名選手でも昔のようにいきなり監督というケースは少なくなりましたが。
スプレー日記。
2011/11/03 19:44
フセイン八木さんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ブエナは直線で内に押さえ混まれていましたね。

本文にも書いたように、絶好調の時のブエナなら危なっかしく内を突く必要はなかったのにあえてインを狙ったのは大外を通ってまとめて差し切るだけの手応えが無かったからでしょう。調子が落ちていたのと同時に、年齢的にもそろそろピークを過ぎる時期でもあるので、この後のJCや有馬で去年と同じレベルの走りを期待するのは酷かもしれませんね。
マチベー
2011/11/06 11:38
スプレー日記。さんおはようございます!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>天皇賞(秋)は異常に早いタイムでしたね。ブエナが4着とは...

あそこまでタイムが速いと2400Mどころか3000Mくらいを勝てるくらいのスタミナが要求されます。ブエナは本質的にマイルから中距離くらいまでの馬でしかも牝馬。あれだけのスタミナ比べをステイヤータイプの牡馬と争うのは分が悪かったですね。

そして野球の監督さんの話で、横浜が新しい監督候補に桑田真澄氏を検討しているという報道も出ました。横浜こそオファーするべきは落合だろとツッコミたくなりますが、最終的に誰を起用するのか見ものですね。
マチベー
2011/11/06 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第144回天皇賞(秋)の勝ちタイム1分56秒1って早過ぎやしないか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる