マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第36回エリザベス女王杯展望!スノーフェアリーの連覇を止めるのは!?

<<   作成日時 : 2011/11/13 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 2

日曜日に京都で行われる第36回エリザベス女王杯には昨年のこのレースで4馬身差の圧勝を見せつけたQスノーフェアリーが今年も連覇を狙って出走します。


アイルランド産の4歳牝馬は先月フランスで行われた凱旋門賞に出走した際も牡馬の一線級に混じって3着と好走。現時点で古馬牝馬の中では世界最強の1頭に数えられることは疑いようのない名牝です。昨年このレースで見せた圧倒的なパフォーマンスは今も日本の競馬ファンの記憶に鮮明に焼きつけられており、前売りでも単勝1番人気に支持されています。

一方で昨年は中8週と十分なレース間隔をとっての出走でしたが、今年は10月2日に凱旋門賞(3着)から中1週で15日の英チャンピオンSに出走(3着)。そこから中3週で日本に長距離輸送しての出走という強行軍で挑んで来ました。しかも英愛オークスを連覇した3歳時と違い、4歳になった今年は5戦して未勝利。牡馬に混じって58〜60キロの重い負担重量を背負ってのものですから悲観する必要はないものの、勝ち運に見放されている感があるのは気になるところ。連覇達成にはツキも必要かもしれません。


2011年11月13日(日)6回京都4日11R第36回エリザベス女王杯(GI)
@アヴェンチュラ
Qスノーフェアリー
Cアパパネ
Aイタリアンレッド
Fアニメイトバイオ
Iフミノイマージン


結論:難しいね(^^ゞ
馬連  BOX 1 4 7 18  計6点
三連複 BOX 1 4 7 18  計4点
合計10点



メンバーも揃って馬券的にはいろんなパターンが考えられる混戦模様。それでも現時点での完成度とポテンシャルを考えれば◎@アヴェンチュラ と○Qスノーフェアリーの2頭が抜けています。が、よりによってこの2強が最内枠と大外枠を引き当ててしまい、さらに難易度が1ランクUPしてしまいました…。

非常に迷った末に本命にしたのは秋華賞でG1初制覇を果たしたばかりの3歳馬◎@アヴェンチュラ。内枠の成績がふるわない京都の外回り芝2200Mですが、先行脚質のこの馬なら1枠でもかえって好都合です。ローテーションにも無理がなく現在の充実度ではこの馬が一番。外国招待馬のMダンシングレインが淀みのないペースでレースを作ってくれれば、2、3番手から抜け出して後続を突き放す可能性もあります。

相手には前年の覇者Qスノーフェアリー。人気を背負う今年はできれば買いたくない存在ですが、今期は5戦未勝利と振るわないものの、全てのレースで57キロ以上を背負いながら休み明け以外は3着を外していないという底力は無視できません。このレースの傾向として前年の3着以内馬が2年続けて好走するケースが多いことから、昨年3着のCアパパネと合わせて要注意の存在です。

1着馬がもっとも多く出ているステップは秋華賞組で2、3着馬が多いステップは府中牝馬S組という傾向から、ヒモにはAイタリアンレッドFアニメイトバイオIフミノイマージンらの府中牝馬S上位馬が有力候補。前半スローで流れて後半の瞬発力比べになることが多いコースという点からもこの3頭には向いている条件かと。

もう1頭の注目馬、ケガさえなければ3歳最強だったはずのGレーヴディソールは4枠8番という絶好枠を引き、この馬もやはり「何か持っている」馬なのでしょう。8カ月ぶりの実戦で好調時に比べると物足りない仕上がりで辛うじて間に合ったというレベル。それ故にスタミナを要求される展開だと厳しいですが、スローの上がりだけの競馬になれば奇跡の復活を起こせるだけのポテンシャルは秘めています。発走は15:40。予想記事が完成した今も迷いが消えず、悩ましいレースとなりそうです…。







エリザベス女王杯優勝馬の血統
新風舎
桂木 裔子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エリザベス女王杯優勝馬の血統 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ターフの女王―最強牝馬コレクション
朝日新聞社
武 豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターフの女王―最強牝馬コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「大穴的中カード」で万馬券&WIN5が当たる本 (SAKURA・MOOK 68)
笠倉出版社
2011-09-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「大穴的中カード」で万馬券&WIN5が当たる本 (SAKURA・MOOK 68) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリザベス女王杯をダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は エリザベス女王杯を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/11/13 01:54
「サタうま!」第36回エリザベス女王杯(2011)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?レーヴディソール コイちゃ ?アニメイトバイオ  辻本さん ?アヴェンチュラ 川田TM ?イタリアンレッド てつじ ?ダンシングレイン 佐藤藍子 ?アヴェンチュラ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/11/13 01:56
●太いの堅いの #229 エリザベス女王杯
知人が運営する優れモノの競馬予想ツール「トレンド競馬」で競馬Quoカードが当たる無料POG開催中です。まだまだ優勝可能! ツールも無料で利用できます(2週間)。この機会にお試しください。 エリザベス女王杯 ◎スノーフェアリー ○ダンシングレ ...続きを見る
顔出しNG−太いの堅いの
2011/11/13 02:20
【競馬予想】エリザベス女王杯
◎〔2〕イタリアンレッド ○〔1〕アヴェンチュラ ▲〔5〕ワルキューレ △〔3〕ホエールキャプチャ △〔7〕アニメイトバイオ △〔10〕フミノイマージン ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/11/13 02:24
第36回 エリザベス女王杯 予想 《◎スノーフェアリー》
G1 京都11R 【第36回 エリザベス女王杯】 芝2200m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/11/13 06:12
エリザベス女王杯(GI)〜◎レディアルバローザ
←この1枚を買うために久しぶりに六区に行ってきました。今週も週中でゲンダイもサンスポも買っておらず検討の時間がなかったのですが、浅草への電車の中で馬柱を見て完全に人気 ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/11/13 07:45
エリザベス女王杯・最終決断
人気馬に死角あり! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/11/13 08:00
【「エリザベス女王杯」 競馬予想2011】これはサイン馬券?!単勝5人気イタリアンレッドで勝負。_緊...
本紙は競馬-経済連動説を唱えています。  ← いつから? 今週9日に、  イタリアのベルルスコーニ首相は8日、  現在議会で審議中の新予算関連法案すなわち「国家財政緊縮(健全化)法案」が  成立した後に辞任すると表明した。 とニュースで報じられました。 イ… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/11/13 08:02
エリザベス女王杯最終結論 英国オークス馬の名にかける
去年は1頭だけインから伸びたスノーフェアリーが、英国オークス馬のプライドを見せたエリザベス女王杯。 その後香港Cを勝ち、今年は勝ち鞍こそないものの愛チャンピオンS2着に凱旋門賞3着と力走を重ねて再び... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/13 08:09
【競馬予想】第36回エリザベス女王杯◎アヴェンチュラ
第36回エリザベス女王杯の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/11/13 08:25
エリザベス女王杯,武蔵野Sの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]今週の『エリザベス女王杯』の勝負馬券を特別無料提供!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/11/13 08:46
エリザベス女王杯 予想
日本シリーズ第1戦、小池に打たれる4なんてアンビリバボー・・・ ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/11/13 09:02
2011年 エリザベス女王杯(GI)の競馬予想
先週のアルゼンチン共和国杯、馬連1620円的中。ようやく身内からも批判される事に ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/11/13 10:16
【競馬予想】第36回エリザベス女王杯
3歳馬、古馬、そして外国馬の参戦と面白いメンバーの揃った今年のエリザベス女王杯。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2011/11/13 10:57
エリザベス女王杯は◎レーヴディソール
あれほどの強さ、人を魅了する華を持つ馬が骨折長期休み明けで大レースに出てくるなんてトウカイテイオーの有馬記念くらいでしょうか。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/11/13 12:08
「第36回 エリザベス女王杯」の予想だのそ
 明日は、エリザベス女王杯ですね。 今回は2頭の強力な外国馬に、3人の外国人騎手。 日本の馬もおもしろいメンバーになりました。 日本馬には、ぜひがんばってほしいものです。 ここのところは週末になると雨降りでしたが、明日はお天気は良さそうですね。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/11/13 12:27
≪予想≫エリザベス女王杯、武蔵野S
 第36回 エリザベス女王杯  京都2200M、芝B・外右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/11/13 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
外国馬を止めるのは、アパパネかイタリアンレッドのどちらかでしょう。
あとの馬では、歯が立たないと思います。
フセイン八木
URL
2011/11/13 01:24
フセイン八木さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>外国馬を止めるのは、

結局、スノーフェアリーは誰にも止められませんでしたね。あの位置から凄い脚で追い込んで来ましたが、R.ムーア騎手とのコンビでは無敗ですからよほど相性が良いのでしょう。改めて今年も世界レベルの実力を見せつけられてしまいました。

アパパネも叩き2戦目は相変わらずガラリと変わってきますね。アパちゃんがしっかり走ってくれたおかげで三連複も当たりました(笑)。
マチベー
2011/11/13 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第36回エリザベス女王杯展望!スノーフェアリーの連覇を止めるのは!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる