マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第36回エリザベス女王杯回顧!スノーフェアリー連覇で馬券はデータ通りの結果に…

<<   作成日時 : 2011/11/14 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

第36回エリザベス女王杯は1番人気のQスノーフェアリーが豪快に差し切って同レース連覇達成。予想の方は馬連と三連複を的中することができました。


結果としては「前年の3着以内馬が出走してきたら買い」というエリ女に毎年引き継がれる格言と、「1・2・3着に単勝4番人気以内の馬が必ず2頭は入る」というデータがそのまま適用される結果に。連覇を達成したQスノーフェアリーのみならず、昨年のこのレース3着馬Cアパパネも前走14着から見事に立て直して2年連続の3着と完全にデータ通りの結果です。

しかも事前のリサーチ通り過去10年で1頭しか3着以内に入れない3番人気は無条件で消し。結果は3番人気レーヴがお約束の11着惨敗。次に1番人気を凌ぐ複勝率90%を誇る2番人気とそれに次ぐ4番人気はマスト。これも結果はというと、去年に引き続き1・2・4番人気の3頭で決着し、データの通り2番人気と4番人気が揃って3着以内に。この傾向は今年も継続ということになりました。

僕の予想成績は9月の後半から調子が落ちていたので、今回は確実に拾って流れを変えようということで連複勝負で当てに行き、手堅く馬連700円と三連複2,520円をGET。野球に例えるなら、0-5で負けている試合の1アウト1塁の場面で送りバントを決めたようなもので、決して面白い作戦ではないのですが、とりあえず1点返すことで試合の流れを引き寄せようという戦術でした。三連単も買っていれば的中していましたが、それは結果論。送りバントが決まった後にタイムリーヒットが続いて1点返せば風向きもきっと変わるっしょ(^ー゚)ノ


2011年11月13日(日)6回京都4日11R第36回エリザベス女王杯(GI)(※)
1着○Qスノーフェアリー(1番人気)
2着◎@アヴェンチュラ (2番人気)
3着▲Cアパパネ(4番人気)
4着−Bホエールキャプチャ (6番人気)
5着−Hレインボーダリア(17番人気)

勝ちタイム 2:11.6
ハロンタイム 12.4 - 10.5 - 11.4 - 11.5 - 11.7 - 12.4 - 12.8 - 11.8 - 11.8 - 12.9 - 12.4
上り 4F 48.9 - 3F 37.1

払い戻し
単勝 18  270円
複勝 18 140円 1 150円 4 280円
枠連 1-8  440円
馬連 1-18 700円 馬単 18-1  1,160円
3連複 1-4-18 2,520円 3連単 18-1-4 9,430円
ワイド 1-18 280円 4-18 800円 1-4 810円

推奨馬
@アヴェンチュラ 2着
Qスノーフェアリー1着
Cアパパネ3着
Aイタリアンレッド9着
Fアニメイトバイオ13着
Iフミノイマージン8着


レースは逃げると思われたMダンシングレインがよもやの出遅れというハプニングも、代わりにKシンメイフジが暴走気味に逃げてレースを作りました。2番手に10馬身以上も差をつける捨て身の大逃げにより、レースが非常に面白くなりましたね。福原アナは09年のクイーンスプマンテの激走を思い出したと語っていましたが、何を血迷っているのやら。

大波乱となった09年のレースは大差の大逃げと言いながら千メートルの通過タイムは60秒5のスロー。引き離して逃げたのではなく、後続馬が追いかけていかなかっただけの展開で、92年の有馬記念でメジロパーマーが逃げ切った時と良く似た展開でした。

一方、今回はといえば千メートル57秒5とタイムが表示されていましたよ。こんな超ハイペースでは逃げ切れる訳がないでしょ。直線で失速するのが確実なため、安心して見ていられましたが、スローの大逃げとは根本的に違うのに福原アナほどのキャリアがあるベテランがそんなことも分からないでレースを見ているのかしら。

ちなみに4コーナーで5番手以内にいた馬のうち、掲示板を外したのは逃げたKシンメイフジ(7着)と5番手につけていたFアニメイトバイオ(13着)だけ。稀にあるハイペースの前残りという結果に終わりました。Kシンメイフジの7着は0秒8差で、前残りの展開とはいえ予想以上の善戦ですが、一方のFアニメイトバイオは末脚が持ち味の馬なので前で競馬をした結果、直線は失速して大敗。スタートが良すぎたかもしれません。

次週も京都のG1マイルチャンピオンシップ。人気は毎日王冠組と富士S組が中心になるのでしょうか。こちらにも海外から強いお客さんがやってくるそうなので予想は引き続き難解になりそうですね。一発を狙って勝負するなら福島記念のほうかw







エリザベス女王杯優勝馬の血統
新風舎
桂木 裔子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エリザベス女王杯優勝馬の血統 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ターフの女王―最強牝馬コレクション
朝日新聞社
武 豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターフの女王―最強牝馬コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「大穴的中カード」で万馬券&WIN5が当たる本 (SAKURA・MOOK 68)
笠倉出版社
2011-09-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「大穴的中カード」で万馬券&WIN5が当たる本 (SAKURA・MOOK 68) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エリザベス女王杯 (2011) : 結果検証
◎を打ったダンシングレインは、最初からまったくやる気無し。 ...続きを見る
競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券...
2011/11/14 11:10
エリザベス女王杯回顧 スノーフェアリーに脱帽
エリザベス女王杯 予想  1着▲スノーフェアリー 2着△アヴェンチュラ 3着−アパパネ 4着△ホエールキャプチャ 5着−レインボーダリア 9着〇イタリアンレッド11着 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/11/14 12:56
武蔵野ステークス、エリザベス女王杯 結果と検証
2レースともに無事に的中できた。 ...続きを見る
ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆...
2011/11/14 20:32
スノーフェアリーが連覇 エリザベス女王杯などの結果と回顧
シンメイフジが大逃げのなか、中団後ろに付け徐々にポジションアップしたスノーフェアリー。 最後は一頭だけ全く違う脚色で2頭の間を一気に突き抜けて連覇を飾ったエリザベス女王杯。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/14 21:40
「第36回 エリザベス女王杯」の結果だのそ
 終わりました!エリザベス女王杯。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/11/14 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第36回エリザベス女王杯回顧!スノーフェアリー連覇で馬券はデータ通りの結果に… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる