マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 読売巨人の内紛 清武代表の自爆テロに渡辺恒雄会長が反撃

<<   作成日時 : 2011/11/16 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

読売ジャイアンツの清武英利球団代表兼GMが渡辺恒雄球団会長を告発する会見を行い、読売のトップに喧嘩を売りました。


ところが、少しずつ情勢が明らかになるにつれ、今回の告発が周到に準備された緻密なクーデターではなく、頭ごなしに人事に介入されたことに不服な清武代表の個人プレーであったことが分かってきました。清武さん的には援軍になってくれるはずであった桃井オーナーがまさかの渡辺会長支持に回り、ここに来て清武代表が読売内で孤立している情勢が鮮明に。今回の告発は清武代表の一人相撲になってしまう可能性が高そうです。


<巨人>清武代表が渡辺会長を告発「人事介入は人権侵害」
(毎日新聞 - 11月11日 14:25)

プロ野球・巨人の清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)は11日、文部科学省内で会見し、巨人軍の渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社会長・主筆)が球団人事に介入し「球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにした」として内部告発した。

清武代表によると、岡崎郁1軍ヘッドコーチとの契約が内定しているにもかかわらず、今月9日、渡辺会長から「1軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎コーチは降格させる」と告げられたという。

清武氏は会見趣旨を説明する文書の中で「巨人にもコンプライアンス(法令順守)が要求される。それを破るのが、渡辺氏のような最高権力者であっては断じてならない」と痛烈に批判した。




清武氏の告発内容は上記の通りですが、これを最初に聞いた時の率直な感想は「弱っ!w」

いや、読売グループのトップであり、並大抵の独裁者ではない読売グループの会長、しかも政財界の大御所にも顔が効くほどの超大物を相手に喧嘩をふっかけた勇気は素晴らしいと思います。当ブログも以前から反ナベツネの立場を明確にしているので、この一件で老害とも、プロ野球界のガンとも評される「世界のナベツネ」を表舞台から退場させてくれるなら喜んで応援したい。ただ、今回の告発内容で果たしてナベツネほどの大物を打倒できるのかと疑問を抱いてしまいます。

仮に告発の内容が「会長が誰かに裏金を渡していた」とか「どこかのチームと密約を結んでいた」といった球界のルールに反し、反社会的で道徳的にも批判されるようなものであれば、記者会見を開いて告発すべき価値があるし、ナベツネ氏を第一線から追いやるだけの破壊力も十分に備えているでしょう。しかし、今回の告発はといえば、「渡辺会長が現場の人事に不当に介入した」というもの。これでは独裁者を追放するだけのインパクトには欠けますね。

確かに、絶大なる権力を持つ渡辺会長が現場の苦労を無視して頭ごなしに人事に介入してきたことに対する憤りも、鶴の一声にもはや我慢ならんという気持ちも凄く理解できます。しかし、親会社幹部が人事介入したというのが告発の根拠なら企業コンプライアンスに反するとまでは言えませんし、ましてや基本的人権云々は大げさ過ぎ。果たしてこえがメディアを集めて大々的に記者会見する程のことでしょうかw

重大な告発と言うので「いよいよ何か不法行為でもやらかして追放される時が来たか」とワクワクしながらニュースを見たのですが、記者会見がただコレだけだったのでTVの前でズッコケました。これじゃあ、野球界のみならず政財界でもフィクサーのような強い権力を持つ会長を追放する武器としてはあまりにも弱すぎるでしょ。それに、清武氏自身もこれまでドラフトやFAの問題では読売の利益ばかり主張してひんしゅくを買ってきたお方。いわば渡辺会長とは似た者同士、そっくりな親子が喧嘩を始めたようなものですよ。

相手が世間の嫌われ者だけに、世論を味方につければ勝てると思ったのかもしれません。しかし、その世間にしてみれば、告発内容が人事の問題だけならコンプライアンスどころか単なる読売グループ内での内輪もめ(笑)。しかも物的証拠もなければ法的根拠も希薄。とどのつまりが「ちゃんと言った」、もう一方は「いや聞いてない」では清武氏を応援しようにもあまりにショボ過ぎる主張で…(汗)。確かに渡辺会長のやり方は時代錯誤だけど、清武さんの主張にも戦略や根回しが無さ過ぎます。

画像


こういうのは単なる感情論であって全く話になりません。メディアはあんた達みたいに無責任なことは書けねえんだって分からねえのか(笑)。こんな無知で無能な世論を味方につけたところで何の武器にもなりませんな。あれだけの権力者と差し違えるつもりなら、もっとしっかりした法的根拠と確実な物的証拠を揃えた上で、論理的かつ緻密に戦略を立て、他の賛同者と協力して追及しないと、とても対等の喧嘩には持ち込めないでしょう。

しかし、日本最大の発行部数を誇る最大手の新聞社がオーナー企業であり、球界の盟主を自称する球団の幹部が言った・言わないの内輪もめを記者会見で披露する時代が来るとはなんとも情けない。おまけに野球界最大のイベントである日本シリーズの開幕に合わせてお家騒動を始めるなんて、どう考えても自分たちの都合しか考えてない傲慢な連中同士の呆れた騒動だろ。

この騒動は恐らく、清武さんが渡辺会長に謝罪して留任するか、仲直りの握手を拒否して読売グループを去ることになるのか、いずれかでしょうね。結局、清武代表の反乱はクーデターではなく単なる自爆テロであり、しかも不発のままで幕引きという締まらない結末に落ち着きそうな雲行きです。それとも読売が出場できなかった腹いせに、日本シリーズを邪魔する目的で始めた自作自演の茶番だったりしてねw








渡邊恒雄 メディアと権力 (講談社文庫)
講談社
魚住 昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 渡邊恒雄 メディアと権力 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



巨人軍は非情か
新潮社
清武 英利

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 巨人軍は非情か の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



企業コンプライアンス (文春新書)
文藝春秋
後藤 啓二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 企業コンプライアンス (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人代表が午後に会見「コンプライアンス上の重大な件」(追記:清武対ナベツネ)
なんだなんだ、大山鳴動して鼠一匹だと面白いんだけど。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/11/14 12:37
巨人軍、前代未聞の内部告発
巨人・清武代表:渡辺氏独断「コーチは江川氏」声明全文1 <巨人>「渡辺会長の鶴の一声」を否定 桃井オーナー ...続きを見る
閑話ノート
2011/11/14 12:53
清武球団代表の反乱?
さてさて、どうなることでしょう・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/11/14 13:11
読売清武代表、渡邉恒雄氏を糾弾
文部科学省で会見するというから、何か野球界に激震の走る不祥事なのかと思ったら、なんと内紛だった。文部科学省を使ってするような話ではないが、ネタとしては非常に面白い。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2011/11/14 17:18
もうろくじじいが、ごちゃごちゃゆうたゆうて記者会見すんな
 午前中、ネットのニュースで、巨人の清武代表が重大な発表がある、とのこと。なんぞいな、巨人が身売りでもするんかいな。と、思っていたら、ナベツネのじいさんが人事に口をさしはさむつうこった。  巨人はいまだに、自分とこが球界の盟主やと思うとんのんかいな。な... ...続きを見る
とつぜんブログ
2011/11/14 19:51
<巨人>清武代表が渡辺会長を告発「人事介入は人権侵害」
 プロ野球・巨人の清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)は11日、文部科学省内で会見し、巨人軍の渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社会長・主筆)が球団人事に介入し「球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにした」として内部告発した... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/11/14 21:01
巨人・清武代表の内部告発
日本シリーズ前日に球界を騒がすニュース。 巨人・清武球団代表が渡辺恒雄会長を批判する内部告発を起こしました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/11/14 22:20
読売の大げさすぎる内紛騒動
「巨人の清武代表が午後2時から文部科学省で記者会見。コンプライアンス上の重大な件」 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/11/14 23:32
巨人清武英利代表クーデター!渡辺恒雄会長のプロ野球と巨人の私物化の実態を公表!渡辺恒雄会長には役職全...
11日巨人の清武英利代表が午後2時に文部科学省の会見室で記者会見をを行い、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/11/14 23:54
今日の野球ニュース(12日)ついにG清武代表ナベツネ批判へ!!
世の中はいよいよ今日からドームで行われる日本一を賭けた大一番の話で盛り上がるところでしたが今朝の関西のスポーツ紙や一般紙の1面はGびいきの新聞含め一斉にG清武 英利GM兼球団代表が千代田区の文部科学省で会見を開き、江川 卓氏(56)の来季ヘッドコーチ招聘(し ...続きを見る
はちたかランド2〜鷹と80年代JPOPと...
2011/11/15 05:00
ナベツネへの内部告発キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!…ガンバレ!キヨタケ・ハカイダー!
清武はん、 よくやったーーーーーーーーー!! (o`・ω・)o ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2011/11/15 07:27
【プロ野球】巨人・内紛は社内同士で・・・こんな事ぐらいで記者会見ではファン離れも当然!
読売巨人軍という会社、そして私を育ててくれた読売新聞社にも深い愛着があります。選手、コーチ、監督を心から敬愛しています。そして、何よりも多くのファンの方々を愛しています。私には彼らを裏切ることはできません。不当な鶴の一声で、愛する巨人軍を、プロ野球を私... ...続きを見る
癒(IYASHI)
2011/11/15 09:42
清武代表が渡辺会長批判
巨人の内紛が起こっています。 清武球団代表が、人事をめぐって渡辺会長を批判しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/11/15 21:12
清武ジャイアンツ代表 ナベツネに反旗を翻す!
清武代表が渡辺会長を告発「人事介入は人権侵害」(毎日新聞) 巨人の清武英利球団代 ...続きを見る
いすみマリーンズ
2011/11/18 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の巨人軍の騒動ですが、難しい事はわからないですが 渡辺会長さん もう少し若い方々の意見にみみを傾けて欲しいですし、最高級弁護士を10人雇うお金コがあるなら 震災で辛く悲しい思いをしている方が まだいっぱい居ます。
そちらに使って頂けたら有り難いです(´ω`)

なんでこんなに騒ぐ必要があるのか…
もう身を引いても  いいと思うのですが…
渡辺さん、もう少し周りを見て下さいマ
下で働いて方が  かわいそうに見えるのは私だけでしょうかマ

誰かに言いたくて書いてみました(^Q^)/^
愛子
2011/11/23 23:19
愛子さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>渡辺会長さん もう少し若い方々の意見にみみを傾けて欲しいですし、

本当にその通り。昔から「老いては子に従え」ということわざもあるのですが、ナベツネ主筆の辞書には載っていないようですね。ついでに「憎まれっ子世にはばかる」も載っていないのかもしれません(笑)。

愛子さんのおっしゃるように、ああいう方がいつまでも上に居座っていると、企業内の新陳代謝が進まず、社内が活性化しなくなります。まだ余力のあるうちに身を引くのが美しい身の処し方ですが、残念ながら権力の亡者は一度握った力は力づくで取り上げられない限り、自ら手離すつもりはないようです…。
マチベー
2011/11/24 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読売巨人の内紛 清武代表の自爆テロに渡辺恒雄会長が反撃 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる