マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS らぁめん レモン&フロマージュ(吉祥寺) らぁめんフロマージュ 

<<   作成日時 : 2011/12/02 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

ラーメンの上にクリームチーズが乗っているという「らぁめんフロマージュ」がチーズ好きのマチベーとしては以前からどうしても気になっていたのですが、念願叶ってついに実食する日がやって参りました。


場所は東京・吉祥寺のLOFT吉祥寺店そば。店の構えや内装などはどこからどう見てもまるっきりイタリアンのパスタ屋さん。…ですが、入り口の前にのぼりが立っていたり、店に入ってすぐ脇に券売機が置いてあり、食券を購入してオーダーするあたりで「あぁ、やっぱりラーメン屋だな」と改めて思い出させます。

明らかに女性客狙いとおぼしきオサレっぽい店内にてむさ苦しいオッサンが一人。カウンターで良かったんですが、スペースがやや狭めのため、左利きの僕が間に割り込んで座ればきっと隣の席の女性の右腕にエルボーしてしまうでしょう。空いている時間帯だったこともあり、奥のテーブル席に座らせてもらうことにしました。

オーダーして待つこと数分。出てきたラーメンは噂通りなかなかの独創的なラーメンでインパクトも十分。透き通った黄金色のスープにゴルゴンゾーラが入ったクリームチーズがたっぷり。うぉ〜、間違いなく僕好みのスタイルで期待に胸躍りワクワクw

画像


その黄金のスープをひと口すすってみると鶏の出汁がウマッ!チャーシューが豚じゃなく鶏肉というあたりもテイストは完全にイタリアンっぽい。けど、麺はパスタじゃなく中華のちぢれ麺だし、薬味はパセリじゃなく青ネギだしというあたりがやっぱりラーメンなんだよなぁ。なんか不思議…だけどごっつい好きw

スープとクリームチーズとの相性も良くて特に違和感もなく、ごく自然に美味しいって思います。チーズのかかっていない部分はサッパリ系なんですが、チーズが溶け始めると濃厚でクリーミィなこってり系スープに変身。一杯で二度美味しい変身ラーメンですな。

ただ、最初のうちは平気なんだけど、塩味のスープとチーズの塩分とがWで攻めてくるので、食べ進めていくと後半には段々しょっぱくなってくるかも。この日はがっつり歩いて汗をたっぷりかいた後だったので体が塩分を欲していましたが、途中でご飯が欲しくなりました。ま、食べ過ぎを恐れて頼まなかったけどね(^^ゞ

壁に貼ってある山盛りのイタリアントマトが乗ったトマトつけ麺とかも凄く美味しそうで、中華とイタリアンのミクスチャーをどこまでも追及している感じが楽しい個性派のラーメン屋さん。こういうキワモノ的なのを拒絶する人も結構いるのは確かですが、まずは余計な先入観を排して一度は試してみて欲しいです。想像していた通り、チーズ好きにはたまらん味でした。ま、このスープにデュラムセモリナ100%パスタとか入れてみたら美味いよね…あんて、どこまでもニュートラルでイタリアンテイストがバリバリのラーメンでしたw



食べログ → http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13116017/










吉祥寺食べある記 Vol.3 [食べある記シリーズ]
グータイム出版
グータイム編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉祥寺食べある記 Vol.3 [食べある記シリーズ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「九十九とんこつラーメン」
九十九とんこつラーメン恵比寿店にて、とんこつラーメンを食しました。 ...続きを見る
みょうがの芯
2011/12/10 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっちゃんこんばんは!
このラーメンはすごいな!
食い倒れの街大阪でも見たことないテイストよ!
食べてみたい♪♪
万田かのん
2011/12/04 01:21
万田姉さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>食い倒れの街大阪でも見たことないテイストよ!
食べてみたい♪♪

なかなか斬新でアグレッシブなラーメンでしょ(笑)。
パスタじゃなくて中華麺を使っている以外は完全にイタリアンのテイストで、ゴルゴンゾーラのパスタとか好きな人ならきっと気に入ると思いますよ。
東京にお越しの際にはぜひとも吉祥寺まで足を伸ばしてこのラーメンを召し上がって下さいな☆
マチベー
2011/12/05 00:11
ラーメンに、チーズ!!
以外に合うんですよね〜〜〜。
九十九の粉チーズこれでもかーーーーも魅力的ですが、
マチベーさんのご推薦も、何時かチャレンジしてみたいです!!

2011/12/11 23:52
芯さんこんにちは!コメントいつもありがとうございます!
>ラーメンに、チーズ!!
以外に合うんですよね〜〜〜。
そうそう、特にとんこつ系は間違いないですね。この店はスープがイタリアンテイストなので尚更です。
吉祥寺にお越しの際はぜひ覗いて見て下さい。といっても、吉祥寺も食べに行きたいお店が多いので入るお店に迷ってしまいますけどね(^_^;)僕もこんど九十九ラーメンに行って山盛りチーズのラーメン食べてみます(笑)。
マチベー
2011/12/14 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
らぁめん レモン&フロマージュ(吉祥寺) らぁめんフロマージュ  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる