マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京モーターショー2011閉幕 不況とエコと次世代と…

<<   作成日時 : 2011/12/14 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

東京ビッグサイトで開催中だった第42回東京モーターショーが11日をもって閉幕。


人口減に若者の車離れなどで車の販売台数が低迷する昨今、日本でモーターショーを開催する意義が問い直される中で集客の切り札に…ということで、会場が幕張メッセから東京ビッグサイトに変わったことが今回の大きな目玉の一つとなりました。

この判断が功を奏したのか、平日の入場者数は前回の2倍に増加するなど集客も好調だった様子。公式発表によれば、最終日の11万800人を合わせた開催期間中の累計入場者数は842,600人。前回60万人台まで落ち込んだ入場者数が回復に向かったことで凋落傾向にも一応の歯止めがかかり、関係者もホッとしていることでしょう。

千葉・幕張メッセでの開催が定番化していた歴史にくさびを打ち込む24年ぶりの都内開催は新鮮で、交通アクセスの良さも相まって非常に行きやすかったというのが率直な印象です。一方で都内開催の理由が入場者の落ち込みに加え「都心から遠く交通アクセスもイマイチの幕張でやるなら参加しないけど、都内でやるなら参加を検討する」という外圧によるものというのも残念ながら無視できない現実ですね。

しかも幕張メッセは国内最大級の面積を誇る巨大施設ですが、参加企業が大幅に減少したことでそこまで広い会場も必要が無くなった為、都内での開催が実現できたという皮肉な側面も否定できません。幕張メッセよりも会場が小さくなったにも関わらず、スペースにはだいぶ余裕があってハッキリ言ってスカスカの状態。場内には空きブースも目立ち、華やかさよりもどことなく哀愁が漂っていた今回の東京モーターショーでした。


空きブースの目立つ会場内

画像


先日紹介した(※)カーズやトランスフォーマーやドラえもんに宇宙船など、
車と直接の関係があるとはいえないような展示スペースが
かなりの面積を占めていて、
主催者側の苦労が垣間見ることができます。

画像


リアルどこでもドアが本当にあればみんなも来るかも…
って、あった!w ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

画像


こういうご時世だけに全体的にハイブリッドカーや電気自動車などのガソリンに頼らない次世代カーの展示が多くを占めていた中、個人的に興味を惹かれたのはいちいちコンセントにプラグを差さなくても車庫に置いておくだけで充電できるというプラグレスのハイブリッド・システムかな。車の下にあるマンホールみたいなところからチャージできるそうです。

画像


担当者にお聞きしたところ、現在はフル充電を完了するまでにかなりの時間を要するらしく、実用化までにはまだ越えなければいけないハードルがいくつもあるとのこと。今後もさらなる研究開発が必要な技術みたいですが、もし実現すれば非常に便利なアイデアですね。他にも沢山見て大量に写真も撮ってきたんですが、全部アップするのはキリがないのでこの辺で打ち止め。車の画像は気が向いたら暇な時にぼちぼちネタにするかもw






東京モーターショーパーフェクトガイド2011
ネコ・パブリッシング
2011-11-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京モーターショーパーフェクトガイド2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






図解 次世代自動車ビジネス早わかり (1時間でわかる図解シリーズ)
中経出版
デロイト トーマツ コンサルティング株式会社 自動車セクター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 次世代自動車ビジネス早わかり (1時間でわかる図解シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?42? ??????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????100%??????????????... ...続きを見る
m????
2011/12/18 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボルボも今年もなしといっていました。
例年ならモーターショーにディラーから応援に行くという、話題があるのですが、今年はその話が無いので、おかしいと思ったら、今年も展示は無しということでした。
昔なら、デイラーでモーターショーのチケットもらえたのですが、今年は無いよーの話でした。
もらっても、とてもいけませんが。
v740gle
2011/12/18 18:09
v740gleさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>昔なら、デイラーでモーターショーのチケットもらえたのですが、今年は無いよーの話でした。

確かに以前はディーラーが顧客サービスで配っていましたよね。こういうところにも景気の善し悪しが影響してます。
ボルボは乗用車の展示はなしでトラックだけあったかも。まぁ、やはり海外勢がいないとホントに華がないんですよ。自動車業界はジャパン・パッシングという現実がハッキリ現れてしまいました。
マチベー
2011/12/23 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京モーターショー2011閉幕 不況とエコと次世代と… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる