マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第63回朝日杯FS展望!牝高牡低の2歳王者決定戦からスターは生まれるか?

<<   作成日時 : 2011/12/18 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

明日のメインは第63回朝日杯フューチュリティステークス(FS)。買いたい馬が多くて迷った阪神JFとは逆に、朝日杯FSではどの馬も強烈なインパクトに欠け、先週とは違う意味で迷ってしまいます。


阪神JFの勝ち馬は過去5年の間に牝馬3冠、牝馬2冠、オークス馬、ダービー馬と4年続けてクラシックを勝つなど、骨折で3歳春を全休した昨年のレーヴディソール以外は全て3歳春にG1を勝ちました。一方の朝日杯FS勝ち馬はといえば、過去5年で宝塚記念馬、JC馬、NHKマイルC馬と3頭のG1ホースを輩出したものの、牡馬クラシックの勝ち馬はゼロ。93年のナリタブライアンを最後にクラシックホースは1頭も誕生していません。

しかもこのレースの重要なステップである東京スポーツ杯2歳Sの上位馬が不在。残るステップのデイリー杯2歳S組と京王杯2歳S組の連対馬に必然的に注目が集まっていますが、そのうちの有力な2頭が不利と言われる大外枠に入ってしまい、いっそう難解さを増してしまいました。果たして、今年の勝ち馬から来春のクラシックを獲るような馬が現れるのでしょうか。


2011年12月18日(日)5回中山6日11R第63回朝日杯フューチュリティステークス(GI)
Bアルフレード
Fクラレント
Oダローネガ
@サドンストーム
Cマイネルロブスト
Nレオアクティブ


結論:無敗の1番人気は信頼できる…はず(汗)
三連複 軸1頭流し 軸 3  相手 1 4 7 15 16  計10点



いやー、本当に的が絞りにくいレース。基本的には過去10年で3着以内率80%と安定している1番人気が強い朝日杯ですが、その割に勝率は20%と低調。しかも今年の1番人気は重賞未勝利で時計も平凡。2番人気も馬場が合わなかったとはいえ前走は13着と大敗した直後。3番人気は能力的にもっとも破壊力を秘めているように見えたのですが、よりによって3着以内率5.3%と不振の大外枠を引いてしまい、大きなハンデを背負うこととなりました。

何を買っても当たらない気がするので、データの通りにしてみましょ。1番人気は3着以内率80%、このうち無敗馬に限れば5頭全て3着以内で100%!このデータをそのまま採用して軸決定w内容的には明らかに物足りないけど信じることにします。次に2番人気は70%で勝率40%は1番人気よりも上ならこちらも無視しません。後は前走の重賞で潜在能力の高さを見せた8枠の2頭、小回りの中山が合いそうな1と前走は不良馬場で度外視の4の2頭を加えて三連複軸1頭流し。発走は15:25です。

買い目には入れていませんが、ちょっと不気味で気になるのが1、6、11、12あたり。11と12は6枠というのがミソで、圧倒的な内枠有利のレースで5枠より外で勝ち馬が出ているのは6枠のみ、しかもここ3年連続で連対中となればあながち無視はできません。そして1と6はシェイク・ハムダンの所有馬で、そろそろ日本でもビッグタイトルを持って行く時期ではないのかな〜という予感があるかな。まぁ、今回はまだ獲って欲しくないですが、どうなりますかね。





POGの達人 2011〜2012年 (光文社ブックス 94)
光文社
2011-05-14
須田鷹雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by POGの達人 2011〜2012年 (光文社ブックス 94) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2011〜2012年 最強のPOG青本 (ベストムックシリーズ・14)
ベストセラーズ
2011-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2011〜2012年 最強のPOG青本 (ベストムックシリーズ・14) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強馬 ナリタブライアン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★2011年12月18日(日)大胆競馬予想★
2011年 12月18日(日) 5回中山6日 11R 第63回 朝日杯フューチュリティステークス(GI) ◎16ダローネガ  ○14ヒシワイルド         ▲15レオアクティブ      △07クラレント  △12トウケイヘイロー          ×03アルフレード       注11マコト... ...続きを見る
九州男児?の大胆競馬予想? WIN5
2011/12/18 03:31
第63回 朝日杯フューチュリティステークス 予想 《◎マイネルロブスト》
G1 中山11R 【第63回 朝日杯FS】 芝1600m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/12/18 04:41
朝日杯フューチュリティーステークス予想
今年は本当に全く当たっていない。 ...続きを見る
もーどーでもいいや 〜けいば〜
2011/12/18 05:29
ノーカウントは魔法の言葉。朝日杯FSは◎マイネルロブスト
期待の馬が絶好枠を引きましたんでそんままいきやしょう。先日の展望、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/12/18 05:49
【「朝日フューチュリティS」 競馬予想2011】11分の2を突破した抽選組の2騎。ショウナンラムジと...
11分の2を突破した抽選組の2騎、 ショウナンラムジとハクサンムーンに注目しています。 ショウナンラムジのマイル1.33.4の持ち時計も特筆ものですが、 1戦1勝のハクサンムーンに◎印を打ちます。 デビュー前の坂路調教で重賞2勝のサダムパテックを負かした逸… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/12/18 06:56
たかが1週、されど1週 朝日杯FS&愛知杯最終結論
3年前から1週繰下げられたが、それ以降の勝ち馬はセイウンワンダー、ローズキングダムにグランプリボス。 それまでに重賞を勝っている馬が実績を見せつけるレースと化した朝日杯FS。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/12/18 07:56
朝日杯FS,愛知杯の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]関係者限定完全極秘情報【無料大公開】朝日杯FS ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/12/18 09:04
【競馬予想】第63回朝日杯FS◎アルフレード
第63回朝日杯FSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/12/18 09:21
2011年 朝日杯フューチュリティステークス(GI)の競馬予想
ついに発売されたFF13−2。前作があまりにも値崩れが激しくて、今回は今の所様子 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/12/18 09:36
朝日杯FS/愛知杯 最終決断
伏兵1枠1番・・サドンストームが面白い! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/12/18 09:45
【競馬予想】朝日杯フューチュリティステークス
◎〔16〕ダローネガ ○〔3〕アルフレード ▲〔6〕スノードン ★〔10〕ジョウノバッカス △〔2〕ローレルブレット △〔4〕マイネルロブスト △〔7〕クラレント △〔8〕ショ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/12/18 10:21
今週のメイン〜朝日杯FS、愛知杯
 土曜重賞の阪神カップは◎サンカルロが勝ちましたが、相手が抜けてしまいました。  2着のグランプリボスはNHKマイルC勝ち馬で、阪神競馬場で行われたニュージーランドTでも3着に好走していた馬です... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/12/18 10:26
朝日杯FSをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 朝日杯FSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/12/18 10:40
朝日杯FS、愛知杯 最終予想
抽選で漏れて朝日杯FSには出走馬を送り出せなったディープインパクト産駒でしたが、今日だけでなんと4勝!2歳リーディングをグッと引き寄せました。ワールドエースですか。。 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/12/18 12:13
≪予想≫朝日杯フューチュリティS
 第63回 朝日杯フューチュリティステークス  中山1600M、芝A・外右、牡・牝、2歳、オープン、馬齢 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/12/18 13:30
朝日杯FS予想(2011)
2歳チャンプ決定戦。 ...続きを見る
stay_gold.com
2011/12/18 17:38
「第63回 朝日杯フューチュリティステークス」の予想だのそ
 今日は朝日杯ですね。 例のごとく、当日予想になってしまいましたが・・・のその予想を 聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/12/18 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(^_^)/
3連複GET、おめでとうございます!
私は1,3着のワイドのみ・・・(-_-;)

 来週はいよいよ有馬ですね。
今年最後こそ、気持ちよく当てたいものです。
マチベー様の予想、楽しみにしております<(_ _)>
のそ
2011/12/18 23:05
のそさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>3連複GET、おめでとうございます!

ありがとうございます!今回はオッズ的にもぼちぼち好配当でした。ま、本当は三連単で当てなきゃいけなかったんでしょうけど、無理せず三連複で当てに行きました^^;
今週末はいよいよ期末試験の有馬記念ですね。年末を連勝で締められたら最高のお正月が迎えられます。次も揃って的中と行きましょう!
マチベー
2011/12/23 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第63回朝日杯FS展望!牝高牡低の2歳王者決定戦からスターは生まれるか? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる