マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第56回有馬記念展望!3冠馬vs年度代表馬 勝つのはどっちだ!?

<<   作成日時 : 2011/12/25 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

年の瀬を飾る大レース第56回有馬記念を前に、土曜のラジオNIKKEI杯2歳Sで馬単6,590円&三連単30,970円をW的中!今年最後のG1レースを余裕しゃくしゃくのホクホク顔で迎えます☆


先週は朝日杯FSで三連複的中&愛知杯で三連単的中(※愛知杯は購入せず)したのに続き、今週はラジオNIKKEI杯を三連単6点予想で3万馬券的中という好調ぶり。目下、重賞3連勝中とまぐれにも程がある快進撃(笑)で、いつもなら尻すぼみの年末なのに、今年は珍しく右肩上がりの上昇カーブを描いている有馬記念ウィークです。

さて、G1馬9頭が顔を並べた今年の有馬記念はファン投票で出走馬が決まるオールスター戦に相応しい豪華メンバーによる総決戦となりました。そんな中で人気を集めているのはやはり牡馬クラシック3冠のHオルフェーヴルとG1レース6勝で歴代最多賞金牝馬の@ブエナビスタ。オッズの上では2強による一騎打ちムードが漂いますがどちらが勝つのか。それとも第三の馬がさらっていくのか…。


2011年12月25日(日)5回中山8日10R第56回有馬記念(GI)
Hオルフェーヴル
@ブエナビスタ
Aヴィクトワールピサ
Bヒルノダムール
Fトゥザグローリー
Iトーセンジョーダン
Kアーネストリー


史上7頭目の3冠馬Hオルフェーヴルですが、過去6頭の3冠馬のうち3歳秋に有馬記念に出走したのはシンボリルドルフとナリタブライアンとディープインパクトの3頭です。初代3冠馬セントライトの時代に有馬記念はなく、シンザンとミスターシービーはレースを回避しました。

そして出走した3頭は全て当日1番人気で、結果はルドルフとブライアンが1着でディープが2着。今のところ連対率100%と盤石であることを考えると、断然人気でも中心はやはりオルフェから入るべきじゃないかと思います。3歳になってからの成長には目を見張るものがあり、現時点での圧倒的な破壊力はブライアンに匹敵します。

さらにオルフェとブエナの両方と対戦しているウインバリアシオンを引き合いに出して分析すると、菊花賞での1着オルフェと2着バリアシオンの着差が0秒4差であるのに対し、JCでの1着ブエナと5着バリアシオンの着差は0秒5差。単純にこのタイム差だけを見るとブエナが勝つように見えます。

しかし、JCのブエナが2着Iトーセンジョーダンとの激しい叩き合いの末に出した差であるのに対し、オルフェは菊花賞の直線半ばで楽々先頭に立ち、ラスト100M以上は手綱を緩めてレースをやめていて、ゴールまでびっしり追っていれば軽く1秒以上はちぎっていた手応えでのものです。しかも年齢の差もあって斤量は同じ55キロ。これらの条件を見る限り、今回はオルフェを上と見るのが明らかに正しい気がします。

ブエナについては前走のJCを快勝して年齢による衰えなどこの馬には関係ないことを証明しました。最近は脚質に自在性も出てきて先行する競馬もできるようになっており、内枠が有利なコースの形態に加え、すんなり先手を奪える1枠は絶好の枠を引いたとも言えます。

しかし、鞍上の岩田康騎手が中山芝2500ではここ5年間で5回しか騎乗がない上、<0・0・1・4>と勝率・連対率とも0%で辛うじて3着が1回あるだけという不振。全国リーディングを争う名手ですが、勝率5.9%と低調だった阪神の芝2000で行われたラジオNIKKEI杯でも断トツの本命馬で4着と人気を裏切っています。

岩田騎手がコースを選ぶタイプであるのに加え、2番人気で配当的に妙味が薄いことも加味すればブエナには手を出しにくいところ。レース運びが難しい小回りコースの最内枠に入ったこともあり、上手く立ち回ればあっさり勝つかもしれないけど、コース実績のない騎手では着外の可能性も高くなる傾向があります。


結論:新しい時代の幕開け!
馬単 1着流し 軸 9  相手 2 3 7 10 12  計5点
三連単 1着 9  2着 2 3 10  3着 1 2 3 7 10 12  計15点
合計20点



4番人気以下の伏兵でマークが必要なのは中山4戦4勝のスペシャリストであるAヴィクトに加え、同じく中山向きでマイペースの逃げが期待できる△Kアーネストリー、皐月賞2着でコース適性がある上に近3走以内でG1を勝っている△Bヒルノダムール、2年連続で同じ馬が好走するケースの多いので昨年3着の△Fトゥザグローリーなど。発走は15:25。今回はいい馬が揃ったこともあってちょっと印が多いです。さ、泣いても笑っても、今年最後のG1レースをエンジョイしましょ〜(余裕っすねw)。






最強馬 ナリタブライアン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ディープインパクト 〜日本近代競馬の結晶〜 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-05-18
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト 〜日本近代競馬の結晶〜 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
G? 第56回有馬記念 〜にころこ妄想〜
セキがキツい風邪を引きゴホゴホと咳き込みながらも、 息子に、クリスマスプレゼントとチキンとケーキを買いに行く 健気な、母サンタを無事務めたにころこ妄想です。 (どんだけ、たいそうやねん!) ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2011/12/25 02:06
第56回 有馬記念 予想 《◎ブエナビスタ》
G1 中山10R 【第56回 有馬記念】 芝2500m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/12/25 06:51
有馬記念 予想
今年ラストはこれで行きます。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/12/25 06:59
有馬記念最終結論 ラストランを祝えるか?
今年の中央競馬もいよいよ終わり。 「豪華な顔ぶれ」という言葉がピッタリな有馬記念となりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/12/25 07:54
有馬記念の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]入手困難な一般には出回らない利益につながる情報を無料でGET! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/12/25 07:56
有馬記念(GI)〜◎アーネストリー
毎年この週は有馬記念が楽しみで週中の検討にも力が入っていたものでした。特に一昨年の記事を見るとその力の入り方は、よくそんな余力があったなと自分でも感心するほど。前後の ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/12/25 08:06
【「有馬記念」 競馬予想2011】前日オッズ単勝6番人気のレッドデイヴィスで勝負。_ イチローの連続...
2011年のJRAもいよいよオーラス。 踏んだり蹴ったりの波乱の1年でしたが、 仲間とバカ言い合って酒を酌み交わせるで儲けもの。 来年こそ、いい年でありますように。 1年の締めくくりも懲りずに穴馬を狙います。 レッドデイヴィス。 武豊が「ひょっとしたらバケ… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/12/25 08:34
【競馬予想】第56回有馬記念◎オルフェーヴル
第56回有馬記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/12/25 08:39
★2011年12月25日(日)大胆競馬予想★
2011年 12月25日(日) 5回中山8日 10R 第56回 有馬記念(GI) ◎01ブエナビスタ  ○10トーセンジョーダン         ▲09オルフェーヴル      △03ヒルノダムール  △14ルーラーシップ           ×05エイシンフラッシュ        注02ヴィクトワ... ...続きを見る
九州男児?の大胆競馬予想? WIN5
2011/12/25 09:30
2011年 有馬記念(GI)の競馬予想
先週の朝日杯、3連複8540円的中。視聴率が40%を超えたと大騒ぎの「家政婦のミ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/12/25 09:49
有馬記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 有馬記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/12/25 10:13
【競馬予想】有馬記念
◎〔9〕オルフェーヴル ○〔1〕ブエナビスタ ▲〔13〕レッドデイヴィス △〔2〕ヴィクトワールピサ △〔10〕トーセンジョーダン △〔12〕アーネストリー ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/12/25 11:46
有馬記念
♪有馬記念(中山10R GT 芝2500m 15:25)  ◎トゥザグローリー  ブエナビスタが前に行きたい宣言となれば、それを目標にレースを進められるオルフェーヴルの方が有利な展開になりそうです。ただ、どちらかというと不器用なタイプのオルフェーヴルには、コーナーを8回こなさなければいけない小回りコースな中山2500mを上手く立ち回れるか不安も残ります。もちろんブエナも小回りが弱点で、2年連続の有馬を取りこぼしてますし、宝塚や札幌記念も勝ちきれませんでした。  となると、オルフ... ...続きを見る
かなや
2011/12/25 12:39
有馬記念 最終予想
ドラ1もラジオNIKKEI杯もまけたけどメリークリスマス!まぁ我々にとっては有馬記念・イヴですけどね。赤い服着たサンタではなく赤い帽子のサンワクだろうと。 プレゼント ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/12/25 13:44
有馬記念 最終予想
ドラ1もラジオNIKKEI杯もまけたけどメリークリスマス!まぁ我々にとっては有馬記念・イヴですけどね。赤い服着たサンタではなく赤い帽子のサンワクだろうと。 プレゼント ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/12/25 13:46
有馬記念(GT)他最終決断
穴党らしく、最後も拘った予想です。 ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/12/25 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オルフェに勝って欲しいと願ってはいますが、古馬陣も強烈であり、果たして・・・。
ヴィクトワールピサが復調しており、恐怖ですね。
他にも、伏兵沢山で大変です。
フセイン八木
URL
2011/12/25 02:35
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
予想通りオルフェの快勝で幕を閉じましたね。あのスローを最後方に近い位置から行ったので前半は心配になりましたが、向こう正面で外に持ち出して上がってきた段階で勝利を確信できました。最後はトゥザグローリーを応援したんですが、惜しくもクビ差届かず。調子が良かったのは土曜までで、最後はモヤッとした感じで終わるというあたりが結局いつもの通りでした(笑)。
マチベー
2011/12/25 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第56回有馬記念展望!3冠馬vs年度代表馬 勝つのはどっちだ!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる