マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第91回天皇杯サッカー準決勝 FC東京vsセレッソ大阪 1-0 4度目の正直で初の決勝進出!

<<   作成日時 : 2011/12/29 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第91回天皇杯サッカー準決勝第一試合はFC東京が1-0でセレッソ大阪を下してチーム初、J2勢としても初めての決勝進出を決めました!♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪


やりましたね!J2初優勝、7年ぶり浦和戦勝利の天皇杯・準々決勝に続き、準決勝でも快進撃。4度目の準決勝進出でついに悲願の決勝進出となりました。素晴らしいです!


FC東京、J2初の決勝進出/天皇杯
サンケイスポーツ 12月29日(木)14時56分配信

天皇杯全日本選手権・準決勝(29日、FC東京1−0C大阪、長居 )J2王者のFC東京が、J2勢として史上初の決勝進出を決めた。
FC東京は前半開始直後からシュートを連発。しかしルーカスが決定機を外すなど、ゴールネットを揺らせなかった。
後半32分、MF谷澤がペナルティエリア外正面から、豪快にゴール左上に叩き込み、貴重な得点を奪った。
C大阪は終了間際に猛攻を仕掛けるも、FC東京に阻まれ追いつけず。FC東京は97、08、10年に続く4度目の挑戦で準決勝を突破。元旦の決勝で横浜M−京都の勝者と対戦する。



立ち上がりから東京は攻守ともに積極的にプレー。出足の鋭さで若いセレッソを圧倒し、相手にボールを奪われてもすぐに2人がかりで挟み込んでたちまち奪い返すアグレッシブなサッカーで試合を優位に進めました。途中、相手のリズムになって押される時間帯もありましたが、そこのピンチを凌ぐと終盤は再び主導権を奪い返し、後半32分に谷澤のゴールでついに先制。この1点をしっかり守り抜き、チーム4度目の準決勝でついに壁を打ち破りました。

決勝ゴールはルーカスと谷澤のコンビネーションから生まれたもの。細かいパス交換からルーカスが相手DFを引きつけてタメを作り、最後に谷澤に折り返すとこのボールをダイレクトでシュート。シーズン序盤にシュート精度の低さから味方である東京サポにも屈辱の「枠飛ばせ!」コールまで受けた男が、リーグ戦の終盤以降は決定的なゴールを次々に決めてチームを何度も救う救世主へと飛躍してくれました。

相手のセレッソもやっぱりいいチームでした。全国的な知名度のある選手は日本代表の清武やベテラン播戸らごくわずかで無名の若手が中心ですが、チームとして目指すコンセプトが浸透していて非常に明確にプレーしているように見えました。このあたりは名将クルピ監督の指導が生きているのでしょう。ただ、立ち上がりからだいぶ硬さが目立ち、東京ディフェンスの厳しいプレスもあって本来の伸び伸びとした攻撃サッカーは発揮できませんでした。

これで残る準決勝第2試合で同じJ2の京都サンガが勝つと、史上初めて決勝でのJ2同士の対決になりますね。今のところ1-1でどちらが勝つか分からない状況ですが、J2対決になったら面白いかも。観客動員という意味では東京対横浜の首都圏勢同士の対決となると、国立はかなり盛り上がるでしょう。東京としては、対戦相手はJ1で天皇杯6度優勝の天皇杯キラー横浜より、今期2戦2勝と相性も良いJ2京都に上がってきてもらえると初優勝がさらに近づきます。

ヤフオクでは早くもチケット争奪戦が過熱してきて、2枚で定価6,000円のアウェー自由席が2万円近くまで競り上がりました。これじゃ5,000円までしか入札権のない僕には手に入りそうにありませんな。元日の決勝はおとなしく自宅でTV観戦ということになりそうです。チケット早めに買っとくんだった…。







(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE ニットマフラー P52781 TO FC東京 フリー
J.LEAGUE ENTERPRISE(Jリーグエンタープライズ)
2011-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE ニットマフラー P52781 TO FC東京 フリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE タオルマフラー P43604 TO FC東京 フリー
J.LEAGUE ENTERPRISE(Jリーグエンタープライズ)
2011-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE タオルマフラー P43604 TO FC東京 フリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第91回天皇杯サッカー準決勝 FC東京vsセレッソ大阪 1-0 4度目の正直で初の決勝進出! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる