マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回ジャパンカップダート展望!2頭で決まる?

<<   作成日時 : 2011/12/04 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 18 / コメント 2

今週の日曜メインは阪神に移行して今年で4回目となる第12回ジャパンカップ・ダート。昨年の覇者Oトランセンドと一昨年の勝者Eエスポワールシチーの一騎打ちに注目が集まります。


明日は大事な用事があるので中継は見られず、夕方ネットの動画で確認することになるでしょう。じっくり予想している時間もないのでサラッと簡単な見解だけ…。


2011年12月4日(日)6回阪神2日11R第12回ジャパンカップダート(GI)
Oトランセンド
Mヤマニンキングリー
Eエスポワールシチー
Aソリタリーキング
Gバーディバーディ
Iフリソ


結論:今年はデータに逆らわないw
馬単 6-14 14-6 14-16 16-14 計4点
三連複 軸1頭流し 軸 16  相手 2 6 8 10 14  計10点
合計14点



金曜日時点の予想では3枠6番という絶好枠を引いたEエスポワールシチーに本命◎を打つつもりでした。ただ、あいにくJCダート10連敗中の自分の予想が全く信用できませんw過去の自分の失敗を分析してみると、データ的に鉄板と出ている馬をあえて蹴飛ばし2番手の馬に本命を打ってその馬が凡走…という負けパターンの繰り返しで負け続けていることが分かります。

ならばと、今年はデータで鉄板と出ている馬に素直に本命を打ち、その馬から流すというストレートな戦術で挑むことに。その鉄板の条件とは「過去10年で前走JBCクラシック組のJCダート1番人気は6頭いて<1・3・2・0>と複勝率100%」、「その年のフェブラリーS連対馬で上位人気なら同じく複勝率100%」、そして「単勝1番人気馬も複勝率100%」という3つ。この3つの鉄板条件全てを満たしているのがOトランセンドです。

地力は一番で断然人気も納得ながら、同型脚質の馬が揃って先行争いが激しくなることが確実な上によりによって大外枠を引いてしまう不運。先行馬有利のコースながら、1コーナーまでの距離が短くポジション争いが激しい為に外枠はかなり前半で脚を使わされることになります。内枠からすんなり先手を奪って逃げ切った昨年のような楽な競馬はできず、最後に捕まる可能性も高いと考えますが、軸馬候補としては最右翼は譲れないので三連複狙いの本命で。

2番人気のエスポワールも強いのは分かっていますが、いくら先行有利でも同型馬同士の激しい潰し合いで人気2頭によるワンツーは難しい気が。恐らく3番手グループの馬が漁夫の利を得るのではと予測して○Mヤマニンキングリーが面白い。初ダートの前走がいきなり圧巻の楽勝で鞍上がミルコなら一発の期待大でしょう。

他にエスポワールが失速した場合に台頭するとしたら準OPを勝ったばかりながらヴァーミリアンなど3頭のダート重賞ウイナーを兄に持つAソリタリーキングあたりも面白い存在です。このレースは単勝2、3番人気が大不振という傾向があるのでエスポワールやヤマニンがコケる可能性も高い。であれば人気薄馬の押さえも当然に必要でしょう。発走は15:40ですが、僕はこんなことやってる場合ではないのに…(^_^;)










※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サタうま!」第12回ジャパンカップダート(2011)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?エスポワールシチー 軸?ワンダーアキュート?ソリタリーキング コイちゃ ?バーディバーディ 対抗?エスポワールシチー 辻本さん ?ヤマニンキングリー 対抗?エスポワールシチー 川田TM ?エスポワールシチー 穴?ヤマニンキングリー てつじ ?ミラクルレジ... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/12/04 02:16
出番です、時間です。JCダートは◎ニホンピロアワーズ
まいど血統的にバカバカしい使い古しの持ちネタをば一つ。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/12/04 05:59
第12回 ジャパンカップダート 予想 《◎トランセンド》
G1 阪神11R 【第12回 ジャパンカップダート】 ダ1800m ...続きを見る
Uma-Dra
2011/12/04 06:34
ジャパンカップダート 予想
来年のホークスが心配です・・・ ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2011/12/04 07:30
【「ジャパンカップダート」 競馬予想2011】本格化?!今秋の上がり馬ソリタリーキングで勝負。_近親...
外国招待馬も スマートファルコンもいない ジャパンカップダート。 一抹の寂しさを感じます。 2頭の実績は百も承知なのですが、 狙いたいのが、 ソリタリーキング。 今秋、1000万、1600万と勝ち上がりの2連勝中。 ヴァーミリアンの半弟。 その他、近親にサカ… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/12/04 07:46
web競馬新聞『web楡馬』<第12回 ジャパンカップダート>号発行
 web競馬新聞『web楡馬』ジャパンカップダート号(通巻134号)を発行しました。 めっきり寒くなりました。我々の予想成績は常に寒いので気になりません。<通巻134号のラインナップ>本紙/青汁注射鎌倉重明 −... ...続きを見る
楡馬blog
2011/12/04 08:15
ジャパンカップダート最終結論
ドラゴンズの優勝パレードで前監督との別れがあり、グランパスが最終戦で連覇を逃す。 寂しさだけが残った名古屋市民をあざ笑うかのように、武豊がショウナンを連れてきた鳴尾記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/12/04 08:26
ジャパンカップダートの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/12/04 08:57
ジャパンカップダートをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は ジャパンカップダートを予想してみたいと 思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/12/04 09:17
2011年 ジャパンカップダート(GI)の競馬予想
先週のJC馬連2300円的中。結果的に東京コースに実績があった馬が上位を独占した ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/12/04 09:28
【競馬予想】第12回ジャパンカップダート◎エスポワールシチー
第13回ジャパンカップダートの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/12/04 09:36
ジャパンカップダート(GT)最終決断
好枠、エスポワールシチー完調{%びっくり2webry%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/12/04 09:37
≪予想≫ジャパンカップダート
 第12回 ジャパンカップダート  阪神1800M、ダート・右、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2011/12/04 09:48
【競馬予想】ジャパンカップダート
国際競走と謳っているのに、外国馬が来ない。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/12/04 09:49
今週のメイン〜JCD
 昨晩は知人の結婚式の2次会に出席してきました。  お祝いの席に列席できるということはとてもありがたいことで、とても幸せな時間を過ごすことができました。  お二人の今後に幸多からんことをお祈りし... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/12/04 10:42
ジャパンCダート 最終予想
なかなかデータどおりには行かないものです。不良馬場というのもあったんでしょうけど…。ビートブラック直線失速。 鳴尾記念の方は、マジかよ!レッドデイヴィス。7ヶ月の骨折 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/12/04 12:48
G? 第12回ジャパンカップダート 〜にころこ妄想〜
師走だというのに、今年はのん気に休業中で、 テレビとおみかんと仲良しで、おデブなにころこ妄想です。 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2011/12/04 13:53
「第12回 ジャパンカップダート」の予想だのそ
 明日はジャパンCダートですね。 お天気は回復するようですが、馬場状態はどうでしょうか? 今年も外国馬はゼロですが、外国人騎手が4人います。 そろそろ気持ちいい勝ち方をしたい、のそ。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/12/04 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(*^_^*)
予想が一致して、心強いです!
私はバーディーバーディを入れてませんが・・・きたりして(^_^;)
今週は、きっと、きますよねー!
のそ
2011/12/04 14:47
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>予想が一致して、心強いです!

お互い基本的には当たっていましたよね。ただ、僕は三連複勝負でしたのでハズレ、のそさんは配当はともかく、ワイドは当たっていたはず。僕はフリソとワンダーアキュートでどちらに△をつけるかで迷ったので、この結果はかなり悔しかったです。なかなかスッキリ行かないですよね〜(>_<)
マチベー
2011/12/05 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第12回ジャパンカップダート展望!2頭で決まる? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる