マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏レイソルJ1昇格即優勝の快挙で2011シーズン終了

<<   作成日時 : 2011/12/06 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2011年のJリーグ・アウォーズが発表され、柏レイソルのJ2からの昇格即リーグ優勝という快挙と共に今期のJリーグが幕を閉じました。


柏は浦和やFC東京と並んで「Jリーグでもっとも応援が汚いチーム」と評する人もいる嫌われ者チーム。それだけに、今回の柏の快挙を苦々しく思っている人も多いようです。僕は柏に対して良くも悪くも特別な感情は持っていないのですが、J1初優勝の先を越されたくないという想いもあって、最後の方は「柏、負けろ!」と思っていたところが正直あったけど(笑)。

柏はこれまでチームとしては地味な存在ながら、一方でカレカやミューレルなどの現役ブラジル代表にブルガリア代表でW杯得点王のストイチコフなど、超がつくほどの大物助っ人を引っ張ってきた実績があり、フロントにはかなり太い人脈を持つ敏腕がいらっしゃるようです。今期の優勝もレアンドロ・ドミンゲスとジョルジ・ワグネルという2人の外国人抜きには成し得なかったものでした。

その代わり、現在の日本代表(A代表)で常時スタメン出場するような日本人選手はゼロ。この辺りが地味な印象を与える理由かと思いますが、それでいて今期の安定した強さには目を見張るものがあり、改めてチーム作りの上手さと監督の指導力が際立ちました。昇格即優勝の快挙を伝えるメディア報道の大部分がネルシーニョ監督の手腕をたたえるものがほとんどです。

ネルシーニョ監督は2009年シーズンの途中で解任された高橋監督の後任として招へいされ、チームの建て直しとJ1残留を託されました。しかし、準備期間が短すぎたこともあってJ2降格という結果に。ここでチームは結果を出せなかったからといって短絡的に監督を斬らず、監督も降格したチームを見捨てることなく一緒にJ2を戦う決断をしました。

翌2010年はスタートからじっくりとチーム作りを進め、J2で圧倒的な強さを見せてぶっちぎりの優勝。そしてネルシーニョ体制の集大成となる3年目の今期、じっくりと時間をかけて浸透してきた監督のコンセプトがチームの隅々まで染み渡って熟成し、一気に大輪の花を開かせる時を迎えることに。リーグ連覇を狙った名古屋がチームの総合力で柏を上回りながらも最後に競り負けたのは、結果的に見れば監督力の差によるところが大きかった。

10年間ブラジルのサッカー界にいて、現在は日本でポルトガル語の通訳をしている知人から聞いた話によると、ネルシーニョ監督は王国ブラジルでもその手腕を非常に高く評価されている名将の一人。そのネームバリューはブラジルではほぼ無名だった鹿島のオリヴェイラ監督など足元にも及ばず、Jリーグでの彼の成績や動向はブラジルでもリアルタイムで逐一報道されているそうです。

これだけの一流監督を繋ぎとめた柏フロントの力は評価されて然るべきですし、選手と首脳陣とフロントが一体となって非常に良くまとまっていたことが柏の今期の快挙につながったのだと思います。彼らの躍進は来期J1に復帰する僕らFC東京にとっても大きな勇気と刺激になると同時に凄く良いお手本にもなるはず。ぜひとも東京のフロントは彼らを参考にし、盗めるものはちゃっかり盗んで来期のチーム作りに生かして欲しいですね。


2011Jリーグベストイレブン
GK 楢崎 正剛 名古屋グランパス
DF 近藤 直也 柏レイソル
DF 酒井 宏樹 柏レイソル
DF 田中 マルクス闘莉王 名古屋グランパス
MF ジョルジ ワグネル 柏レイソル
MF レアンドロ ドミンゲス 柏レイソル
MF 藤本 淳吾 名古屋グランパス 
MF 遠藤 保仁 ガンバ大阪
MF 清武 弘嗣 セレッソ大阪 
FW ハーフナー マイク ヴァンフォーレ甲府
FW ケネディ 名古屋グランパス

主な表彰選手
最優秀選手賞(MVP) ジョルジ ワグネル 柏レイソル
得点王 ケネディ 名古屋グランパス
ベストヤングプレーヤー賞(新人王) 酒井 宏樹 柏レイソル






ネルシーニョ すべては勝利のために
ぱる出版
田中直希

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネルシーニョ すべては勝利のために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



勝者の思考法 (PHP新書)
PHP研究所
二宮 清純

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 勝者の思考法 (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ11最終節柏レイソルJリーグ史上初の昇格1年目でのリーグ制覇を達成!
3日Jリーグ11最終節が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/06 06:29
ガンバ3位で西野監督お疲れ様&柏Vオメデトウ
ガンバ大阪VS清水エスパルスは3対1となったけど ガンバはアウェーでイ2点&二川1点で逆転勝利で ガンバ34試合21勝6敗7分の勝点70で3位だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/06 19:38
【グランパス2011】6連勝で締めるも届かず、柏が昇格即優勝
ポスト、クロスバーに嫌われた感はあったが、玉田の芸術的なFKを守り、鬼門ビッグスワンでリーグ戦初勝利。 ケネディの2年連続得点王、6連勝フィニッシュ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/12/06 22:46
2011Jリーグ最終節 柏レイソルJ1史上初の昇格即優勝の快挙達成!
3月5日に開幕した2011年のJリーグは、12月3日にいよいよ最終節を迎えました。第33節を終えて、優勝争いは柏レイソル、名古屋グランパス、ガンバ大阪の3チームに絞られました。首位・柏から3位ガンバまでの差はわずか勝ち点2。柏レイソルが逃げ切って初優勝となる... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/12/07 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。
 柏のフロントにはヴェルディの監督等を務めた小見幸隆がいてその存在が大きかったですね。
スプレー日記。
2011/12/07 21:41
どこもフロントがお粗末で、大変なことに成っているのに、うらやましい話です。
v740gle
2011/12/07 23:12
スプレー日記。さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>柏のフロントにはヴェルディの監督等を務めた小見幸隆がいてその存在が大きかったですね。

なるほど!ヴェルディ出身の小見さんが今は柏にいるんですね。それでネルシーニョにもコンタクトが取れた訳ですか。納得です。ヴェルディの海外人脈も凄いと聞きますし、こういうコネクションが日本サッカー協会にもフィードバックされれば、代表監督選びにも生かせるんですけどね〜(笑)。
マチベー
2011/12/09 12:04
v740gleさんこんにちは!引き続きコメントありがとうございます!
>どこもフロントがお粗末で、大変なことに成っているのに、うらやましい話です。

確かにサッカーに限らず、日本のスポーツ界ではフロントの迷走がチームを混乱させているところが目立ちますね。浦和しかり、読売しかり。それも親会社やスポンサー企業からの出向組がチームを経営していることの弊害ではないかと思います。早く改革して欲しいけど、日本のことだから遅々として進まない可能性が高いですね。
マチベー
2011/12/09 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柏レイソルJ1昇格即優勝の快挙で2011シーズン終了 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる