マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第63回阪神JF展望!波乱含みの混戦模様!武豊が危ない!!

<<   作成日時 : 2011/12/11 00:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 2

今年のG1も残すところあと3戦。今週は2歳女王を決める第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(JF)です。過去5年で3度的中という相性の良さを生かして今年も勝てるかな。


コースが外回りに変更された2006年以降、昨年のレーヴディソールこそ骨折で棒に振ったものの、2006年のウオッカから始まってトールポピー、ブエナビスタ、アパパネと4年連続で勝ち馬が翌年のクラシックホースへと登りつめた出世レース。勝ち馬には明るい未来が待っている上、馬券的にもそれまでの大波乱が多いレースのイメージから一転して堅い決着に収まる本命サイドのレースに様変わりしました。

ただ、馬券的には06年以降の1番人気馬は06年2着→07年4着→08年1着→09年5着→10年1着と見事に好走するのが1年おき。奇数年には3着以内すら外しています。今年は奇数の11年で1番人気が消える年。しかも今年1番人気が予想されるQサウンドオブハートの武豊騎手はこのレース過去10年で8回騎乗して<0・1・0・7>と大不振。馬券に絡んだのが単勝160円の断然人気に支持されたアストンマーチャンでの2着だけという低迷ぶりですから相性は最悪です。

しかも過去10年で<3・1・1・5>と複勝率50%の頼りない実績の1番人気馬で馬券に絡んだ5頭のうち4頭までは単勝100円台の断然人気。最も配当が低かったブエナでも220円と抜けた支持を集めていました。今年の人気馬は単勝400円台、当日売れ行きが伸びたとしても400円を切る程度なので、今年は消す方向で組み立てた方が恐らく的中する確率は高いと思います。


2011年12月11日(日)6回阪神4日11R第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
Dファインチョイス
Gイチオクノホシ
Kラシンティランテ
Aエイシンキンチェム
Lジョワドヴィーヴル

狙える馬が大勢いるので迷いますが、本命は前走ファンタジーS3着の◎Dファインチョイス。前走は1番人気の支持を集めながら、3カ月ぶりの休み明けで14キロ増が響いて3着。それでも勝ち馬とは0秒2差で上々の内容だったにも関わらず、大幅に人気を落としている今回はお買い得感たっぷり。騎手リーディングで全国トップを走る好調の岩田康騎手が騎乗する追い風もあるので、人気に関わらず狙ってみるべき1頭です。

対抗には前走サフラン賞の末脚が強烈だった○Gイチオクノホシ。一瞬の切れ味が要求される阪神JFではこの馬の持つ鋭い決め手が必要です。騎手はこの秋はもう一つ波に乗り切れないデムーロ騎手ですが、マークが薄くなっている今回はそろそろ大きな仕事をやってのけそうな予感がします。2戦以上して無敗の馬が複数いる年は1頭は必ず無敗馬が馬券に絡んでおり、条件を満たした唯一の無敗馬はこの馬でした。

波乱の可能性が高いとはいえ、データの上で狙い目なのは6〜9番人気に入った馬で、単勝52倍以上つけている馬の馬券絡みは皆無です。となれば、今年は馬券の対象となるのは11番人気の△Aエイシンキンチェムまで。そのエイシンも前走人気を集めながら7着と凡走していますが、この馬も0秒5しか負けていないので巻き返しのチャンスは十分。1枠の2頭は非常に怖い存在です。


結論:今年はそういう星まわり☆
馬連BOX 2 5 8 12 13  計10点
三連複 軸 5 8  相手 1 2 12 13 18  計5点
合計15点



現役最強牝馬ブエナの妹△Lジョワドヴィーヴルも血統から人気になっていますが、現時点ではお姉さんと比較するのは気の毒な気も…。上手に走ったとしても連下までが妥当な評価でしょう。ただし、平凡な勝ち時計に終わったデビュー戦も直線で見せた末脚には非凡さが垣間見えました。

姉譲りの剛脚でいきなりのタイトル奪取も可能性無いとは言い切れないし、何より抽選を突破した強運を味方にしてG1で激走した馬はこれまでにも多数いますから要注意が必要でしょう。発走は15:40。イチローのシーズン200安打記録が途切れた同じ年、武さんの連続G1勝利も途切れてしまうのでしょうか…。










ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



馬根付 トールポピー
アバンティー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬根付 トールポピー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サタうま!」第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(2011年)のレース・シミュレーション結果は?!
六車奈々 ?アナスタシアブルー  コイちゃ ?アラフネ 対抗?ラシンティランテ 辻本さん ?ジュワドヴィーヴル 対抗?アンチュラス 穴?トーセンベニザクラ 川田TM ?ラシンティランテ 穴?アナスタシアブルー てつじ ?イチオクノホシ ハマの番長三浦大輔投手 ?トー... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/12/11 02:38
これなら凱旋門賞いけますよ。阪神JFは◎サウンドオブハート、とカペラS。
気がつけば怪しい人気馬だらけのようが気がする。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2011/12/11 06:18
【「阪神ジュベナイルフィリーズ」 競馬予想2011】出世レースの赤松賞を制したトーセンベニザクラ。前...
阪神JF。 このレースの声を聞くと 「今年も押し迫ったな・・」の気持ちになります。 ここ数年は、ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネと 抜けた強い馬が勝つ傾向にありますが、 個人的は荒れるイメージがこびり付いています。 スエヒロジョウオー、アインブライド、ヤマ… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2011/12/11 06:35
阪神JF最終結論と、ちょっとだけカペラS
阪神外回りを使用するようになった06年以降の勝ち馬を並べると、ウオッカ、トールポピー、ブエナビスタ、アパパネにレーヴディソール。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/12/11 08:13
阪神ジュベナイルフィリーズ(2011年)【血統フェスティバル】予想
【阪神JF】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2011/12/11 08:27
阪神ジュベナイルフィリーズ,カペラSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2011/12/11 08:53
【競馬予想】第63回阪神JF◎サウンドオブハート
第63回阪神JFの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2011/12/11 09:37
阪神JFをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は 阪神JFを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2011/12/11 10:18
阪神JF/カペラS 最終決断
皆既月食に感動!明日はJFで・・{%月webry%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2011/12/11 10:19
阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)〜◎サウンドオブハート
アパパネ、ブエナビスタのような行けた存在がいない阪神JF。ここは昨年のレーヴディソールに続くタキオン産駒の連覇を狙ってみたい。鞍上も中央のG1で輝きを取り戻してもらわないと ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2011/12/11 10:22
今週のメイン〜阪神JF、カペラS
 今週のメインは来春のクラシック戦線に向けて2歳牝馬たちが集う一戦、阪神JFです。  3歳牝馬クラシックの1冠目となる桜花賞とのつながりも深く、注目度の高いレースですね。  それでは中山メインの古馬ダート重賞のカペラSの予想と共にお届けしましょう。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2011/12/11 10:53
2011年 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)の競馬予想
先週のJCダート、馬連1750円的中。教え子に酒を飲ませてお持ち帰りをしたら逮捕 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/12/11 11:01
【競馬予想】阪神ジュベナイルフィリーズ
◎〔15〕トーセンベニザクラ ○〔18〕サウンドオブハート ▲〔16〕エピセアローム △〔1〕アンチュラス △〔11〕アイムユアーズ △〔12〕ラシンティランテ △〔13〕ジ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2011/12/11 12:59
阪神JF、カペラS 最終予想
馬券は不調ですがPO馬ジェンティルドンナの勝利で救われた1日。無事に行ってくれれば来春の大きいところでも楽しみな存在になれそう! 気がめちゃんこ早いですが、どの馬がラ ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2011/12/11 13:12
「第63回 阪神ジュベナイルフィリーズ」の予想だのそ
 今日は、阪神ジュベナイルFですね。 ちょっと忙しくて、またまた当日予想になってしまいました。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2011/12/11 18:43
穴馬競馬予想  武豊騎手2
穴馬競馬予想、武豊騎手ですが、記事を間に一つはさんでしまいましたが、先日の続きです。 前回の表の前に、下の表を見てください。 ...続きを見る
穴馬競馬学園の自由研究
2012/02/05 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このレースは、二歳リーディングサイヤーを決める重要なレースです。
現在上位の五頭は、どの馬もちゃんとこのレースに娘を送りだしました。
娘達でなくて、その父が走るレースです。
この父達は、一緒に走った事無い馬もいて、ホント楽しみなレースです。
これこそ、競馬の醍醐味そのものです。
さあ、リーディングは誰の手に・・・。
フセイン八木
URL
2011/12/11 12:19
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>このレースは、二歳リーディングサイヤーを決める重要なレースです。

結果はディープの娘が圧勝し、二歳リーディングのトップに立ちましたね。次週の朝日杯には強力な有力馬が不在ですが、このまま逃げ切れるでしょうか。
しかし、ビワハイジの子供は本当に良く走りますね。驚くばかりです。
マチベー
2011/12/11 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第63回阪神JF展望!波乱含みの混戦模様!武豊が危ない!! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる