マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋 海神吉祥寺店 あら炊き塩ラーメン 

<<   作成日時 : 2012/01/26 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

吉祥寺駅南口から徒歩1分ほどの距離にあるあら炊き塩ラーメンの店、「麺屋 海神」に初入店。


場所は本当に吉祥寺の駅からすぐなんですが、井の頭通り沿いに面したやや奥まった入り口の雑居ビルの2Fで、同じビルにはキャバクラや居酒屋などが入居していることもあって一見さんには少し入りにくいビルです。僕は予め下調べをして目星をつけていたので大丈夫でしたが、のぼりとメニューだけではちょっと分かりにくく、吉祥寺に慣れている人じゃないと見つけるのが難しい場所ではないかな。ラーメン屋にとってはけっこうシビアな立地かと思います。

店内はシンプルな和風の内装で、魚介系の出汁が売りの店だけあって暖簾には「真鯛」「鮭」「金目鯛」など使用している魚の名前がずらり。あら炊き塩ラーメンとへしこ焼きおにぎりのセットを注文して待つ間に店内を見渡したところ、壁に「大盛り無料」の文字を発見するも後の祭り。良心的なお店だと、注文する時にこちらから聞かずとも「当店は大盛り無料サービスとなっておりますが、どうなさいますか?」なんて気を利かせて確認してくれるんだけどなぁ…。細かいようだけど、そういう心遣いがあるのと無いのとではお客さんが受ける印象も大きく変わりますよね。

画像


入店したのは18時半頃だったか、お店が空いている時間だったこともあり、ほとんど待たずに注文したラーメンは出てきました。ラーメンは透き通った透明度の高いスープにストレートの細麺。細切りのネギに生姜とみょうが、それと紅白の丸いものが乗っています。この丸いものの白い方はコリコリした食感の軟骨も入った鶏のつくね、赤い方は白身魚のすり身に海老が入ったつみれで両方とも凄く美味しかったな。つくねとつみれをお代わりしたいくらいでした。

ラーメンも魚介のいい出汁が出ていて胃袋に優しい味。ちょっと塩味が強いけど、魚介好きの僕には好みのテイストです。魚介がダメな人はそもそもこの店には来ないでしょうが、こういうあっさり系のスープならお酒を飲んだ後の〆の一杯にはもってこいですよ。居酒屋やキャバクラと同じビルに出店したのはそのあたりを狙ってのことでしょうか。つるつるっと瞬く間に完食しました。

麺を平らげた後にはスープにへしこ焼きおにぎりを投入。へしことなっているけど、食べた感じ普通の焼きおにぎりとの違いは感じられませんでした(笑)。おススメの食べ方通り、焼きおにぎりをスープに入れてれんげでほぐして雑炊のようにして食べました。好みの問題だと思いますが、個人的には焼きおにぎりより普通の白米で食べてみたいような感じがしたかな。

まぁ、これだけ透明度の高い黄金色のスープを作るにはかなりの手間暇がかかっているんじゃないでしょうか。丁寧な仕事をされているんだと思いますし、スープに自信があるのでしょう、確かに良い出汁が出ていてとても美味しかったです。

ただし、欲を言えばキリがないですが、もう少しボリュームアップして欲しいのとお値段が高めなのがとても気になりました。今回のセットで通常950円という価格設定は正直ちょっと高いんでないのかと。サービスの配慮もやや物足りないものがありましたしね。実は、僕は今回グルーポンで購入した半額クーポンを利用した為、475円で食べられたので良かったけど、定価でまた食べに来るかと聞かれると正直ちょっと悩んでしまいますね。

確かに良い材料を使って手間をかけて丁寧に作ると安くできないのは分かります。しかし、こういうシンプルなラーメンだと600円とか700円を越えない価格でないと人を集めるのは難しいでしょう。ましてやラーメン激戦区の吉祥寺駅前ですから、客はみんな他の店に流れてしまうんじゃないかな。分かりにくい立地と強気の価格が相まって経営的には苦戦するのではと、余計なお世話ながら心配になりました。美味しいけど微妙に惜しい店でしたね〜。






吉祥寺食べある記Vol.4(食べある記シリーズ)
グータイム出版
グータイム編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉祥寺食べある記Vol.4(食べある記シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



吉祥寺 住みたい街のイイお店200 (DIA COLLECTION)
ダイアプレス
2011-09-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉祥寺 住みたい街のイイお店200 (DIA COLLECTION) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「吉祥寺・中村屋@WeST PArk CaFE 」
「中村屋」と「WeST PArK CaFE」がコラボレーションし、少し前に吉祥寺にできたお洒落ならめんや&カフェです。。 一階がらーめん、二階がカフェになっています。 お洒落で女性が入りやすい内装です。 カフェのメニューとラーメンのメニューは別なので、一緒に頂く事は出来ないようです。 まあ、ラーメンを食べて居る横で、カフェメニューをいただいたくのも、せっかくのお互いの美味しい香りが台無しになりそうですからね。 ...続きを見る
みょうがの芯
2012/01/30 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも美味しそうですね!
すみません、へしこってなんでしょうか?

2012/01/30 17:51
芯さんこんばんは!続けてコメントありがとうございます!
>すみません、へしこってなんでしょうか?

へしこのことは僕も昨年TVのグルメ番組か何かでたまたま見て初めて知りました。サラッと見ただけで詳しく説明できないんですが、簡単に言うと鯖や鰯などの魚をぬか漬けにした北陸地方の保存食みたいです。
傷みやすく足が速い青魚を長く保存する為に作った郷土料理で、お酒のつまみやお茶漬けに入れるととても美味しいそうですよ。こういう話を聞くたびに、昔の人の知恵は本当に凄いな〜といつも感心してしまいますね(*^_^*)
マチベー
2012/01/31 01:10
なるほどです。
昔の人たちの知恵は本当に凄いですね!!
特に、お茶漬けが美味しそうです♪

最近は冷蔵庫や、冷凍技術が発達しすぎて、こういった郷土料理を味わう機会が少なくなりました。
残念な事です。。。

2012/02/04 16:54
芯さんこんばんは!
>昔の人たちの知恵は本当に凄いですね!!

本当に色々感心させられます。現在はテクノロジーが進化したお陰で人間が知恵を絞る必要が薄れてしまい、生きる為に必要な知恵袋がどんどん小さくしぼんできているような気がしますね。干物、漬物、佃煮などなど、昔からある保存食には人類の叡智が凝縮されているんだと思うと、食べる時に物凄く感謝の気持ちが湧いてきます。へしこのお茶漬けも食べてみたいなぁ…(笑)。
マチベー
2012/02/04 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麺屋 海神吉祥寺店 あら炊き塩ラーメン  マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる