マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 いい夢見ちゃった元旦 新年のご挨拶

<<   作成日時 : 2012/01/03 01:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 8

平成24年 西暦2012年 ヒジュラ暦(イスラム暦)1434年 今年の干支は辰年(ドラゴン) 新年明けましておめでとうございます☆


元日は天皇杯優勝という初夢(※)に浮かれていて
新年のご挨拶も遅れましたことをお許し下さい。
改めて本年もよろしくお願い申し上げます。
<m(__)m>

2011年は毎年発表される恒例行事の今年の漢字で「絆」が選ばれました。人それぞれに想うところがあるでしょうから、絆が選ばれたことに異論を唱えるつもりはないですが、個人的に2011年を象徴する漢字一文字を選ぶとすればやはり「終」を選ぶでしょうね。

リビアのカダフィ政権やエジプトのムバラク政権といった独裁政権が民衆の力によって倒され、お隣の北朝鮮でも指導者金正日が逝去するなど、世界各地で独裁者の時代が終わりを告げました。今後に関しては全く先が見えない現状ではありますが、とりあえず支配者の時代が終わったという意味では共通しているのではなかろうかと。

また、日本の政治においても菅政権が終わり、新たにドジョウという名のパペット政権が誕生。財務省主導の増税論を後押しする政権によって消費税5%時代と共に民主党政権も終わりに近づきつつあります。そして3月11日の東日本大震災の影響で起きた福島の原発事故により、産業界が自民党政権時代にタッグを組んで作り上げた虚構の原発安全神話も完全崩壊。多くの日本人をマインドコントロールしてきた原発推進論もその役目を終えたと感じます。

そしてスポーツの世界でも、MLBでマリナーズのイチロー選手が築いた10年連続シーズン200安打という記録、サッカーでは三浦カズ選手の18年連続ゴール記録、競馬の世界でも武豊騎手の23年連続G1勝利記録という空前絶後の偉大な記録がことごとく終わった年であり、メディアではご長寿番組として誰もが知る存在の水戸黄門も視聴率低迷により42年に渡る歴史に幕を下ろしました。そんな出来事が強く印象に残っているため、2011年を象徴する漢字と言われればどうしても「終」が最初に浮かんでしまうのです。

まぁ、いつまでも過ぎた時間を振り返っていても仕方がないので、2012年の今年の漢字を今から予想しておきます。2012年の今年の漢字はズバリ、震災で打ちひしがれた日本人が再び立ち上がり、新たな時代を創造して欲しいという意味を込めて「創」。もしくは今までとは全く違う先進的な都市を東北に築いて欲しいという意味で「築」かな。或いは新しい日本が今年始まるという意味を込めて「始」とか。ま、何も起きていない正月の段階で予想するのはあまりに無謀か(笑)。予想というよりは、こういう年であって欲しいという願いかもしれません。

最後に僕自身の描く今年の漢字、それはもう答えは決まっているでしょうよ。言うまでもありません。僕の今年の漢字は「当」。今年もいろんなものがいっぱい当たりますように。馬の予想ばかりじゃなくて、宝くじとか、視聴者プレゼントとか、くじ引きの景品とか、オナゴのハートとか、その他もろもろ。あ、なんか相変わらず小さい男だな、マチベーは…(^^ゞともあれ、



ことよろです!









十二しのはじまり―お正月に読む絵本 (子供と読む行事の絵本)
世界文化社
木暮 正夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十二しのはじまり―お正月に読む絵本 (子供と読む行事の絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



三代目 三遊亭金馬 名演集 15 初夢/浮世根問/随談 艶笑見聞録/随談 猫の災難
ポニーキャニオン
2006-04-19
三遊亭金馬(三代目)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三代目 三遊亭金馬 名演集 15 初夢/浮世根問/随談 艶笑見聞録/随談 猫の災難 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明けましてオメデトウ御座います
当ブログ&別館ヒガシ日記を閲覧して頂いてる皆様に 新年を向かえまして明けましてオメデトウ御座います ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/01/03 09:35
謹賀新年
明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る
kuemama's_webryblog
2012/01/05 09:17
「謹賀新年」
{%門松hdeco%}今年も昨年に続きのろまなカメですが、よろしくお願いします{%門松hdeco%} ...続きを見る
みょうがの芯
2012/01/05 18:06
あけましておめでとうございます
年もあけ、平成24年がやってきました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/01/06 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
v740gle
2012/01/03 03:34
新年明けましておめでとうございます。

確かに昨年は、いろんなものが終わった年でしたね。
つぎに来る新しい時代を予兆するかのように・・・。
今年日本にとっては、何とか立ち上がれるようみんなで努力するしかありません。

話かわりますが、競馬の世界では、一昨年あたりから、海外を見据えてローテーションを組む陣営が多くなりました。それだけ、日本の競馬も進化したという証でしょう。今年は、どんな活躍が観られるのか、楽しみですね。
競馬付き合いですが、今年もよろしくです。
フセイン八木
URL
2012/01/03 10:49
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします、

う〜ん、昨年は3.11などつらい事がありました、一日の地震も恐かった。
いろいろと乗越えて、今年は楽しい事があるといいですね♪

2012/01/03 23:27
v740gleさん引き続きコメントありがとうございます!
いつもサッカーネタから下ネタに至るまで、僕のブログのマイナーネタにも顔を出して頂いてありがとうございます!
今年も同ジャンルの記事が数多く更新される予定ですので、見かけたらちょこっと寄ってみて下さい。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します!<m(_ _)m>
マチベー
2012/01/04 16:20
フセイン八木さん明けましておめでとうございます!
>競馬の世界では、一昨年あたりから、海外を見据えてローテーションを組む陣営が多くなりました。

近年は確かにそういう馬が増えましたね。特に日本の夏は異常な湿度と暑さで馬の負担が大きい為、夏場の大レースが少ないこともあり、宝塚記念→凱旋門賞という流れが定着しつつあります。或いはフェブラリーSからドバイWCとか。ファンにとっては楽しみが増えてワクワクしますよね。今年もスカッと予想を当てたいものですね!
本年もよろしくお願い致します!<m(_ _)m>
マチベー
2012/01/04 16:25
芯さん明けましておめでとうございます!
>いろいろと乗越えて、今年は楽しい事があるといいですね♪

去年はどちらかというと悪い出来事の印象が強過ぎた一年でしたが、禍福はあざなえる縄のごとしということで、今年は良い方の出来事が沢山起きる一年になって欲しいですね。日本にとっても、世界にとっても、僕自身や芯さんにとってもね。
本年もよろしくお願い致します!<m(_ _)m>
マチベー
2012/01/04 16:29
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 「当」・・・いいですね!
私は特に競馬が当たって欲しいです。
あと・・・宝くじ?最近買っていませんが、やはり買わないと当たらないですからねー。
お互いに、いろいろ当たる、いい年になるといいですね!

本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
のそ
2012/01/05 17:24
のそさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>お互いに、いろいろ当たる、いい年になるといいですね!

のそさんはけっこう色々当てていますよね。僕は最近では…パンツくらいしか思い出せないwww
競馬も当てたいですね。低配当はいらないから今年こそ10万馬券以上を的中させたいです。
ということで、今年もよろしくお願い致します!ヽ(^o^)丿
マチベー
2012/01/07 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 いい夢見ちゃった元旦 新年のご挨拶 マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる