マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年の通信簿 的中率16% 回収率116%

<<   作成日時 : 2012/01/04 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今年も金杯から1年が始まる中央競馬。club A-PATで2011年のマチベーの成績を調べたところ、回収率は116%にとどまり、最低ノルマの100%はどうにか3年連続でクリアしたものの、目標の200%越えには遠く及ばない結果に終わりました。

2009〜10年あたりは的中率12〜3%、回収率105〜120%程度だったので、11年は的中率が微増、回収率がほぼ例年通りという結果でした。回収率が上がらない理由はハッキリしていて、ひと言で言うなら僕がチキンだから(笑)。基本的に手堅い買い方に加え、小心者で勝負師向きの性格ではない為、調子がいい時でも強気の勝負ができず、結果として大きく稼げたはずのレースをスルーしてしまうことがしばしばあります。しかも、だいたいメインレースくらいしかやらないのにこの成績というのは不本意で、どれだけ買い方が下手なのかと(苦笑)。

この結果に加え、やることが遅い為にギリギリまで迷った末に時間切れで購入できないことがしばしばあり、結果的に大きな獲物を逃してしまう失敗が何度もあったのが悔やまれる一年でもありました。CBC賞の三連複27,940円、マーメイドSの三連複93,350円、セントウルSの三連単26,290円、ローズSの三連単138,600円、愛知杯の三連単79,370円などはいずれも締め切り時間に間に合わずに獲り逃がしてしまいました。これらが間に合っていれば回収率は大幅に改善していたはずですが、逃した魚はあまりにも大きかったな…(^_^;)

コース別の成績では、例年と180度真逆というほど大きく異なる結果でした。いつもなら中山と阪神がマイナス、その他ローカルの札幌、函館、新潟、中京、小倉は少ししかやらないのでだいたい大幅マイナス、それを東京、京都、福島のプラスで回収して損失を補てんするというのが僕のパターンでした。

ところが2011年はもっとも得意とする東京コースが的中率・回収率ともにわずか8%と、過去に例のない極度の不振に…。京都も辛うじて100%で貯金を作るに至らず、福島は震災により開催なしと得意のコースで回収することが全くできませんでした。しかし、いつもは稼げない阪神コースが今年は絶好調で的中率27%&回収率279%をマーク。中山も例年よりマイナス幅が少なく済み、阪神での貯金が他の全てのコースでの赤字を帳消しにした形ですヽ(^o^)丿

結果、11月末の時点では80%台だった回収率が年末開催でどうにか巻き返し、トータルでは帳尻を合わせてプラスに。福島開催があり、東京開催でもいつも通り150〜180%くらい回収できていたら素晴らしく良い年になったはずですが、あちらを立てればこちらが立たずというか、もっとも得意な東京でここまでの大スランプに陥るとは夢にも思いませんでした。なかなか噛み合わないものです…(+_+)


画像



騎手との相性では、サンプル数が少ないこともあって全体的に外国人騎手の回収率は高い傾向に。10回以上、購入した騎手の中でもっとも相性が良かった騎手は小牧太騎手で的中率24%&回収率360%と両部門共にトップ。以下、アンカツさん回収率270%、横山典さん同242%、蛯名さん同240%、浜中さん同227%までがトップ5です。3冠制覇など今年もっとも活躍した池添騎手も、オルフェーブル絡みの馬券は一度も当たっていないにも関わらず回収率141%あり、トータルでは池添さんにも大変お世話になったのかも。

逆に相性の悪い騎手でいうと、購入数は全体でもトップなのに的中率7%&回収率42%と低調な岩田康騎手、的中率4%&回収率8%で両方ともワースト1位の福永騎手、同じく的中率5%&回収率9%の松岡騎手、的中率5%&回収率56%の武豊騎手らが相性ワースト5w

福永騎手や岩田康騎手は全国リーディング上位なのに的中率もこれだけ悪いということは、僕とはずいぶん巡り合わせが悪かったのかと。特に岩田康さんは2010年は良い方だったんですよね。福永さんは毎年ワーストの常連なので、もっとも相性が悪い騎手は福永さんで間違いないです…(-_-メ)

他に、藤田騎手、柴田善騎手、和田騎手なども相性が悪く、外国人騎手では的中率15%&回収率70%のデムーロ騎手がワーストでした。ただ、デムーロさんは他の日本人より遥かにマシな成績なので、やっぱり外国人騎手を狙った方が儲かるということがデータの上でも証明されています。外国人騎手ではリスポリ254%、ウイリアムズ157%あたりに大変お世話になりました!今年も来日したらよろしく!(^_-)-☆

2011年に的中したもっとも大きい配当は年末のラジオNIKKEI杯2歳Sでの309.7倍が最高。毎年の目標にしている10万馬券の的中は今年も実現ならず。何といっても予想の上ではバッチリ当たっていたローズSの三連単が締め切りに間に合わずに馬単しか買えなかったのが本当に悔やまれます。2012年こそ、回収率200%達成&10万馬券的中の目標を実現できるよう努力、精進して参ります<m(_ _)m>


画像



さてさて、ここでふと気になるのはいつもお世話になっている競馬ブロガーの皆さん達の通信簿。人は人、自分は自分と言いながら、やはり他の方がどのくらい稼いでいるのか、その通信簿をチラッと覗き見てみたい欲望がモリモリですwどなたか、通信簿を公開して下さる方がいらしたらぜひ記事にして下さい。そしたら、今年の目標にその方を追い越すことというのを追加させてもらいます(笑)。







重賞アプローチ式 2012データブック (サラブレBOOK)
エンターブレイン
亀谷敬正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 重賞アプローチ式 2012データブック (サラブレBOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






馬券上手は知っている騎手キャラ
東邦出版
本島 修司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬券上手は知っている騎手キャラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年の競馬をいろいろと振り返る
2011年もあとわずか。 そこで、競馬をいろいろと振り返ってみることに。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/01/06 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年の通信簿 的中率16% 回収率116% マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる