マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京チカラめし 焼き牛丼 西荻窪牛丼戦争勃発!

<<   作成日時 : 2012/02/12 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年6月に1号店を出店して以降、現在まで半年強で40店舗弱まで拡大し、首都圏で破竹の快進撃を続ける後発組の牛丼チェーン、東京チカラめしがついに西荻窪にも進出。

画像


チカラめしの牛丼はその名の通り焼いた肉の丼もので、牛丼というよりモロに焼き肉丼であります。普通の牛丼だと切り落としなど肉の切れ端とか余り物の部位を細切れにして玉ねぎと一緒に煮込んでありますが、肉の食感を味わうなら断然チカラめしの焼き牛丼の方がいいっす。

東京チカラめしは新規参入にしては異常に出店ペースが速いので、きっと大手企業の資本だろうと思って調べてみたところ、やはり大手居酒屋チェーンの東方見聞録月の雫などを運営する株式会社三光マーケティングフーズが経営母体でした。むかし働いていた会社が仕事を請け負っていた取引先で懐かしい名前ですな。

西荻窪では、牛丼というジャンルに於いて長らく松屋の独占状態が続いていましたが(ずいぶん前には牛友チェーンというローカルチェーンもあったんだけど…輪切りのゆで玉子が乗ったカレーが好きでした)、2000年代に入り沈黙を続けてきた吉野家が出店に踏み切り、駅を挟んで北口と南口での2強対決に移行。さらに2010年代に入ると、北口にすき家も出店して3強へと競争が激化しました。

そして今年2012年の年明け早々、南口に伝説のスタ丼東京チカラめしが相次いで新規出店。ついに西荻窪の牛丼屋は5強時代へと突入する状況となりました。5店舗全てがJR西荻窪駅から徒歩1分未満の立地となり、文字通り超接近戦での血で血を洗う仁義なき戦い、にしおぎ牛丼大戦争がその火蓋を切った訳です!(…そんな大袈裟な話?)

仁義なきにしおぎ牛丼ウォーズの位置関係

画像


残すはなか卵が出店すればパズル完成w(なか卵はすき家と同じゼンショー・グループだからすき屋のそばには出さない?)みたいな状況に、一消費者としては選択肢が増えて喜ばしいことではありますが、こんなにも大手資本が立て続けに出店攻勢をかけてくると、ただでさえ厳しい個人経営の店がいっそう苦しむことになるのではないかといささか心配な状況です。

肝心の東京チカラめし西荻窪店はどんな塩梅だったかというと、開店間もないせいか従業員のオペレーションがぐちゃぐちゃで、かれこれ2度ばかり食べに行ったのですが、僕が食事していた2度の来店中に計3人ものお客を激怒させ、一人は返金を要求して何も食べずに帰るほど怒り心頭という有り様(笑)。

お玉ですくってご飯にかけるだけの松屋と違い、オーダーが入ってから肉を焼くため時間は余分にかかるのは分かるとしても、早さが命のファストフードである牛丼屋に食べに来て、メシが出てくるまでに10分以上も待たされるなんてあり得ないですよね。しかもほぼ同じメニューで後から来た隣の客の方が自分より先に食べ始めたら、さすがに僕でも帰りはしないけどムッとすると思います。激安牛丼チェーンに飯を食いにくる連中はただでさえ客層が悪いんだからwスピードと食事を提供する順番だけはちゃんとしなきゃイカンですよ…(^_^;)

しかも、吉牛や松屋と比べ、チカラめしは店員の外国人率が高く(僕が見た数店舗は中国系従業員が大半)、日本語カタコトで会話があまりスムーズに通じない店員さんも多く見られます。それが客の怒りの炎にさらに油を注ぐ結果になった側面も…。日本人のバイトが応募して来ないだけかもしれませんが、開店直後のパニックも含めてサービス面での不備は拡大を急ぐあまり従業員教育をないがしろにしているようで印象は悪いですよね。

大手チェーンの中には拡大路線を突っ走って売上UPを急ぎ過ぎたところ、従業員の質が確保できずサービスの低下を招き、客の評判はガタ落ちで売上もダウン、結果として企業価値も低下…という負のスパイラルに陥る企業も多く見られますから、あまり急いで店舗数拡大ばかりに力を入れるのはどうかと思います。急がば回れの経営が最後には笑うような気がしますけど余計なお世話ですかね。






外食産業の裏側
アルファポリス
外食産業の裏側の管理人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 外食産業の裏側 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



時代に先駆けた19人 外食産業を創った人びと
商業界
「外食産業を創った人びと」編集委員会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 時代に先駆けた19人 外食産業を創った人びと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



よくわかる外食産業 (最新 業界の常識)
日本実業出版社
国友 隆一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よくわかる外食産業 (最新 業界の常識) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京チカラめし 焼き牛丼 西荻窪牛丼戦争勃発! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる