マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第29回フェブラリーステークス展望!最強王者に死角はあるのか!?

<<   作成日時 : 2012/02/19 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2012年シーズン最初のG1となる第29回フェブラリーステークスが今週のメインレース。昨年の最優秀ダート馬Nトランセンドが同レース史上初の連覇を達成するのか注目が集まります。


今年こそNトランセンドvs重賞9連勝中のスマートファルコンによる統一王者決定戦が実現して欲しかったフェブラリーSですが、結局スマート陣営が対戦を拒否してお流れ。強い相手や苦手のコースを避けての連勝街道は現実的ながら、より高い目標に向かって挑戦し続ける者のみが賞賛される欧米なら「卑怯者」「弱虫」と罵倒されるであろう選択です。日本では自分がオーナーなら同じことをするだろうという共感の声が強く批判はそれほど大きくならないものの、物足りなさは多くの競馬ファンが感じているはずです。

両者の直接対決はドバイWCに持ち越しとなりますが、それもスマートが選出されればという仮定の話。日本でのレーティングはNトランセンドの121に対し、スマートが118と3ポイントもの決定的な差をつけられていますので、楽な力関係で得意な条件のレースのみを選んでの9連勝も海外でどこまで評価されるかは微妙な情勢です。しかし、この際だからなんとかスマートも選出してもらい、2強の直接対決を見せて欲しいというのが日本の競馬ファンの切なる願いだと思いますがどうでしょうか。


2012年2月19日(日)1回東京8日11R第29回フェブラリーステークス(GI)
Nトランセンド
Iワンダーアキュート
Hエスポワールシチー
Fヤマニンキングリー
Jダノンカモン
Mトウショウカズン
Oテスタマッタ


2011年はJCダート2連覇やドバイWCの2着を含め5戦3勝2着2回と出走こそ少ないものの、使ったレースは全て連対という抜群の強さと安定感だったNトランセンド。特に藤田騎手とコンビを組むようになって以降は9戦5勝2着4回とパーフェクト連対を継続中。早めにスパートしても決してバテない驚異的な粘り腰が持ち味のNトランセンドと強気の騎乗で鳴らす藤田騎手の騎乗スタイルは相性が抜群に良いと見えます。

過去10年で1着8回と圧倒的な強さを誇る単勝1番人気に加え、前走がJCダートで2着以内だった当日の1番人気は4頭いて<4・0・0・0>と全て1着というパーフェクトなデータも後押し。外枠が断然有利と言われるこのレースで8枠15番という絶好枠を引き当てた強運も含め、全てに於いてNトランセンドに勝って下さいと言わんばかりの条件が揃いました。史上初のフェブラリーS連覇を成し遂げ、胸を張って今年もドバイ遠征へ向けて弾みをつけたいところです。

断然人気の◎Nトランセンド(牡6歳)に死角があるとすれば年齢の問題でしょうか。過去10年で8勝の1番人気のうち、4〜5歳に限れば<7・0・0・0>と勝率100%ですが、6歳以上の高齢馬だと<1・0・1・1>で勝率33%へと急降下します。ただ、今年は出走16頭のうち4〜5歳の若い馬がわずか3頭のみと例年以上に少なく、全体(16頭)の半数を越える9頭が6歳馬で7歳以上も4頭いることを考えると、年齢がネックになると気にするのは重箱の隅をつつくようなもの。今回については年齢的なハンデはさほど気にしなくて良いのかなと見ています。

2着馬にもかなり高いハードルがあり、データ上の最低ラインは・単勝7番人気以内・前走7着以内・ダート通算連対率50%以上・重賞勝ちorG1連対実績アリ…という要素を全てクリアしていることが条件。該当するのは今年のメンバーでは一昨年の覇者Hエスポワールシチーか昨年のJCダート2着だったIワンダーアキュートくらいしか残りません。ただし、1-3番人気の3頭が揃って3着以内に入るケースはG1に格上げされた97年まで遡っても過去に一度も例がないレース。2、3番人気のうちどちらかを外して3着に人気薄を組み合わせた中に的中馬券が隠されていると考えるのが自然です。


結論:国内では負けられぬ!
三連単 1着 15  2着 9 10  3着 7 14 16  計6点
合計6点



2着荒れも少ないレースなので、少しでも好配当を期待するなら過去10年で6番人気以下が3着4回の3着荒れかなと。ただし、2ケタ人気馬は3着すら1度きり。毎年のように荒れているダイヤモンドSと違い、ブービー人気の逃げ切り勝ちなど夢見る余地すらないと考えますな。

3着候補は4番人気以下のうち単勝50倍未満が足切りライン。さらにこの中で過去に3着もない前走が芝でダート重賞未勝利の13も除外すれば残り5頭。このうちトリガミとまではいかないものの、オッズ40倍未満と配当的な魅力のない3と11も足切りで除外すれば合計6点まで絞れますね。

配当が低くても当てることが大事と考えるなら上記の6点にプラスして3着で4〜5番人気の3と11を加えた10点で。もうちょっと高めの配当を狙いたいという穴党なら、10〜11番人気で4歳の若さに賭ける2と一昨年の4着馬6の2頭を同じく3着に加えた10点でどうでしょう。

穴でもっとも期待するのは8番人気あたりが予想されるFヤマニンキングリー。前年のJCダート&東京大賞典の重要ステップ2レースのいずれにも出走してきた馬はフェブラリーSの3着以内率48%とかなり優秀なんですよ。これは約2分の1の確率で3着以内に来る計算になりますので、前2走の着順だけで人気を落としている今回はちょっと不気味な存在です。発走は15:40ですが、新年最初のG1は当てたいですね。当たった記憶ははるか昔まで遡りますけど…w











3連単1着馬決定プログラム
メタモル出版
六木方陣研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 3連単1着馬決定プログラム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェブラリーS(12年)予想 ◎ダノンカモン
【フェブラリーS】の予想です。 ...続きを見る
血統適性blog
2012/02/19 04:40
フェブラリーS予想
 明日のフェブラリーSですが、現地観戦してきます。  フェブラリーS自体は2年ぶりの競馬場での観戦となりますが、その時勝ったエスポワールシチーが今回も出走。現「王者」ともいえるトランセンドから覇... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2012/02/19 07:46
今週のメイン〜フェブラリーS
 土曜の東京10Rに行われたヒヤシンスS、今週のメインのフェブラリーSと同じ舞台で行われたレースですが、ゴール前は悶絶モノでした。  直線半ばで◎トミケンユークアイに並びかける○フリートストリート... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/02/19 08:45
≪予想≫フェブラリーS
 第29回 フェブラリーステークス  東京1600M、ダート・左、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/02/19 09:06
めぐるめぐるよ時代はめぐる フェブラリーS最終結論
交流重賞の賞金ハンター(失礼)スマートファルコンに、ドバイWC(3/31 UAEメイダンAW2000)の招待状が届きました。 英国ブックメーカーはG1を8勝している豪州馬ソーユーシンクに次ぐ2番人気になっているとか... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/02/19 09:12
フェブラリーSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]無料会員になるだけで全レース予想が見放題! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/02/19 09:26
【競馬予想】第29回フェブラリーS◎トランセンド
第29回フェブラリーSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/02/19 09:38
フェブラリーS/洛陽S 最終決断
豊マジック・・エスポが後続完封だ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/02/19 10:02
【競馬予想】第29回フェブラリーS◎トランセンド
第29回フェブラリーSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/02/19 11:12
【競馬予想】フェブラリーステークス
2012年初のG1予想。 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/02/19 11:22
2012年 フェブラリーステークス(GI)の競馬予想
先週の京都記念、馬連1580円的中。ようやく公務員の給料が7.8%カットになるら ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/02/19 11:34
フェブラリーS 最終予想
ケイアイドウソジンのことはさっさと忘れて今年の中央初G&#8544;を楽しみましょう! フェブラリーSです。データ 本番はドバイだと思いますので、ここは輸送も頭に入れた余裕残し ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/02/19 12:53
フェブラリーS 最終予想
ケイアイドウソジンのことはさっさと忘れて今年の中央初G&#8544;を楽しみましょう! フェブラリーSです。データ 本番はドバイだと思いますので、ここは輸送も頭に入れた余裕残し ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/02/19 12:58
「第29回 フェブラリーS」の予想だのそ
 明日はフェブラリーステークスですね。 今年初のGTです! 昨年は、メタメタだった、のそ。 心機一転、今年こそは当てていきたいと思います。 それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2012/02/19 14:04
フェブラリーS 予想 王座奪還へ気合い十分
フェブラリーS 予想 ...続きを見る
The Sharonist
2012/02/19 14:26
フェブラリーSをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は フェブラリーSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/02/19 21:07
フェブラリーSをダウジングで予想?
 今回のダウジングでの競馬予想は フェブラリーSを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/02/19 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第29回フェブラリーステークス展望!最強王者に死角はあるのか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる