マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第42回高松宮記念&第19回マーチステークス展望!今年は安田隆行記念?

<<   作成日時 : 2012/03/24 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

今週のメインは春のスプリント王決定戦となる第42回高松宮記念。最大の注目は有力馬3頭を含む豪華4頭出しを敢行する栗東の安田隆行厩舎でしょう。


その安田隆行厩舎が送り出すのは、1番人気が確実で目下5連勝中と破竹の快進撃を続ける4歳牡馬の@ロードカナロア、2番人気で昨年のスプリンターズSを制し、最優秀短距離馬にも輝いた5歳牝馬のIカレンチャン、4番人気で昨年4着入線(後に11着降着)のNダッシャーゴーゴー、人気は無いものの昨年の北九州記念の覇者であるQトウカイミステリーの計4頭。4頭全てが重賞勝ち馬というかつてない豪華メンバーを揃えてきました。

昨年はこの豪華スプリント陣に加え、ダート界最強馬のトランセンドも大活躍。交流重賞のマイルCS南部杯も含め重賞11勝という快進撃でした。かつて騎手としてトウカイテイオーとコンビを組み、無敗で皐月賞、ダービーの2冠を制した安田師は騎手デビュー20年目で初めてG1レースを制した晩成型でしたが、調教師としても開業15年目を越えてから大レースを勝ちまくる活躍を続けています。今年の高松宮記念は安田厩舎vsその他大勢という図式になるのでしょうか。


2012年3月25日(日)1回中京8日11R第42回高松宮記念(GI)
Pサンカルロ
Iカレンチャン
@ロードカナロア
Bアグネスウイッシュ
Jサクラゴスペル
Kマジンプロスパー
Nダッシャーゴーゴー


結論:STOP THE 安田隆行厩舎!
三連複 軸 17  相手 1 3 10 11 12 15  計15点
合計15点

又は

馬単 1着 10 17  2着 1 3 10 11 12 15 17  計12点
合計12点
のいずれか(笑)



高松宮記念はデータの上では◎Pサンカルロ。毎年必ず連対馬を出す阪急杯がステップ、そこで1番人気に支持され差のない3着に好走、G1連対実績もあり、当日は4番人気が確実、1分7秒台のスピード決着も経験済み、宮杯で好走例の多い8枠などなど、初G1を勝って下さいと言わんばかりの絶好の条件が揃いました。過去にマサラッキ、キングヘイロー、スズカフェニックスなどG1で何度も好走しながらタイトルの無かった馬が初タイトルを手にすることが多いこのレース。今年は9度目の正直でこの馬に順番が回ってくるかもしれません。

そこで17を三連単のアタマにして勝負したいところですが、この馬は僕にとっていわゆるキルトクール的な存在。買うと来ないし買わないと来るしで相性は水と油というところがあり、この馬の1着軸は気が進まないところ。しかも鞍上の吉田豊騎手も馬と同様にキルトクールな騎手。もともと嫌いなんだけど(笑)、馬券の相性も最悪で予想の的中に絡んだ記憶がありません。それでまだ迷ってます。たぶん直前まで迷うことになるかも…。

このレースは過去10年の1着馬が全て1-4番人気の中から出るレースなので上位4番人気以内のどれかが1着です。当初は馬単4頭BOXというのも考えましたが、それだと1が勝つと当たっても全く嬉しくない配当になりますのであえてスルー。さらに15もG1級の素質を持ちながら、本番ではいつもミソがついてロクな結果が出ていないので、アタマにはしづらい。で、消去法で残ったのが10と17の2頭。そこから印をつけた馬に流して。発走は15:40です。はぁ…もう朝じゃん…。






2012年 3月25日(日)3回中山2日11R第19回マーチステークス(GIII)
Nナムラタイタン
@マイネルアワグラス
Oバーディバーディ
Bトーセンアドミラル
Gマイネルオベリスク


結論:基本1・2・3番人気は消しのレース!今年も波乱でしょう…
馬連 5頭BOX 1 3 8 15 16  計10点
合計10点



このレースは毎年超難解で軸も絞りづらい。恐らくマーチSにもっとも有効な馬券作戦は「手を出さない」こと。たぶん買わないのが正解なレースです。ただ、そうは言っても一番当てたいのもこういう難しいレース。古馬のハンデ戦で毎年荒れまくっている重賞ですからこれを当てたら予想屋としてのステータスが一段階レベルUPできるような感じがするので、外れると分かっていてもつい手を出したくなります。当たったら拍手ものくらいのつもりで期待せずに眺めてみますか。発走は15:30です。






それにしても先週の阪神大賞典でのオルフェーブルには度肝を抜かれましたね。道中は超スローペースに折り合いを欠き、池添騎手が必死になだめるのも振り切って我慢しきれずハナへ。しかも3コーナーから4コーナーでコースから逸れて馬群を離れ馬がストップ、止まった時には「故障発生か!?」と場内が大きくどよめいたほどでした。しかし、そこからオルフェは何事もなかったかのように改めてレースをやり直し、大外を回って一気にスパート。

さすがに最後は力尽きたのか、先頭を走るギュスターヴクライまでは捉えきれずに2着に敗れ、奇しくも昨年のスプリングSから始まった連勝街道、不敗神話が終焉を迎えましたが、普通ならあのまま競走を中止してもおかしくない異常事態。それを巻き返して再びスパートし、先頭には立てなかったものの2着まで追い上げるのだから改めてオルフェの化け物ぶりが際立ちました。

恐らくオルフェはあまりの緩いペースに「レース後のクールダウン」だと判断、レースはもう終わったのだと勘違いしたのでしょう。ところが他の馬がまだ走っているのを見て「あれ、まだやってるの!?」と慌ててレースに戻った。あの時の心境は恐らくそんなところではないかと推察しています。まさにこれまでの常識を悉く覆す異形の王者で、いかにもステイゴールド産駒らしい、ヤンチャで食えない破天荒な千両役者ですね。人間の言葉を喋れるようになって欲しい馬の1頭です(笑)。









Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
キヤノン
2008-11-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D
キヤノン
2010-09-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高松宮記念/マーチS 最終決断
土曜日の、猫の一撃には参りました{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/03/25 10:38
【競馬予想】第42回高松宮記念◎グランプリエンゼル
第42回高松宮記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/03/25 10:45
【競馬予想】第19回マーチS◎トーセンアドミラル
第19回マーチSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/03/25 10:45
高松宮記念、マーチS 最終予想
相変わらず重賞はズタボロなんですが、本日は大寒桜賞でPO馬トーセンホマレボシが勝利!人気馬どれも怪しく見えていたので薄めに流したら馬連と3連複がヒット!もう1頭のPO ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/03/25 11:11
高松宮記念、マーチS 最終予想
相変わらず重賞はズタボロなんですが、本日は大寒桜賞でPO馬トーセンホマレボシが勝利!人気馬どれも怪しく見えていたので薄めに流したら馬連と3連複がヒット!もう1頭のPO ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/03/25 11:12
最後は締めるか大魔神 高松宮記念、マーチS最終結論
リニューアルされた3月中京の表メインはG1の高松宮記念ですが、裏メインは独特のファンファーレを流す名鉄杯。 雨が降ったらどうする?と思ってましたが、天気も回復してましたね。 (1度、実物のミュージッ... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/03/25 11:18
【競馬予想】第42回高松宮記念
日経賞はまさかのネコパンチ!人気薄の逃げ馬、誰も追いかけず。さすが江田照男騎手!重賞で穴あけるの久々じゃないですか? ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/03/25 11:19
2012年 高松宮記念(GI)の競馬予想
先週の阪神大賞典で3コーナーを曲がれずに大外まで行ってから2着までに着たオルフェ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/03/25 11:32
高松宮記念(2012年)【血統フェスティバル】予想
【高松宮記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/03/25 11:46
≪予想≫高松宮記念
 第42回 高松宮記念  中京1200M、芝A・左、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/03/25 11:58
高松宮記念予想(2012)
春のG?シーズンもそろそろエンジンかかってくる頃ですねぇ。 というわけで、高松宮記念予想。 ...続きを見る
stay_gold.com
2012/03/25 13:14
「第42回 高松宮記念」の予想だのそ
 明日は、高松宮記念ですね。 中京競馬場は、リニューアル後初GT! もうしばらくしたら、一度行ってみたいなぁ(*^。^*) それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2012/03/25 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第42回高松宮記念&第19回マーチステークス展望!今年は安田隆行記念? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる