マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第42回高松宮記念&第19回マーチステークス回顧!的中したのにそっちじゃないw

<<   作成日時 : 2012/03/25 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

第42回高松宮記念は2番人気のIカレンチャンが昨年のスプリンターズSに続く連覇を果たし、超人気サイドながら馬単と三連複がW的中。


2012年3月25日(日)1回中京8日11R第42回高松宮記念(GI)(※)
1着○Iカレンチャン(2番人気)
2着◎Pサンカルロ(3番人気)クビ
3着▲@ロードカナロア(1番人気)1/2
4着△Nダッシャーゴーゴー(6番人気)クビ
5着△Kマジンプロスパー(5番人気)3/4

勝ちタイム 1:10.3
ハロンタイム 12.2 - 10.6 - 11.7 - 11.6 - 11.7 - 12.5
上り 4F 47.5 - 3F 35.8

払戻金
単勝 10 390円
複勝 10 130円 17 160円 1 120円
枠連 5-8 670円
馬連 10-17 950円 馬単 10-17 1,750円
三連複 1-10-17 1,070円 三連単 10-17-1 5,930円
ワイド  10-17 330円 1-10 230円 1-17 420円

推奨馬
Pサンカルロ2着
Iカレンチャン1着
@ロードカナロア3着
Bアグネスウイッシュ7着
Jサクラゴスペル9着
Kマジンプロスパー5着
Nダッシャーゴーゴー4着


印をつけた馬に2ケタ着順の馬はゼロ、1着から5着まで全ての馬に印が回っていたので予想としてはバッチリでしょう。ただ、超人気サイドの決着となってしまい、ただ元を取り返しただけの残念な的中に…。これで1着と2着のクビ差が逆転し、3着と4着のクビ差も入れ替わっていれば、それこそ胸を張って完璧な的中と喜べたのですが、結末は当たったというより外れなかっただけ。やや不完全燃焼に終わりました。

良馬場発表とは言いながらもかなり力の要る時計のかかる馬場となっていて、勝ち時計の1分10秒3というのは9Rの1000万条件とも差が無く(0秒6差)、過去10年の高松宮記念でもっとも遅いタイムでの決着でした。それでも馬場改修により新しく直線に坂ができたせいなのか、5着まで全て重賞勝ちの実績があり、そのうち3着を除く3頭がいずれも重賞3勝以上と実績抜群の格上馬が上位を独占しました。

勝った2番人気の○Iカレンチャンは全て理想的でスムーズな競馬でしたね。休み明けを一度使われての叩き2戦目、逃げた馬を見ながら2番手で追走。直線はやや早仕掛けにも見えましたが、最後まで脚いろが鈍ることなくしっかりと伸びました。後続馬の激しい追撃をクビ差凌いで牝馬ではビリーヴ以来2頭目となる秋春スプリントG1連覇を達成。やはり力はこの馬が一番だったということでしょう。牝馬ながらたいした馬です。

2着は3番人気で僕の本命だった◎Pサンカルロ。道中は中団のやや後ろ12〜13番手あたりを追走。折り合いもつき、直線は一気に弾けて大外から突き抜けるかと思いましたが、最初から最後まで馬場の外めを通ってきた分だけ、ロスなく内を突いた○Iカレンチャンを捉えきれずクビ差の2着。9度目のG1挑戦で最高の舞台が整っていましたが、昨年に続き、またも銀メダルにわりました。

1番人気の▲@ロードカナロアは能力能力の高さは十分に見せたものの、最後は経験の差が出てしまった感じ。まだ4歳馬でキャリアわずか8戦、今回がG1初挑戦という若さと経験不足が着差に現れたと言えます。ただ、今の段階でこれだけの競馬ができるのですから、このまま順調に成長すれば秋のスプリンターズSや来年の高松宮記念では間違いなく中心となれる器。短距離界では久々の強い本命馬として支持される存在になれる素質を秘めていますね。






2012年 3月25日(日)3回中山2日11R第19回マーチステークス(GIII)(※)
1着−Jサイレントメロディ(6番人気)
2着−Fメイショウタメトモ(16番人気)
3着△Bトーセンアドミラル(7番人気)
4着▲Oバーディバーディ(8番人気)
5着◎Nナムラタイタン(4番人気)

勝ちタイム 1:51.0
ハロンタイム 12.4 - 11.0 - 12.6 - 13.2 - 12.2 - 12.0 - 12.5 - 12.4 - 12.7
上り 4F 49.6 - 3F 37.6

払戻金
単勝 11 1,250円
複勝 11 440円 7 3,120円 16 530円
枠連 4-6 4,190円
馬連 7-11 82,840円 馬単 11-7 139,630円
三連複 7-11-16 426,230円  三連単 11-7-16 2,321,750円
ワイド 7-11 20,330円 11-16 3,480円 7-16 21,040円

推奨馬
Nナムラタイタン5着
@マイネルアワグラス12着
Oバーディバーディ3着
Bトーセンアドミラル4着
Gマイネルオベリスク10着

こちらのレースは外したけど最高に楽しめました。4コーナーを回るところまで、逃げる△Bトーセンアドミラルを筆頭に、追いかける3、4番手が▲Oバーディバーディと△Gマイネルオベリスクと先頭からの4頭中3頭が推奨馬という理想的な展開。最後の直線でもラスト100Mまでは3と16の叩き合いで馬連169倍が的中か!と思いましたが、ゴール直前でまとめて差されて3着4着に終わりました。

しかし、ギリギリまで「そのまま〜!」と叫んで心臓は超ドッキドキ。ゴールでは「やっぱり駄目か…」という結末ながら、1番人気Lシルクシュナイダー(6着)、2番人気Eタガノロックオン(13着)、3番人気Iトーセンアレス(9着)の上位人気3頭に一つも印をつけなかったところだけはちょっと誇らしい気分。当たったレースが消化不良で外れたレースが爽快感でスッキリというなんか変な結末ですが、このチグハグさ加減がマチベーらしさなのかもしれません(^^ゞ






クロフネ 開放の使者 [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クロフネ 開放の使者 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者【低価格版】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-17
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者【低価格版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-17
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キングカメハメハ 新たなる王道【低価格版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第42回 高松宮記念」の結果だのそ
 終わりました!高松宮記念。   レース結果 1着Iカレンチャン (牝5 池添 謙一) 1.10.3 -(安田厩舎) 2着Pサンカルロ (牡6 吉田 豊) 1.10.3 クビ(大久保厩舎) 3着@ロードカナロア (牡4 福永 祐一) 1.10.4 1/2馬身(安田厩舎) 4着Nダッシャーゴーゴー (牡5 横山 典弘) 1.10.4 クビ (安田厩舎) 5着Kマジンプロスパー (牡5 浜中 俊) 1.10.6 3/4馬身 (中尾厩舎) 単勝I 390円 枠連5−8 6... ...続きを見る
のそのつぼやき
2012/03/25 22:47
高松宮記念、日経賞、マーチSの結果と回顧 久々の大爆発
4重賞の今週は関西は平穏、関東は大荒れと東西で真っ二つ。 ネコパンチが逃げ切って単勝万馬券をかました日経賞。 カレンチャンが秋春のスプリントG1連覇を果たした高松宮記念。 大外から豪快な差し脚が見... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/03/25 23:12
「短距離王国」安田厩舎のエースの意地だ!カレンチャン、スプリントGI秋春連覇!
2012年春のスプリント王決定戦・第42回高松宮記念(GI・芝1200m 18頭立て)が25日、中京競馬場で行われました。2年ぶりの中京開催となる今年の宮記念は、「栗東の短距離王国」安田隆行厩舎から4頭が出走し、8戦6勝・2着2回、目下5連勝中の?ロードカナロアがGI初... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2012/03/26 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第42回高松宮記念&第19回マーチステークス回顧!的中したのにそっちじゃないw マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる