マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィッセル神戸vsFC東京(J1第3節)○ 0-2 お得意様相手に12年ぶりの開幕3連勝!

<<   作成日時 : 2012/03/27 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

開幕2連勝同士の対決となったヴィッセル神戸対FC東京戦は2-0でアウェイの東京が勝利。これで仙台と並ぶ開幕3連勝となり、現在ACLグループ首位、J1もリーグ2位と素晴らしいスタートダッシュです。


この試合、開始直後から攻勢に出た東京ですが、チャンスを生かせずにいると途中からは徐々にホームの神戸ペースに。神戸の出足が良く、DFラインでボールを回すだけの東京はなかなかチャンスを作れません。守勢に回る時間が長くなる中での32分。カウンターから、スピードのある石川が右サイドをドリブルで駆け上がり中央の梶山へパス。

今期絶好調の司令塔はギリギリまでDFを引きつけてから左サイドに開いたルーカスへパス。逆サイドを良く見ていたルーカスはすかさずダイレクトで右サイドへクロス。この低くて速い難しいクロスを石川がダイレクトで合わせてビューティフル先制ゴール!

梶山のパス出しのタイミング、絶妙なコースにクロスを上げたルーカス、難しいボールにダイレクトで合わせ、きっちり抑えの利いたシュートを叩き込んだ石川。ピッチを広く使って相手を大きく揺さぶり、全員が連動して決めたゴールは全てが高い技術を必要とするプレーばかり。決して簡単ではないゴールをいともあっさり決めるあたり、今期の東京の充実ぶりが現れたスーパーゴールでした。

後半になってからも、神戸の野沢や大久保といったベテランに何度もチャンスを作られ、防戦一方の展開だった東京ですが、相手攻撃陣の致命的なまでの決定力不足にも助けられなんとか無失点で凌ぎます。86分には中盤の長谷川がこの日2枚目のイエローを受けて退場。ロスタイムを含めた残り10分近くを1人少ない10人で戦う苦しい展開に…。

それでも我慢に我慢を重ねた試合終了間際の96分、71分から途中出場したFWの渡邉がGK権田からのフィードを相手DFに競り勝ってボール奪取。最後はディフェンスを振り切り、GKの股の下を抜いて決定的な2点目をGET。渡邉の移籍後初ゴールとなるダメ押しのシュートで苦しんだ試合をモノにし、開幕3連勝を決めました。

この試合のMVPは決定的なチャンスを外し続けてくれた神戸の大久保でしょうw神戸にジュニーニョやケネディのような決定力のあるFWがいれば良くて1-1のドロー、普通なら1-2か1-3くらいで逆転負けを喫していたはずの試合でした。それが勝ち点3に化けたのですから、東京サイドから見れば笑いが止まらないとはこのことです。

大久保は後半ロスタイムにペナルティーエリア内で倒されたプレーを「完全にPKだ」と怒り狂っているようですが、そもそも前半に大久保が決めていれば神戸が負けることは無かったはずの試合。それに、審判にPKを取ってもらえないのも、わざと倒れるシュミレーションが余りにも多過ぎて審判員から「狼少年」とマークされているからで、いわば自業自得。大久保選手は日ごろの素行の悪さが肝心な場面での信用の低さに繋がっていることを学習すべきですね。

ただ、敗れはしたものの神戸のサッカーは決して悪くなく、上記のように決めるべき時に決められなかったから勝負に勝って試合に負けただけ。特に野沢が加入した中盤は去年より格段に質の高いサッカーを展開しています。今回はたまたま神戸以上に勢いのある東京が相手だったから上手くいかなかったものの、僕は今期の神戸は上位争い(3〜6位あたり)に加わってくるのではと予測しています。あとは攻撃陣の決定力次第ですけどw

この日の東京は本当に苦しみましたが、ナオの先制ゴールは本当に難しいハイクオリティなゴールでしたし、こういうタフな試合で勝ち点3を取れたのは本当に大きな収穫であり、成長した現在のチーム力を象徴する結果だったと思います。月間7試合を戦う過密日程の3月も残すところあと1試合。この間の6試合を4勝1敗1分けは出来過ぎです。ただ、夏場にはもっと苦しくなるはずで、今の時期に貯金を貯められるだけ貯めておき、なるべく大きな精神的アドバンテージを作っておきたいところですね。


VISSEL KOBE 0-2 FC TOKYO 2012.03.24













Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK)
コスミック出版
2012-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]
video maker(VC/DAS)(D)
2012-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンバ監督交代しろ&他クラブ結果
ガンバ大阪VSジュビロは2対1となり3連敗したけども ガンバはホームで倉田ゴール時既に遅し感タップリで ガンバ3試合0勝3敗0分の勝点0だし最悪3連敗だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/03/27 14:10
別館の予備(モーレツ宇宙海賊&ガンバ監督交代)
3月26日 モーレツ宇宙海賊&ガンバ監督交代 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/03/27 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸にとって東京は、もしかして東京からみた浦和になっているのでしょうか?今年は浦和に勝ってほしい!
的外れなコメントになりましたが…(^_^;)
3連勝ですよ。出来過ぎじゃないでしょうか。(*^。^*)

>今の時期に貯金を貯められるだけ貯めておき、

同感!夏までにどのくらい貯蓄できるかが鍵でしょうね。でも乗り越えられるような気さえするこの頃です♪
kokoro
2012/03/27 01:49
kokoroさんこんばんは!コメントありがとうございます!
>今年は浦和に勝ってほしい!
確かに神戸は東京に対して苦手意識を持っているのかもしれません。東京は天皇杯で浦和戦約8年ぶりの勝利を飾っていますし、浦和はまだチーム作りが機能していないので、今のうちに早く対戦したいですよね(笑)。浦和戦は5月末ですか。チケット取りたいなぁ。

東京は絶好調ですが、梶山、ナオ、ヨネ、相太など大きな故障を抱えた選手ばかりなので、そのあたりが一番の心配です。順位を落とすことよりも、過密日程の中で彼らのケガが再発することの方が怖いなと思います。みんなが無事で元気にシーズンを終えて欲しいですよね(>_<)
マチベー
2012/03/28 00:40
本当に順調な滑り出しで、うらやましいです。
ついこのあいだJ2にいたなんて嘘みたいです。
本当に怪我しないといいですね。
使用何の友人の息子は、怪我に泣いています。
v740gle
2012/03/30 23:07
v740gleさんこんばんは!遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>本当に順調な滑り出しで、うらやましいです。

2年前はJ2に落ちるようなチームではなかったのに落ちたところが問題でした。
残念ながら今日は連勝が止まってしまいました。やはり疲れているのか、試合ごとに少しずつ動きが鈍ってきています。春先でこれだから、夏場は相当きついでしょうね。今日の敗因も梶山の不在が大きかったですから、引き続き主力のケガが一番怖いです。
マチベー
2012/04/01 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィッセル神戸vsFC東京(J1第3節)○ 0-2 お得意様相手に12年ぶりの開幕3連勝! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる