マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンバ大阪が開幕3連敗で監督とコーチを電撃解任!迷走の末の交代劇で浮上できる?

<<   作成日時 : 2012/03/28 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

開幕からリーグ戦3試合を全敗、ACLでも2戦2敗といまだ今季初勝利に辿りつけないガンバ大阪が就任したばかりの監督を更迭…。


ガンバはチーム史上初の公式戦5連敗という無残なスタートとなった新シーズンの結果を受け、ジョゼ・カルロス・セホーン新監督(61)、一緒に入団した呂比須ワグナーヘッドコーチ(43)とウェリントン・フィジカルコーチ(35)をそれぞれ解任したと発表。後任には選手時代にガンバ一筋でプレーしたチームの生え抜きである松波正信コーチ(37)を昇格させる緊急人事を断行すると発表しました。

J1G大阪は26日、成績不振を理由にジョゼ・カルロス・セホーン監督(61)を解任したと発表した。

後任には松波正信コーチ(37)が昇格する。今季、セホーン監督とともにチームに加入した呂比須ワグナーヘッドコーチ(43)、ウェリントン・フィジカルコーチ(35)も退団する。

G大阪は今季、昨季まで10年間指揮を執った西野朗氏に代えて、セホーン監督を1年契約で招へいしたが、開幕から公式戦5戦全敗。金森喜久男社長は「セホーン監督の目指すサッカーをチームに浸透させることができず、この5試合連敗、そして内容的にも躍動感がないサッカーであったことを受け止め、今回の決断に踏み切った」と解任に至った理由を説明した。その上で「いろいろなケースを分析して、今決定するのが一番良いと判断した。松波新監督はガンバを最もよく知った人。(連敗中で)かえってやりやすいんじゃないか」と語った。

セホーン監督を招へいした山本浩靖強化本部長は、強化本部長の職を辞した。

松波氏は1993年に帝京高から加入し、13年間G大阪一筋でプレー。引退後はG大阪のユースコーチ、ユース監督を経て、2010年からトップチームのコーチを務めた。松波氏はクラブを通じて「ガンバらしい躍動感あふれるサッカーをピッチで表現したいと思います」と抱負を語った。

スポニチアネックスより



サッカー界に於いて、Jリーグに限らず欧州各国のリーグでも5年以上の長期政権を築いている監督は非常に稀な存在であり、そういう監督の退団直後というのはどこのチームでも必ずといって良いほど低迷する傾向があるようです。そんなデータがあることを聞いていたので、僕はシーズン前の順位予想でもオリヴェイラ氏(5年)が退団した鹿島と西野氏(10年)が退団したガンバ大阪は必ず低迷するだろうと考え、良くて一桁の7〜9位グループ、悪ければ10〜15位あたりに苦しむはずと予想していました。

しかし、現状では一桁どころか降格争いにも加わりかねないような危機に瀕しており、ともに開幕3連敗と低迷を続けています。そんな中、ガンバは開幕から1カ月も経たないこの時期に早くも監督解任という切り札を切ってしまいました。まぁ、他チーム(特に新潟や東京)からの主力選手の引き抜きばかりやってきたのだから因果応報だろうというドライな意見もあるかとは思いますが、まだ新シーズンが始まって1カ月とはいえ、ここまでの不振は正直なところ想像以上でした。

ガンバ大阪は西野氏が監督に就任するまで年間成績が最高でも4位、真ん中より下が定位置と下位に低迷していたチームですが、西野氏が就任した2002年以降は優勝1回、2位1回、3位6回という常勝軍団に生まれ変わりました。この最大の功労者に対し、後足で砂をかけるように厄介払いをしたガンバのフロント。10年もチームを率いた指揮官に対し、本人に事前の打診は何もないまま、いきなり監督交代をメディアに発表したやり方にも大きな疑問符が付きましたし、そうしたすったもんだの末の低迷は本当に新監督の責任でしょうか。

セホーン監督が就任する際、当初はチームOBの呂比須ワグナー氏を招へいしようとしたものの、ライセンスの問題でいきなり監督に就任することが難しいと分かり、資格を満たすまでのワンポイントとしてセホーン氏に急きょ変更。呂比須氏はHCに指名したいきさつがありますが、この辺りのいかにも行き当たりばったりの人事はあまりにもお粗末なもの。この状況であれば、3か月から半年程度は時間的猶予を与えても良さそうなものですが、わずか1カ月足らずでの解任とはあまりにもビジョンが無さ過ぎやしないか。

チームの哲学も、長期的な強化プランもどこにも見当たらず、32歳のベテラン遠藤に頼りきりで若手への世代交代が急務のチーム状況であるにも関わらず、補強したのは29歳と年齢的にも遠藤とさほど変わらない今野というチグハグさ。他チームからネームバリューのある代表選手を獲得するだけの補強でチームが強くなるはずもなく、ジンクス通りの低迷。絵に描いたような分かりやすい失敗を続けています。

同じことは鹿島にも言え、田代や野沢といったチームの主力を放出して若手に切り替える大胆な若返り策を打ち出しましたが、現状は力量差があまりにも大きく、うまく機能していません。これは名将と呼ばれながら若手の育成には手腕を発揮できなかったオリヴェイラ監督の負の遺産であり、そのことをチームも理解しているのでまだ我慢しているのかもしれません。或いは、新監督が選手としてチームに貢献したジョルジーニョということで猶予されている面も多分にあるでしょう。全くの外様であれば、今頃ガンバと同じように解任を発表していたかもしれません。

ガンバに話を戻すと、山本強化本部長も引責辞任ということですから、一応はフロントも責任を取ったことにはなりますが、金は他所より豊富に持っていてもチームとしての未熟さは隠し切れずに露呈してしまった形。的確な人事で現在のJリーグをリードする存在に成長した名古屋や柏、ネームバリューにとらわれずチームにフィットする人材を獲得して開幕3連勝と躍進するFC東京といったライバルたちに、こんな場当たり的な戦略を取るガンバが今季中に追いつくことはできるのでしょうか。
















グアルディオラのサッカー哲学
実業之日本社
フアン・カルロス・クベイロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グアルディオラのサッカー哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アーセン・ベンゲル 勝利の哲学 [DVD]
クリエイティブアクザ
2011-01-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アーセン・ベンゲル 勝利の哲学 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
監督解任
今日,ガンバ大阪は,2012年,公式戦5連敗を受けて,セホーン監督,呂比須ワグナー ヘッドコーチ,ウェリントン フィジカルコーチの3名の解任,および,山本浩靖強化本部長の辞任を発表。http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3816未知数とはいえ期待値は若干 ...続きを見る
ガンバ応援 From 北摂
2012/03/28 11:45
ガンバ大阪・セホーン監督解任
リーグ戦3連敗、ACL2連敗と極度の不振に喘ぐガンバ大阪。 今シーズンから指揮を執るセホーン監督と、呂比須ヘッドコーチの解任を発表。 後任にOB選手でもある松波コーチが監督に昇格します。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/03/28 22:48
サッカーJ1ガンバ大阪セホーン監督&呂比須ワグナーHC解任!わずか5試合でサポーターは我慢できず今後...
26日サッカーJ1ガンバ大阪は今シーズン就任したセホーン監督と呂比須ワグナー・ヘッドコーチの解任を発表した。ガンバ大阪は昨シーズンまで指揮をした西野朗監督に代えて当初 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/03/29 06:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
湘南よりは、まだましかも。
チーム、サポーターが引き止めるのに、監督のほうから、よそのチームへ。
こうなると、このチームは、もう駄目だということになりますから。
v740gle
2012/03/30 23:03
v740gleさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>湘南よりは、まだましかも。

あは、さすがにJ1でも屈指の予算を持つガンバとJ2でも下位の湘南では比較にならないでしょうけど、湘南はスポンサー集めが上手くいっていないのか、湘南エリアにサッカー好きな経営者が少ないのかも…。反町さんはもっと上でやりたいでしょうから、湘南には知名度に拘らず、無名でも将来性は十分という監督さんを発掘して欲しいですね。
マチベー
2012/04/01 01:06
自前の若手選手を育てましようよ。他クラブで活躍した選手を大金で獲り中東へ高額移籍ばかり。それとサポーターさんの品行方正を期待しています。チームは1流なのにね。
サッカーファン
2012/04/03 14:02
サッカーファンさんこんにちは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>他クラブで活躍した選手を大金で獲り中東へ高額移籍ばかり。
確認ですがそれはガンバのことですよね?東京や新潟がカツアゲされた被害側です(苦笑)。これまで加地、ルーカス、今野など主力を奪われてきたので、ガンバの今の低迷には正直ちょっと嬉しく思ってしまうところもあります。
>それとサポーターさんの品行方正を期待しています。
この件はどちらのサポに向けてのものでしょうか?浦和や柏の応援団に比べればまだお上品な部類に入りますが、東京もあまり行儀が良いとは言えないですからね。東京サポにはブーイングするタイミングを間違えてる人が多いんですよね。何でもかんでもブーブー言えばいいってもんじゃないのですが…。
マチベー
2012/04/08 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンバ大阪が開幕3連敗で監督とコーチを電撃解任!迷走の末の交代劇で浮上できる? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる