マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 西原理恵子が不適切発言でMX「5時に夢中!」クビ!?ち○こがOKでま○こはNGの不思議w

<<   作成日時 : 2012/03/30 11:47   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

つい2、3日前に初めて知ったんですけど、TOKYO MXの「五時に夢中!」が番組中の不適切発言を理由に西原理恵子さんをクビにしたの!?WHY?


この番組は今ではすっかりお目にかかれなくなってしまった面白い情報番組の一つ。過去にこのブログでも何度か話題にしてきましたし、平日の夕方というOAの時間帯にTVの見られる場所にいる時は必ずといって良いほど見ています。ただ、この問題が起きた日は見ていませんでしたので、何が起きたのかは最近の報道で初めて知りました。


西原理恵子がMX「5時に夢中!」クビ 高須クリニックが激怒、スポンサー降りた
J-CASTニュース3月29日(木)19時4分

美容整形・美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(67)が、「TOKYO MXテレビのスポンサーは絶対にやらない!」と激怒している。

きっかけは漫画家・西原理恵子さん(47)が、MXのテレビ番組「5時に夢中!」で不適切な単語を使ったとしてクビを言い渡されたからだ。高須クリニックは同番組が有名になる前からスポンサーとして支え、高須院長と西原さんは準レギュラーとして出演していた。

「不適切発言は、ど、どれ?」と中瀬ゆかり

問題の発言があったのは、2012年3月15日(木)放送の、単行本の装丁を競うコーナー。2冊のうちどちらが優れているかの感想で、西原さんは表紙にある牡丹の花を女性性器のようだと隠語で語った。番組の最後に司会の逸見太郎さんが不適切な発言があったと謝罪した。

出演していた新潮社の中瀬ゆかりさんは「(不適切発言は)ど、どれ?」と驚いた。この番組は「本音トーク」が売りで、特に木曜日は下ネタオンパレード状態になっている。アシスタントの内藤聡子さんは中瀬さんの質問に「その辺は別に…」と笑顔で答えていた。

いつも通りの展開で終了したかに思われたが、急変したのは3月23日付けの西原さんのブログだった。西原さんはこう書いた。

「今、連絡あってMXテレビもう出てくれるなってー。やだ首になったーん。先週かなんかの×××(原文はそのまま)発言がいけなかったんだって。MXの上層部が怒ってるんだって」

そして、高須院長が明日からスポンサーを降りると言っていて、思いとどまらせているけれども無理っぽい、と木曜レギュラーの中瀬さん、作家の岩井志麻子さんに謝った。

西原さん、中瀬さん、岩井さん3人は親しい関係で、高須院長はなぜか西原さんを「教祖様」と仰いている。高須院長にとっては、西原さんは同番組でのパートナーのような関係で、番組では10年7月から1年以上にわたり、高須院長が海外支援をするドキュメントに同行した。

高須院長はこれを受け、12年3月24日付けの自身のブログで、西原さんが首になったことを新聞記事で知ったとし

「MXテレビスポンサーやめることにした。『来週木曜の五時に夢中のスポンサー料は支払いずみですが』と広告代理店。『そのままでいいから、スポンサー表示とCMは消しなさい』と厳命。バイバイMX上層部の方々」

と綴った。26日付けのブログでもこの問題に触れていて、26日分の放送からスポンサー名を消すように申し出ていたが、間に合わなかった、などと書いている。

そういう局だったという事が分かった

高須クリニック広報に話を聞いてみたところ、「MXのスポンサーは絶対にやらない!」と院長は激怒しているのだという。西原さんの問題発言があった時に院長もその場にいたが、違和感はなくいつも通りに番組は終了したと思っていた。

この番組は過激なトークとシモネタが特徴のため、事前にNGワードの説明は無かったし、仮に不適切な単語が出ても、これまでは注意で済まされてきたはず。それが今回はピンポイントで西原さんに上層部が攻撃してきた。

「今まで番組に貢献してきた人に対し、話し合いの場も持たず、いきなりクビを宣告するのはあまりに理不尽。そういう局だったんだ、という事が分かったし、ならばこれ以上お付き合いをする道理が無い」

と院長は語っているという。

この「事件」は夕刊紙などでも報じられ、大手スポンサーが降りたことで「5時に夢中!が存亡の危機」と報じているところもある。ネットでも話題になっていて、「ああいう番組なのでは?」「だったらサイバラを最初から使うな」と西原さんのクビに首をかしげる人が多い。TOKYO MXに今回の「事件」について問い合わせてみたが
「調査中であり、お答えできるコメントは持ち合わせていません」
ということだった。



…なんで?

分からん。全くもって意味が分からん(;一_一)
いやね、NHKの「おはよう日本」で生放送中に出演者が「ま○こ!」と言った場合に「ゴラ〜!おんどりゃあ、クビじゃ、ワレ〜!出入り禁止じゃ!二度と来んなボケー!」というなら分からなくはないのですよ。お堅いことで有名な天下の国営放送NHKが番組中の不適切発言に神経をとがらせるというなら理解もできます。求められているキャラというか役割が違いますからね。

しかし、MXの「五時に〜」はもともとタブーのない番組だと視聴者、出演者の誰もが思っていたはず。だって、普通に木曜レギュラーの出演者(特に岩井志麻子さんねw)が「ち○こ」連発してますやんw僕の記憶では、確か同じく木曜レギュラーの中瀬ゆかりさんもちょいちょい「ち○こ」言うてはりますし、月曜のマツコ・デラックスさんや若林史江さん、水曜の中村うさぎさんあたりもポちょいちょい「ち○こ」って言うてることあったもん。

志麻子とゆかりの木曜レギュラーコンビは最凶…もとい最強で、木曜コーナーの「志麻子のゼッタイ役に立つ韓国語講座」なんて活字にはできないような100%隠語オンパレードですし、「ち○こ」以外にも過去に「おまん○」「おめ○」(いずれも女性器を現す隠語)のどっちかor両方を放送中に使っていた記憶があるよ。

志麻子さんはさも当たり前といった風情で「おしゃぶり」とか「ち○こ舐めたい」とか連発するし、「麻木久仁子さんの不倫騒動の時も「麻木ク○ニ子」とか言うから水噴き出してしまったし、とにかくお下劣発言を連発するから面白かった番組なんですよ。それがなぜ今さら、それも西原さんだけがアウトなのか全く説明がつきましぇん。

西原さんを教祖様と呼び慕う高須院長ですから、この不可解な降板劇に激怒したのも当然でしょう。視聴者だって納得していないですから、西原さんを崇拝する高須院長が大口スポンサー契約を解除するというのも分かります。繰り返しになりますが、なぜ今回だけアウトになってしまったのでしょうか。何か、裏に別の理由がありそうな気がしますよね。

他では聞けない放送コードギリギリアウトwwwの過激な爆弾発言のオンパレードがこの番組の最大の売りだったからこそ、下品で下ネタ好きな東京都民からこよなく愛される人気番組(ホント?)になれた訳ですよ。しつこいようですがナゼ「ち○こ」は良くて「ま○こ」はぜダメなの?ナゼ今さら、それも西原さん一人だけ降板なの?まったくもって理解不能なダブルスタンダードです。西原さんお気の毒…。


5時に夢中 2012/03/15(木)





       / ̄ ̄\    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ でもチ○コだったらたぶん問題なかったんだろうなぁ
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 男女不平等だわー 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)      | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |







この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-06-23
西原 理恵子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



西原理恵子の太腕繁盛記: FXでガチンコ勝負!編 (新潮文庫)
新潮社
2012-02-27
西原 理恵子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西原理恵子の太腕繁盛記: FXでガチンコ勝負!編 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



とりあたまJAPAN: 日はまた昇る!編
新潮社
西原 理恵子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とりあたまJAPAN: 日はまた昇る!編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
西原さん好きなんですか。
私は、神足と西原は、きっぱり嫌いです。
エロトークはかまわないですが。
ワンパターンの漫画と、うすーいコメントが、しかもこれもワンパターン。
亡くなっただんなさんがと一緒の頃は少し良かったんですがね。
v740gle
2012/03/30 23:00
v740gleさんこんばんは!引き続きコメントありがとうございます!
>西原さん好きなんですか。

僕は特に西原信者でもなければアンチでもないです。
ただ、西原さんはもともと下ネタの多い人ですし、番組自体が下ネタオンリーで作られてるような番組なのに、なぜ今さら?という疑問が残るんですよね。

あの発言が問題というより、最初から西原外しが目的としてあって、後付けで理由をこじつけたのかなという風に見えませんか?MXがそういう姑息なことやる局だとは思わなかったので、ちょっとがっかりしたなぁと。
マチベー
2012/04/01 01:14
>最初から西原外しが目的としてあって、後付けで理由をこじつけたのかなという風に見えませんか
そっちの方が問題だったのね。
確かに、最初からわかっていたことでしょうから。

いった本人人も
子供じゃないんだから
ブログに書くな
http://ameblo.jp/saibararieko/day-20120323.html
そのくらいの覚悟で発言してほしかった
相変わらず甘えたれて仕事しているぜ
マチベーさんには、関係ないことですみません。
m(_ _)m
ここまで、きらいないなので。
v740gle
2012/04/01 15:08
v740gleさん再びコメントありがとうございます!
ちなみに、ご紹介の本人ブログは記事の中でもリンクを貼ってあったんですよ。引用部分に貼ったので分かりにくかったかもしれませんが(^^ゞ

>確かに、最初からわかっていたことでしょうから。
そうそう、西原さんがどうこうではなく、番組自体が何でもアリみたいな空気の番組ですし、そこでいかにも問題発言しそうな出演者を選んでおいて、実際に言ったらいきなりクビ、というのはやり方としてちょっとないだろと思ってネタにした次第で。

本人がブログで「クビになった」と書いたのは恨み節というより、ある日いきなりレギュラー番組から消えると「病気か?」とか「何かあったの?」みたいな問い合わせが殺到しますから、読者に向けての報告だったのでは。まぁ、彼女を擁護はしませんけど、この処分はフェアじゃないかなという気がします。
マチベー
2012/04/01 16:16
「5時に夢中」スレに書いた物だ。
「男は女に遠慮して、“マンコ”は言わずに“チンコ”だけ言ってるんだから、
女も、男に遠慮して、“チンコ”は言わずに“マンコ”だけ言え」と、3年間 言い続けてきたけど、
やっと 西原が“マンコ”を言ったな。まあ、俺に“女尊男卑にアグラをかいた馬鹿女”と書かれたからだろうけど。
志麻子は相変わらず“マンコ”を言わずに“チンコ”だけ言ってたけどな(´・ω・`)

>ちんこがいいならまんこもいいだろう
>放送禁止用語などなくて、あれは自粛しているだけ※
>西原は偉い!チンコというならばマンコもいえないと差別だからな。うさぎと志麻子はその壁を破れない。
>西原を見直した!
>さあCM明けに謝罪があるやいなや。MXなら…無しであってほしい
>西原、謝る必要ないぞ。男女平等だ!
>ちぇっ 謝っちゃったw
>だったらチンコ発言のときにも謝罪しろよ!
※民放はNHKに倣った自粛をしている。“チンコ”と“キンタマ”も、NHKは言わないし、「5時に夢中」もVTRではピーだから、“マンコ”同様 自粛してる筈。

>チンコがOKでマンコが駄目な理由がわからん
勿論そんな道理も規則も無いよ。

>まんこは放送禁止用語。ちんこ言ってるのがこの番組の良さ
オマエ、吐き気がするほど馬鹿だな(憐)

>志麻子やうさぎですら気をつけてるのに サイバラw
志麻子・うさぎ等は、気をつけてる訳じゃなくて、“マンコ”は言わずに“チンコ”や“キンタマ”を言うことによって、フェミ工作をしてる(女を上げて 男を下げる)と同時に、
人間にとって最高の喜びである“殺人の喜び”を味わってるんだよ(´・ω・`)
満子1
2012/04/03 16:25
高須提供は木曜なのに ワザワザ月曜に提供クレジットを表示して、
マツコが「“ルールを破ったのは西原”なんだから、西原にとやかく言われる筋合いは無い。
“あたし達はルールを守りながら”ギリギリの所で7年間戦ってきたんだから、
たまーに来る方が“放送禁止用語”を言って、それで番組に文句言われても、
“あたし達は何も悪い事してませんよ”としか言えない※1」
「まーそうカリカリしないで下さい!高須先生!」
「(太郎は)それぐらいの歳の方(“麻丘めぐみ56歳”)もいけるようになったんだ。
成長したわね〜、3年半で。
馬鹿みたいな ただ若いだけの女にしか“チンコ起たなかった”のに。
“大人になった”。麻丘めぐみさんもストライクになった。視野が広くなった※2」と 悪の限りを尽くす。
2chやツイッターには、フェミのいつもの「嘘も百回言えば本当になる作戦」で「マツコ正論」とか「マツコよく言った」とか書きまくって、正論を掻き消す。
いやあ、今更ながら、テレビって本当に腐り切っとりますな。
※1 テンプレ(これはほんの一部に過ぎない)にも書いてあるように、ルール完全無視で男性差別の鬼畜フェミ工作番組である「5時に夢中」が、
単なる“マンコ”発言を非難してから「56歳の女に“チンコが起たない”男は屑だ(意訳)」と いつもの悪質きわまりない 男性差別発言。
例によって、北朝鮮が拉致被害者に「拉致してくれたことを感謝しています」と言わせているのと同じで、
どす黒い喜びを二重に味わってるわけだ。
今更だけど、魂が腐り切ってる(憐)
※2 本来なら玄孫(ヤシャゴ)がいる年齢の56歳がストライクって、性趣向異常者以外の何者でもない。
満子2
2012/04/03 16:28
“大人になった”
「女は、立っている時も 歩いている時も 喋っている時も、何をしている時もアソコが中心」とデビ夫人が言ってる。
そんな“女”が大人になることなんか 死ぬまで無いけどな。

>中村うさぎが「おちんちん」「おまんまん」と、珍しく男女平等に部位を喋っていた。
“おまんまん”なんて言葉は無い。そもそも、男は女に遠慮して、“マンコ”は言わずに“チンコ”だけ言ってるんだから、
女も、男に遠慮して、“チンコ”は言わずに“マンコ”だけ言って釣り合う。

今週木曜
メール(女)「男による女への性犯罪はチンコを切り落とせ。女を馬鹿にする男はチンコを切り落とせ」
散々男を馬鹿にしといて こういう捏造メールを読んで どす黒い喜びを二重に味わう。もう、こればっか(呆)
岩井志麻子「チンコが無いから切られる物が無いですけど」
と言ってから わざとらしく「あーっ!チンコと言っちゃった、どうしよう!」と、マツコと同じく卑劣きわまり無い事を。
オマエ、自分がどれほど醜いか分かってるか?
>しまんこ、一矢報いる感じでよかった←ウルトラ馬鹿(憐)

これを読め、ほれっ!
木曜日のテーマ「“5時に夢中!木曜日”の下ネタはアリだと思いますか?」
>>で俺にバラされたのと同じ“ペテン”をまた(呆)
オマエラは“恥”という概念をカケラも持ち合わせてないのか?
誰も“下ネタ”自体がいけないなんて言ってない。
「MX自身が禁じてる性差別である、“マンコ”は言わずに“チンコ”や“キンタマ”は言うのをどう思いますか?」と聞けよ。
満子3
2012/04/03 16:29
これも読んどけ、ほれっ!
大川貴史プロデューサー「テーマは“言論の自由”っすから!」←馬鹿すぎ(憐)
典型的な“自由の履き違え”ってやつですな(呆)
「チンコ」や「キンタマ」を言うのが“言論の自由”だと言うのなら「マンコ」も言えよ、臆病者めが。
女 自身が「男は奴隷。神である女に逆らうことは絶対に許さない」と表明している この社会では、
女は どんな酷い事をしても許されるし、男に対しては どんな酷い事をしても許される。
だから 女(含オカマ)に 男に対して酷い事をさせるという 最も安直な手法をひたすら取り続けているだけの、オマエは屑であり、
その罪は万死に価するんだよ。

日刊ゲンダイ「52歳のオバサン相手に よ〜やるよ(呆)」
中村うさぎ「こっちも言わせて貰えば、オジサン ちょっとね〜」
女には超自我が無くて とっくにバラされてる嘘を平気で何万回でも言い続けるから全くキリが無いけど、ほれっ!
世界で最も売れてる作家の一人 パトリシア・コーンウェルが小説中に、
若い女性達が自分の恋人が如何に高齢か自慢しあうのを中年女性が嘆くシーンや、
若い女性が「ねえ!今度の恋人 何歳だと思う?80歳よ!」と叫ぶシーンなどを書いている。
番組終わりに「健康ランドに行ったら、様々な女体が地獄絵図みたいで怖かった」という捏造メールを読んだ。
テンプレにも、うさぎに鬼畜発言を連発させといて「うさぎさんの性格の良さが滲み出ている」という捏造メールを読んだことが書いてあるけど、
オマエラ いったい何がしたいんだ?

ふかわりょう君、テンプレ(これはほんの一部に過ぎない)も読みなさい。
こんな腐りきった番組を引き継いで、君も“長い物には巻かれろ”と 鬼畜の一員になって地獄に落ちるかい?
それとも敢然と一人 抵抗するかい?
抵抗したら即、首だろうけどな。
満子4
2012/04/03 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西原理恵子が不適切発言でMX「5時に夢中!」クビ!?ち○こがOKでま○こはNGの不思議w マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる