マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回スプリングステークス&第60回阪神大賞典展望!東西メインに真打登場!

<<   作成日時 : 2012/03/17 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

明日のメインは中山が皐月賞TRの第61回スプリングSで阪神のメインは天皇賞の重要ステップ第60回阪神大賞典。それぞれのレースに昨年のチャンピオンホースが登場します。


このところ絶不調が続き、2月から3月上旬にかけて大幅マイナスが続いていましたが、土曜メインのフラワーカップで馬連2,190円を4点的中。三連複の21,570円もばっちり的中していたものの、i-patが原因不明のエラーでログインからやり直すタイムロスが発生。間に合うか微妙だったので慌ててしまい、別の馬番をクリックしてしまう操作ミス。追加しないとと気付いた時には締切を過ぎていました…。

そして、こういう時に限って当たるんだなこれが。お陰で2万馬券がパー。まるでどフリーでシュートを外したヤナギサワのようだ…と、レース後は頭を抱えて放心状態でしたが、本来ならようやく不振から脱却できたことを良しとすべきなんでしょうね。いや、僕はネガティブ思考で生きている人間だから、逃した魚はやっぱり大きい。この借りは必ずや日曜メインで取り返すぜw待ってろJRA!


2012年3月18日(日)2回中山8日11R第61回フジテレビ賞スプリングステークス(GII)
Hディープブリランテ
Iサトノギャラント
Jアルフレード
@モンストール
Aストローハット
Bマイネルロブスト
Cロジメジャー


結論:ディープのお相手は内!?
馬単 1着軸 9  2着 1 2 3 4 10 11  計6点
合計6点



無敗の2歳チャンピオンである▲Jアルフレードのシーズン初戦ですが、人気は2番人気。1番人気は共同通信杯でも人気を集めた◎Hディープブリランテの方。ただ、前回は1.4倍と明らかに過剰な1本被りの人気を集めて2着と敗退したせいか、今回は2.5倍前後と大幅に人気を落としていて、今回はむしろお得感があります。

その共同通信杯は自信を持って「ゴールドシップが本命◎でディープは2着の○まで」と予想してまんまと的中しましたが、今回は人気でも1着の予想。道悪の東スポ杯を圧勝している上に中山千八向きの先行脚質ですから、前回のように折り合いを欠いて暴走したとしても押し切れると踏んでいます。

Jアルフレードには朝日杯で好配当をプレゼントして頂き、大変お世話になったものの今回は明らかに負けパターン。前走が朝日杯というローテは近年の好走例はなく、レースレコードタイで朝日杯を勝っているだけに今週の渋った馬場は大幅なマイナス要因。休み明けというローテの不利に松岡騎手で良くて3着、恐らく4、5着あたりが順当と見ています。

2着にはスプリングSに強い藤沢厩舎で、連対率33%&複勝率42.5%を誇る中山1800の鬼、横山典騎手が騎乗する○Iサトノギャラントで。さらに過去10年のうち、阪神開催だった昨年を除く全ての年で1〜4番枠が馬券に絡んでいるので、ヒモは内枠4頭で。発走は15:45です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2012年 3月18日(日)1回阪神8日11R第60回阪神大賞典(GII)
Kオルフェーヴル
Aヒルノダムール
Eナムラクレセント
Iビートブラック


結論:王者始動!
三連単 1着 12  2着 2  3着 6 10  計2点
合計2点



昨年の3冠馬にして年度代表馬でもある◎Kオルフェーヴルのシーズン初戦ということで、単勝は1.1倍の突出した人気に。前回3冠馬がこのレースに登場した06年のディープインパクトは単勝1.1倍で3馬身半差、その前の3冠馬ナリタブライアンが登場した95年も今となっては懐かしい単勝元返しの100円で7馬身差といずれもぶっちぎりの大楽勝に終わっています。逆らうだけ無駄という雰囲気で、勝負するより買わずに見るレースですな。

ただ、2・3着はすんなり人気通りに決まるかどうか怪しいところ。2番人気○Aヒルノダムールに騎乗する藤田騎手はこの条件で抜群の実績(1-3-1-1)を残していますが、3番人気の@ギュスターヴクライは阪神コース未連対に加え、騎乗する福永騎手がこのコース(0-0-1-6)の連対率0%という大不振。3着荒れが多いこのレースの傾向も合わせると、1・2・3着が1・2・3番人気ですんなり決まる可能性は限りなく低いというのが結論です。

そもそも三連単で800円台だの700円台だのではリターン<<<リスクで、リスクに見合うリターンが見込めない馬券を買う理由など存在せず、ワイド1点買いの方がまだ勝負してる気がします。三連単を買うなら無理やりでも3着を別の馬にするべきで、3着は近走不振でも昨年の1着馬である▲Eナムラクレセントと重賞実績が足りないものの阪神コースは得意な△Iビートブラック辺りに期待しますよ。発走は15:35です。オルフェにはすんなり勝ってもらわないと海外遠征の楽しみが薄れてしまいますのでどうぞよろしく…。






ディープインパクト 〜日本近代競馬の結晶〜 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-05-18
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト 〜日本近代競馬の結晶〜 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強馬 ナリタブライアン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強馬 ナリタブライアン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第60回阪神大賞典
阪神大賞典の本命は◎ヒルノダムール。オルフェーヴルに勝つにはオルフェより前で競馬をしないと厳しいだろう。ヒルノダムールは少なくともオルフェより前で競馬をするのでは?ロスなくレースを進められる内枠... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/03/18 01:51
第60回 阪神大賞典 予想 《◎オルフェーヴル》
G2 阪神11R 【第60回 阪神大賞典】 芝3000m ...続きを見る
Uma-Dra
2012/03/18 07:40
第61回 スプリングステークス 予想 《◎グランデッツァ》
G2 中山11R 【第61回 スプリングステークス】 芝1800m ...続きを見る
Uma-Dra
2012/03/18 07:44
【競馬予想】第61回スプリングC◎ディープブリランテ
第61回スプリングSの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/03/18 08:21
≪予想≫スプリングS、阪神大賞典
 第61回 スプリングステークス  中山1800M、芝A・内右、牡・牝、3歳、オープン、馬齢、皐月賞TR(3着まで優先出走権) ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/03/18 08:42
阪神大賞典(2012年)【血統フェスティバル】予想
【阪神大賞典】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/03/18 09:01
スプリングS/阪神大賞典 最終決断
重賞連続挑戦5戦目マイネルロブストに◎ 中山11RスプリングSGU予想馬番馬名騎手◎3マイネルロブスト武豊○9ディープブリランテ岩田▲11アルフレード松岡△10サトノギャラント横山典×13ゼロス川田☆1モンストール柴田善 中山3戦1勝2着2回の中山巧者・・重賞挑戦5戦目(BHAA) と経験豊富、道悪も抜群に上手いと関係者・・マイネルロブスト が必勝ムードだ! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/03/18 09:11
阪神大賞典、スプリングS最終結論
去年は阪神に移ったとたんにフジテレビ賞の冠を外したスプリングS。 土曜日になったので、中継できないことを嫌ったのもあるでしょう。 そのレースを勝ったオルフェーヴルが今年初戦を迎えます。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/03/18 09:21
阪神大賞典,スプリングSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]完全無料で月間回収率300%!『スピード指数+α』で人気の盲点を狙う! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/03/18 09:29
阪神大賞典,スプリングSの予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]完全無料で月間回収率300%!『スピード指数+α』で人気の盲点を狙う! ...続きを見る
データ競馬予想『激走!データ競馬+(pl...
2012/03/18 09:46
今週のメイン〜スプリングS、阪神大賞典
 中京競馬場で行われた土曜重賞のファルコンSは12番人気だった◎レオンビスティ―が2着に入ったものの、勝ち馬のブライトラインが抜けてしまい、的中を逃してしまいました。  ブライトラインは前走でアー... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/03/18 10:18
スプリングS、阪神大賞典 最終予想
ファルコンSはクビ差で3連単を逃し、若葉SはPO馬ローゼンケーニッヒが大幅馬体減で終了。おまけにワールドエースはめちゃ強い…。そしてフラワーCは3連複の本線をハナ差で ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/03/18 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オルフェーヴルの暴走にはびっくりです。
原因は、何だか解りませんが、あのまま行かせていても、ひょっとしたら勝っていたかなと思います。
どうせ大回りなら、止めるより走ってたほうがね・・・。
フセイン八木
2012/03/20 00:54
フセイン八木さんこんばんは!コメントありがとうございます!
>オルフェーヴルの暴走にはびっくりです。
本当に驚きましたね。こんな衝撃的なシーンをまともに見たのは、記憶ではサクラエイコウオーのデビュー戦くらいじゃないかとw

>どうせ大回りなら、止めるより走ってたほうが
もしかするとあのまま暴走させたらぶっちぎって勝っていたのかも(汗)。ただ、騎手としては制御不能で暴走させてしまった場合、予期せぬ故障とか起こすのが怖かったんだと思います。結果的に人馬ともに何事もなくて良かったですよね。あれだけのアクシデントがありながら、競走を中止することなく再びレースに戻って半馬身差の2着ですから、オルフェの怪物級のスケールの大きさが改めて浮き彫りになったレースでした(苦笑)。
マチベー
2012/03/20 01:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第61回スプリングステークス&第60回阪神大賞典展望!東西メインに真打登場! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる