マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第145回天皇賞(春)展望!オルフェを買うより2・3着のワイドが美味しい♪

<<   作成日時 : 2012/04/29 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

明日のメインは今年で145回となる伝統の一戦、天皇賞(春)。前走の阪神大賞典でまさかの失態を演じた昨年の3冠馬Qオルフェーヴルの復権なるかに注目が集まります。


前走の3コーナー過ぎで見せた逸走には驚きましたが、普通ならそのままレースを中止するであろう大きなハプニングから立て直して2着に入ったことで、結果的にはこの馬の測り知れない能力の高さが改めて際立つこととなりました。ただ、そのアクシデントのせいでこの中間には調教再審査を受けるなど、およそ順調とは言い難い調整過程を経験。普段の調教より疲労度が数段高く、馬もかなりへばっているという話も漏れてきます。

能力は断然上と誰もが認める天才ですが、激し過ぎる気性が災いして安定して能力を発揮すすことが難しい◎Qオルフェーヴル。ここであっさり勝つようなら前走のアレは何だったの?ということになりますが、過去の3冠馬たちにはそれぞれ強さを際立たせる超絶エピソードが必ず付いて回りますので、オルフェの強さを後世に伝えるアンビリーバブルなエピソードは2012年の阪神大賞典ということになるのかもしれません。

2012年4月29日(日)3回京都4日11R第145回天皇賞(春)(GI)
Qオルフェーヴル
Jウインバリアシオン
Gギュスターヴクライ
Nヒルノダムール

結論:◎はオルフェだけど…
ワイド 流し 軸 11  相手 3 6 7 9 10 13  計6点
合計6点


かつては12〜3頭立て以下の少頭数になることが多かった天皇賞(春)ですが、近年は18頭揃うことが普通になり、今年で4年連続のフルゲートです。そうした頭数の増加による影響も無視できず、90年代までは銀行レースとか鉄板レースと呼ばれ、堅いレースの代名詞になっていたこのレースも馬連3ケタ配当はディープインパクトが勝った06年が最後です。

ここ5年で馬連万馬券2回、6千円台が1回、馬連の平均配当は8416円とすっかり荒れるレースへと変貌してしまった天皇賞(春)ですが、かといって無理な穴狙いも通用せず、予想が絞りにくい難しいレース。望みは最近5年間で3回も馬券に絡んでいる2ケタ人気馬ということで、断然人気のオルフェが圧勝したとしても2、3着のどちらかに人気薄が飛び込んでくる可能性なら十分に考えられます。

1着はオルフェとして、オルフェから人気薄に流したところで配当はたかが知れておりますので、ここは苦し紛れでも2着と3着を当てるワイドにターゲットを移します。オルフェを除く17頭のうち、もっとも2着に近いところにいると思われるのはやはり○Jウインバリアシオンだろうなと。

昨年のダービー、菊花賞と長距離で実績を残してますし、天皇賞6勝の盾男、武豊騎乗というのも期待できます。今年に入ってから一戦ごとに調子を上げてきている臨戦過程もメジロマックイーンを破った時のライスシャワーと良く似ており、ひょっとすると逆転もないとは言えないほど良い条件が揃いました。

オルフェには叶わないとしても、バリアシオン2着として3着に2桁人気をピックアップしてワイドで狙えば、馬単で3ケタの18→11や、三連単でも1500〜2500円くらいしかつかない18-11-8、15、16あたりのオルフェ流しの馬券を買うより数学的には遥かに的中確率が高い上、配当も好配当が見込めますから今回はワイドが面白いと思います。発走は15:40です。なんかもう夏ですな。暑い…。










最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の名馬 メジロマックイーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ライスシャワー 天に駆けた最強のステイヤー [DVD]
ポニーキャニオン
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライスシャワー 天に駆けた最強のステイヤー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



武豊インタビュー集スペシャル 名馬篇 (廣済堂文庫)
廣済堂出版
島田 明宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 武豊インタビュー集スペシャル 名馬篇 (廣済堂文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞・春(GT)最終決断
万全の体勢でウインバリアシオンが ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/04/29 11:40
【競馬予想】第145回天皇賞(春)◎ヒルノダムール
第145回天皇賞(春)の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/04/29 12:03
天皇賞(春) 最終予想
フェノーメノ、なかなかの勝ちっぷりでしたねぇ。今年は皐月賞組、特に連対した2頭が強烈なので本番ではあまり人気にならないかもしれませんけど、何といってもダービーでの2着 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/04/29 13:14
天皇賞(春) 最終予想
フェノーメノ、なかなかの勝ちっぷりでしたねぇ。今年は皐月賞組、特に連対した2頭が強烈なので本番ではあまり人気にならないかもしれませんけど、何といってもダービーでの2着 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/04/29 13:29
天皇賞(春)をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 天皇賞(春)を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/04/29 13:46
2012年 天皇賞(春)(GI)の競馬予想
さっきテレビでやってた金子半之助というお店の天丼が物凄く美味そうだった。今度行っ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/04/29 14:07
動物園で相手探し 天皇賞(春)最終結論
日曜は2年ぶりに動物園へ行ってきます。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/04/30 00:05
「第145回天皇賞・春」の結果だのそ
 終わりました!天皇賞・春。 びっくりの結果になりました(゜o゜) ...続きを見る
のそのつぼやき
2012/05/02 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
添え状の書き方
URL
2012/05/08 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第145回天皇賞(春)展望!オルフェを買うより2・3着のワイドが美味しい♪ マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる