マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回桜花賞展望!2歳女王vs17頭か!?

<<   作成日時 : 2012/04/07 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 3

震災の影響で日程に大きな変更があった昨年と異なり、2012年はここまで順調に開催が進んできた牝馬クラシック戦線。その第一弾である桜花賞がいよいよ明日発走です。


昨年マルセリーナで桜花賞を制したディープインパクト産駒ですが、今年も最多の4頭が出走。しかも1番人気が予想される2歳女王のPジョワドヴィーヴルを筆頭に、シンザン記念の勝ち馬で2番人気のIジェンティルドンナ、クイーンC1着のNヴィルシーナ、アネモネS1着のDパララサルーまで、4頭全て6番人気以内に支持される有力候補ばかり。

初年度産駒から現3歳世代まで、これまでは牝馬に活躍馬が偏っているディープ産駒ですが、今年は牡馬クラシックでも素質馬が揃い、春のクラシック独占も夢ではない豪華なメンツが出揃いました。父サンデーサイレンスがもっとも苦労したG1が桜花賞のタイトルですが、今年もサンデーの孫たちの中から、そして2年連続でディープ産駒の桜の女王が生まれる可能性が濃厚な情勢です。

2012年4月8日(日)2回阪神6日11R第72回桜花賞(GI)
Iジェンティルドンナ
Pジョワドヴィーヴル
Nヴィルシーナ
Bオメガハートランド
Hイチオクノホシ
+αCサンシャインorKプレノタート


結論:2歳女王の連対確率は75%?
馬単 1着 10 17  2着 3 9 10 15 17  計10点
馬単 1着 15  2着 10 17  計2点
合計12点



過去10年で前年の阪神JF勝ち馬が桜花賞で1番人気に支持されたケースは4度。結果は<2・1・0・1>と連対率75%という好成績を残しています。勝ったのは09年のブエナビスタと10年のアパパネの2頭、2着は07年のウオッカ、唯一3着を外したのは08年のトールポピー(8着)です。

このうち、ウオッカは桜花賞2着の直後にダービーを制し、トールポピーも桜花賞8着から巻き返してオークス制覇で雪辱を果たしました。勝った2頭はいずれも春2冠達成ですから、このパターンは全て3歳春にG1を勝っていることになり、今年このパターンに合致した◎Pジョワドヴィーヴルは既に今春のG1タイトル獲得が約束されたようなものです。

ただし、このパターンで連対した3頭はいずれもキャリア4戦以上で連対率75%以上、ブエナとアパパネが共に3勝、ウオッカ4勝といずれもG1勝利プラス3勝以上の実績があったのに対し、唯一連を外したトールポピーだけが通算2勝馬(5戦2勝2着3回)でした。今回Pジョワドヴィーヴルは3戦2勝3着1回ですから、経験値と連対率で前述の4頭より見劣りします。つけ入るスキがあるとすればこの点でしょう。

そこで、迷った末にあえてIジェンティルドンナに本命◎。前走チューリップ賞の4着は不本意ながら、走らなかったのは熱発による体調不良が原因とハッキリしており、状態が回復した今回は本来の走りが戻るはずです。岩田康騎手も阪神の1600Mで抜群の成績を残しており、強い本命馬が負けるとしたら1着はこの馬でしょう。

もちろんPジョワドヴィーヴルも連対確率は75%ですから、対抗の○印をつけて2着候補の最右翼。ただ、先に述べたように素質は文句なしに高い馬ですが、今回のレースに限れば経験不足が原因で連を外す場面も十分にあり得ると考え、2番手の評価にとどめます。このキャリアで楽に勝つようであれば、オークスと合わせた春2冠がかなり濃厚となりますね。今回負けてもオークスで巻き返す可能性は十分です。

1着はこの2頭のいずれかだと思っていますが、個人的にもっとも期待している1頭がクイーンCの覇者▲Nヴィルシーナ。前述の人気2頭と同じくディープの産駒ですが、この馬は先行力があって前で競馬ができるのが強み。大魔神の持ち馬ということで要らぬ注目を集めてしまったのは気がかりですが、オークスではこの馬を中心にと期待しているので、楽しみを繋げる為にも今回は5着以内に入って欲しいところです。発走は15:40。わりと本命サイドで決まることが多いレースなので、変にひねって自爆しないようあえて本命サイドでw



牝馬クラシック全体の展望はコチラ → http://h8me.at.webry.info/201204/article_3.html




ターフの女王―最強牝馬コレクション
朝日新聞社
武 豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターフの女王―最強牝馬コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD]
ポニーキャニオン
2010-06-16
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウオッカ ~奇跡への疾走 最強牝馬のすべて~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第72回桜花賞
NZT、オリービン届かず。阪神牝馬Sの予想記事はアップ出来ませんでしたが、武豊騎手のエーシンハーバーから流しました。勝ったクィーンズバーンは藤岡佑介騎手の好騎乗。藤岡兄はたまに阪神で逃げて穴あけます... ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/04/08 02:17
ハーツクライにだって友情はあるんだ。桜花賞は◎サンシャイン
デムーロ兄弟で地獄のコンビネーションを狙っていたのに残念、いやまだ弱体騎手には大会参加をご遠慮を願う手が…。しかしオメガマンと同枠とは不吉な。さて、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2012/04/08 05:16
≪予想≫桜花賞
 第72回 桜花賞  阪神1600M、芝B・外右、牝馬、3歳、オープン、55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/04/08 06:36
【「桜花賞」 競馬予想2012】出世レースの赤松賞を制しているトーセンベニザクラ。前日12番人気。大...
今週の桜花賞と来週の皐月賞は、 仕事の関係上、オンタイムでレースを見ることができません。 センターのセキュリティがシビアで、 外との通信手段が固定電話のみ。ネットもケータイもNG。 夜になってレース結果を知ることになるのですが、 仕事仲間と連れ立って祝勝会に… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/04/08 07:04
桜花賞(2012年)【血統フェスティバル】予想
【桜花賞】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/04/08 08:07
桜花賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]桜花賞も特別レースも完全無料で買い目公開!! ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2012/04/08 08:16
桜花賞の予想、買いデータ&消しデータまとめ
[AD]桜花賞も特別レースも完全無料で買い目公開!! ...続きを見る
データ競馬予想『激走!データ競馬+(pl...
2012/04/08 08:24
桜花賞の予想 〜本命はジェンティルドンナで〜
 都合により、冒頭から買い目紹介を。 ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2012/04/08 08:35
【競馬予想】第72回桜花賞◎ジェンティルドンナ
第72回桜花賞の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/04/08 08:54
桜花賞最終結論
震災で大きな被害を受けた福島競馬が今日から再開。 先月の中京ではHPでも芸能人を使って大規模な宣伝をしていたが、今回はHPの案内はちょろっと出てただけ。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/04/08 09:05
第72回 桜花賞 予想 《◎ジョワドヴィーヴル》
G1 阪神11R 【第72回 桜花賞】 芝1600m ...続きを見る
Uma-Dra
2012/04/08 09:06
第72回桜花賞(GT)最終決断
◎メイショウスザンナ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/04/08 09:29
2012年 桜花賞(GI)の競馬予想
放送開始前からテレビでやたらCMをやっていたNOTTV。さぞかし充実した番組内容 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/04/08 09:36
【競馬予想】桜花賞
◎〔15〕ヴィルシーナ ○〔5〕パララサルー ▲〔17〕ジョワドヴィーヴル △〔4〕サンシャイン △〔7〕メイショウスザンナ △〔8〕マイネエポナ △〔10〕ジェンティルドン ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/08 10:01
桜花賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 桜花賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/04/08 10:22
今週のメイン〜桜花賞
 金曜日の夜から就業先の歓迎会に参加していたわけですが、会場はスキー場が近くにあるような高原地帯にある保養所のコテージでした。  今年は全国的に冬が長引いている傾向がありますが、コテージの周りに... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/04/08 10:26
桜花賞 最終予想
後ろ後ろ言ってると前が残る。そう思って前走1600万下からカルドリップスも押さえた訳ですが…。クィーンズバーンかよ!3連複で買ってたので頭で来たのは、まぁいいとして1 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/04/08 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョワドは素質は充分あると思いますが、馬体重が減っているのが気がかりですね。
もともと小さい馬だから、余計です。
フセイン八木
URL
2012/04/08 01:58
フセイン八木さんこんにちは!コメントありがとうございます!
>ジョワドは素質は充分あると思いますが、馬体重が減っているのが気がかりですね。

結果は6着でしたね。馬体重が減っていた影響もあったかもしれませんが、それよりもやはり経験不足が大きく響いたような気がします。プラスちょっと線が細いので、もう少し体が増えてこないと大レースで連戦するだけのパワーが足りないかもしれません。ジェンティルの1着は狙い通りでした(*^^)
マチベー
2012/04/08 17:34
代まで、これまでは牝馬に活躍馬が偏っているディープ産駒ですが、今年は牡馬クラシックでも素質馬が揃い、春のクラシック独占も夢ではない豪華なメンツが出揃いました。父サンデーサイレンスがもっとも苦労したG1が桜花賞のタイトルですが、今年もサンデーの孫たちの中から、そして2年連続でディープ産駒の桜の女王が生ま
頭文字D dvd通販
URL
2012/06/25 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回桜花賞展望!2歳女王vs17頭か!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる