マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上渋滞…(;一_一)

<<   作成日時 : 2012/04/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年この時期恒例となっている井の頭公園の海上渋滞。


ボート乗り場に並ぶ長蛇の列。
さらにその行列の先に待ち受けるのは池を埋め尽くすボートの群れ。
まさに交通渋滞ならぬ海上渋滞で身動きが取れない池の上。
そこまでしてボート乗りたいかw
よーやるというか、みんな物好きなんだなぁ。
ただヒマを持て余してるだけ?
他にやることないのかね(・o・)


画像



8日は天気が良くて絶好の行楽日和になったうえ、東京の桜もちょうどピーク。しかも日曜日と重なったこともあり、桜の名所はまるでラッシュアワーの山手線並みの大混雑(;-_-) =3

井の頭公園は昔からこの時期は花見客で賑わっているのは確かですが、近年はテレビや雑誌などで大きく取り上げられ、かつては多摩地区ローカルの桜の名所でしたが今ではこのありさまです。こんな風に他所の地域からも注目されるようになってしまったのはジブリ美術館ができた頃からでは加速し始めたのではないかと記憶しておりますが、ここ数年は本当に倍々ゲームのようで雪だるま式に観光客が増えています。

今年はとうとう、アスファルトの通路以外はほぼ全てのスペースにレジャーシートが敷き詰められ、通勤電車並みの混雑に悪化してしまいました。池のへりまで全部埋め尽くされているお陰で、桜の樹や池のそばにも近づけないし、通行の邪魔だしでほとんど身動き取れません。こんなに観光客に荒らされちゃ、来年の春にはもうここへは来れそうにないですね。また他の穴場を探さないといけません。


画像




motley crue - hooligans holiday VIDEO









グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)
光文社
森 健

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



井の頭公園まるごとガイドブック
ぶんしん出版
安田 知代

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 井の頭公園まるごとガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



井の頭線 食べある記2012(食べある記シリーズ)
グータイム出版
グータイム編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 井の頭線 食べある記2012(食べある記シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スカイツリーのあたりの隅田川もすごいらしく。
いつも見る桜と違いすごいきれいらしいです。
車で走っていても木下で見る桜と違い、こう、もこもこした感じ、これが、たぶんきれいなんだと思います。
川越にも道路沿いに川の対岸に桜が咲くところがあるんですが、きれいです。
誉れの桜といって、息子が戦死しそのとき国から支給されたお金で桜を植えたというところです。
v740gle
2012/04/10 19:30
 こんばんは(*^_^*)
井の頭公園の映像、たしかTVで見ました。
ボートに乗って水上から見たらきれいなんだろうなあ・・・と私も思いましたが、やはり大渋滞なんですね!
でも、行列してまで、ボートに乗りたいとは思いませんねぇ(-_-;)
私は今年もろくに桜も鑑賞しないまま、散ってしまいそうです。
休みの日はほとんど家でパジャマですし・・・特に春は。
M氏に言わせると、花粉は飛んでいるし、変なやつらは外をうろついているし、車の事故も多いし、出かけてもろくなことがないそうです(^_^;)
のそ
2012/04/10 23:46
1週間ほど前の井の頭公園で、桜がまだまだ9割9分つぼみなのに池にはボートがわんさか出ている、という光景を見ました。
ぼくんち杉並区†
2012/04/11 20:49
う〜ん、お花見はしたいけど、渋滞は勘弁です。
ボート同士の衝突が起きないように祈るのみです。
日本人は、どうしても人気の場所に一気に集まる傾向があるのかもしれませんね。

2012/04/11 23:13
v740gleさんおはようございます!レスが大変遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>スカイツリーのあたりの隅田川もすごいらしく。
いつも見る桜と違いすごいきれいらしいです。

確かに隅田川流域はスカイツリーをバックにした桜が拝める訳ですから、今の時期は特に多くの人がたくさん集まるでしょうね。キレイだろうなと思います。僕も昔は全くと言っていいほど関心がありませんでしたが、最近は年を取ったお陰で桜の魅力も分かるようになってきました(笑)。
マチベー
2012/04/15 10:39
のそさんおはようございます!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>ボートに乗って水上から見たらきれいなんだろうなあ・・・と私も思いましたが、やはり大渋滞なんですね!

そうなんですよ。確かにキレイだろうなぁとは思いますが、並ぶのはご免こうむりたいですよね。TVが取り上げるもんだから余計に人が集まると言う悪循環なんですよ。
確かにM氏の言う通り、この時期は変な人も増えますし、桜に見とれたり、肌を露出するようになった女性に見とれたりで、よそ見運転やわき見運転での追突事故なども多いでしょうね…と考えると、決して他人事じゃないな。僕も気をつけなきゃ(笑)。
マチベー
2012/04/15 10:51
ぼくんち杉並区さんおはようございます!レスが大変遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>桜がまだまだ9割9分つぼみなのに池にはボートがわんさか出ている、という光景

まぁ、桜が咲いてなくてもこの時期はボート遊びにちょうど良い時期ですよね。ましてや満開ともなれば、湖上から眺める桜も乙なものだというのは良く分かります。ただ、長時間並ぶ苦痛に耐えられてしまうほど僕にはヒマな時間がないものですから…ノートPCを持参して列に並びながらブログを更新すればいいのか(笑)。
マチベー
2012/04/15 10:52
芯さんおはようございます!レスが大変遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>お花見はしたいけど、渋滞は勘弁です。

まったくの同感ですね。しかも非常に腹立たしいのは、酒を飲んで騒ぐだけが目的で桜なんておまけみたいな連中が桜を見るのに最適なエリアを占拠してしまい、ちゃんと花を見たい人たちが追いやられてしまっていることです。許可証を発行するとか、ある程度は人数を制限したり調整したりする規制を検討する時期に来ていると思いますけどね。
マチベー
2012/04/15 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海上渋滞…(;一_一) マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる