マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第72回皐月賞展望!親父の背中を越えてゆけ!

<<   作成日時 : 2012/04/14 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 2

明日はいよいよ第72回皐月賞。今年は絶対的な有力馬がまだ現れておらず、人気も分散している状況です。


その中で前売り一桁オッズをつけている人気の馬が4頭いますが、この四天王の中から1冠目を手にする馬が現れる確率はどのくらいあるのでしょうか。過去10年で見ると、1〜4番人気が勝った年は5回ある一方、6番人気以下の伏兵馬が勝った年も同じ5回です。

過去10年中1〜3番人気が9回も勝っている日本ダービーと違い、皐月賞では人気サイドと下位人気とが確率的には半分ずつ分け合っているので、思い切って人気薄を頭にした馬単や単勝狙いも面白いかも。と思っていますが、今のところ僕の狙っている馬も上位人気。人気馬から勝負するにはちょっと不安なレースなんですよね…(^_^;)


2012年4月15日(日)3回中山8日11R第72回皐月賞(GI)
Qグランデッツァ
Bトリップ
Mゴールドシップ
Dアーデント
Hワールドエース
Nコスモオオゾラ
Pロジメジャー


今年の皐月賞は間違いなく時計のかかる決着になるでしょう。土曜に激しい雨が降り、不良馬場で丸1日開催しまして9R3歳500万クラスの山藤賞でも勝ち時計は2分7秒4という遅さ。明日は天候も回復して馬場も乾くと思いますが、でこぼこの痛んだ馬場でのレースに高速決着は望めないと思います。滑る馬場よりもダートのようなパワーを要求される馬場でのレースになるはずです。

上位人気4頭については、血統的にもこれまでのレースぶりからも今の馬場が足かせになりそうな非力なタイプは見当たらないですが、後ろから行く脚質の△Hワールドエースは明らかに展開が不向きな印象ですし、牡馬クラシックを一度も勝てない福永騎手の騎乗も不安。枠も皐月賞で苦しいとされる真ん中枠なら評価を大きく下げざるをえません。デビューが遅かった割にローテがきつく、本来なら本番前に経験しておきたはずの中山、東京をパスして地元のレースに拘るあたり、厩舎サイドも本気でクラシックを取れるとまでは期待していないように見えます。

軸馬候補で残ったのは◎Qグランデッツァのみ。デビューから5戦3勝とキャリアも十分で、前走は道悪も苦にせずG2のスプリングSを快勝しています。脚質的にも差し一辺倒ではなく、ある程度は前の位置につけられる器用さと自在性があり、鞍上には名手M・デムーロ。近年は中山の芝2千では勝ち鞍がないものの、皐月賞は2勝で来日する外国人騎手の中でも大レースでの強さは群を抜いていますので、彼の勝負強さを信じて◎をこちらにします。

馬の評価では◎と同格に期待しているのはMゴールドシップですが、過去10年で連対率0%の共同通信杯から直行というローテに大きな不安があり、格付けは一段下げ。代わって注目したのは○Bトリップと△Nコスモオオゾラという弥生賞連対馬2頭。痛んだ馬場の弥生賞でもすんなり先行して粘り込んだレースを見て、今年はこのタイプが来るはずだと。3を上にしたのは先行馬に有利な内枠だからです。

穴馬で期待しているのは8枠に入ったPロジメジャー。キャリア4戦1勝馬の身でスプリングS3着に飛び込んで権利を取ったところまで父ダイワメジャーと全く同じ。父も7枠から先行して穴を開けましたが、息子も似たような脚質で同じ外枠に入ったのも何かの因縁でしょうか。中山芝2千Mで複勝率39%以上という驚異的な成績を残しているアンカツ騎手を確保できたのも大きなプラス。速い時計の決着なら買いづらいですが、時計のかかる馬場なら流れに乗れれば2、3着は十分アリです。


結論:似た者父子が頑張る年!
三連複 軸1頭流し 軸 18  相手 3 5 9 14 15 17  計15点
合計15点



発走は15:40です。人気サイドでも何でもいいから、最初の1冠を取らないと3冠もないですからね(笑)。牝馬は最初が当たりましたから、2週連続で的中して牡馬牝馬ともどもWで3冠を狙いたいところです。




アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アグネスタキオン 光を超えた伝説 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ネオユニヴァース 新たな星を目指して【低価格版】 [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-17
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネオユニヴァース 新たな星を目指して【低価格版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
●太いの堅いの #239 皐月賞
土曜日の馬場状態からして雨の影響を避けられそうにないが、半端に乾いた場合は内外で大きな偏りが出るかもしれない。馬場状態は直前まで入念にチェックしたい。 皐月賞 ◎グランデッツァ ○アダムスピーク ▲コスモオオゾラ △ディープブリランテ △ゴ ...続きを見る
顔出しNG−太いの堅いの
2012/04/15 01:16
【競馬予想】第72回皐月賞◎ゴールドシップ
第72回皐月賞の競馬予想です ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/04/15 02:20
第72回 皐月賞 予想 《◎アダムスピーク》
G1 中山11R 【第72回 皐月賞】 芝2000m ...続きを見る
Uma-Dra
2012/04/15 06:47
【競馬予想】第72回皐月賞
〔 予想:中山11R 第72回皐月賞 〕 本命(◎):Hワールドエース 相手:M... ...続きを見る
むらけん's blog 〜競馬予想〜
2012/04/15 07:38
【「皐月賞」 競馬予想2012】アーデント。鞍上・藤田も「今の感じならいい勝負に持ち込めると思う」と...
アーデントから狙います。 追い切りでの状態良さと、 鞍上・藤田のコメント 「今の感じならいい勝負に持ち込めると思う。」 「22年も競馬に乗ってるから大体判る。」 「素晴らしいデキ。」 厩舎側も 「ダービーは見てない。ここが勝負。」 とあらば食指が伸びます。 池… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/04/15 07:53
皐月賞予想 レースデータ、複勝圏軸馬
実力伯仲 ...続きを見る
ワンコイン競馬予想(今日の軸馬) ☆☆☆...
2012/04/15 08:37
皐月賞予想 〜本命はワールドエースで〜
 今日の中山グランドジャンプ、切ったバアゼルリバーが2着に粘ったのは仕方ないです。う〜む・・・ ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2012/04/15 08:38
今週のメイン〜皐月賞
 土曜日に行われた障害G1の中山グランドJは◎マジェスティバイオが8馬身差の圧勝し、1番人気に応えました。  2着には○バアゼルリバーが続き、予想ブログで挙げた馬連1点で的中となりました。  どん... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/04/15 08:40
≪予想≫皐月賞
 第72回 皐月賞  中山2000M、芝B・内右、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/04/15 09:08
皐月賞最終結論
桜花賞で1番人気を裏切ったジョワドヴィーヴルの故障が判明したらしいですが、今週は牡馬クラシック開幕戦の皐月賞。 天気は回復しそうですが、今年は雨にたたられた中山。 位置取り1つで結果が変わってしま... ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/04/15 09:21
2012年 皐月賞(GI)の競馬予想
先週の桜花賞、馬連1850円、3連複5110円的中。ディープインパクトと同等レベ ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/04/15 09:33
皐月賞をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は 皐月賞を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/04/15 09:47
[予想]その馬はわずか4度の戦いで神話になった、超高速の粒子ではなくディープの遺伝子で勝負!「皐月賞...
■桜花賞に続いて皐月も「皐月賞」 先週は晴天と満開の桜に恵まれましたが、今週は打. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2012/04/15 09:54
【競馬予想】皐月賞
◎〔15〕コスモオオゾラ ○〔13〕シルバーウエイブ ▲〔9〕ワールドエース △〔3〕トリップ △〔4〕メイショウカドマツ △〔6〕ディープブリランテ △〔14〕ゴールドシッ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/04/15 10:00
皐月賞/淀屋橋S 最終決断
季節外れの門松で祝う{%門松webry%} ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/04/15 10:47
皐月賞 最終予想
夕方には止むと思っていた雨ですが、私の家の周りはまだ降り続いております。いつまで降るのかわかりませんけど、メインまで馬場が回復することは無理そう。残念ですがどうやら皐 ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/04/15 13:01
「第72回 皐月賞」の予想だのそ
 今日は皐月賞ですね。 お天気は回復しましたが、昨日の雨の影響がどのくらい 残るでしょうか? それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2012/04/15 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに馬場で全然レースが変わってきます。

また、弥生賞みたいな馬場になれば、それなりの馬が活躍しそうですね。
フセイン八木
URL
2012/04/15 02:28
フセイン八木さんおはようございます!コメントありがとうございます!
>また、弥生賞みたいな馬場になれば、それなりの馬が活躍しそうですね。

おっしゃる通り、馬場次第でレースが180度変わりますよね。今日は絶好の天気になりましたので、馬場は乾いて悪くてもやや重か恐らく良馬場まで回復するのではと思います。
ただ、水分は乾いても昨日の競馬で荒れてできた凹凸は急には平らにならないので、力の要るパワー勝負の馬場になると見ています。
そうなれば、やはりある程度は前のポジションで競馬ができる馬でないと勝てないでしょうし、それなりの馬が上位に来ることになると思います。スタートが楽しみですね☆
マチベー
2012/04/15 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第72回皐月賞展望!親父の背中を越えてゆけ! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる