マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第17回NHKマイルカップ展望!今年も例年通り無敗馬は着外に消えるのか!?

<<   作成日時 : 2012/05/06 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

明日のメイン第17回NHKマイルカップは東京競馬場での3歳マイル王決定戦。波乱の歴史を持つ難易度MAXのレースですが、ここ2年は意外にも1-2-4番人気と1-5-3番人気による非常に堅い決着でした。


明日の1番人気は前哨戦のNZトロフィーを快勝して3戦無敗のDカレンブラックヒルが予想されますが、実はこのデビュー以来無敗というのが非常にクセ者。過去10年のNHKマイルCにおいて当日まで無敗のまま臨んできた馬は6頭いましたが、その6頭全てが着外という大惨敗を喫しており、期待を裏切り続けているという悪夢の歴史があるのです。

しかも前走NZT組は過去10年で圧倒的に多い67頭出走にも関わらず、1着の回数では出走わずか8頭の毎日杯組を下回り、2着の数でも出走数30頭と半分以下しかない皐月賞組と同数、3着も同じく半分以下の33頭出走のOP特別組を下回っています。つまり、出走数が多いだけでもっともレベルの低い前哨戦がこのNZT組だということ。カレンの前走は確かに強い競馬でしたが、あの結果を額面通りに受け取ってはいけないということを肝に銘じないといけません。


2012年5月6日(日)2回東京6日11R第17回NHKマイルカップ(GI)
Gマウントシャスタ
Mジャスタウェイ
Pアルフレード
Bレオアクティブ
Jマイネルロブスト
Oガンジス


結論:今年も無敗馬はサヨウナラ…
馬連 BOX 8 11 14 17  計6点
三連複 軸1頭流し 軸 8  相手 3 11 14 16 17  計10点
合計16点



僕の本命は◎Gマウントシャスタ。言うまでもなく、NHKマイルで驚異の勝率50%をマークしている毎日杯からの直行というローテが最大の魅力です。さらにNHKマイル連対馬の必須条件である前走3着以内(2着)、重賞連対実績(毎日杯2着)、マイルより長い距離での実績(芝1800M戦3戦2勝2着1回)、通算連対率50%以上(通算100%)といった条件も全てクリアしています。

加えて東京芝1600で複勝率43%越えを誇るディープインパクト産駒であり、この春のG1で桜花賞1着、皐月賞3着、天皇賞(春)2着と絶好調の岩田康騎手騎乗となれば信頼度も跳ね上がります。道悪競馬も経験済みで、後は当日逆転で1番人気に推されるようなら不動の軸として安心してこの馬から流して良いのではとさえ思います。それでもこのレースの性質を考えると流しではなくBOXにしておくべきかとも思いますが…(^_^;)

一つ気になるのは18頭揃った今回のNHKマイル出走馬に差し・追込み馬がずらりと顔を並べ、純粋な逃げ馬が1頭も出走していないこと。それどころか前走4角5番手以内で通過した先行脚質の馬すらも人気のDカレンブラックヒルただ1頭のみ。ここまで極端に脚質が偏ると、いくら先行馬に厳しいコースでも逃げてあっさり抜け出して粘り込むことも十分に考えられます。展開次第で結果も大きく変わりそうですね。

要注意なのは前走スプリングSは11着惨敗ながら、朝日杯FSの勝ち馬▲PアルフレードにC・ウィリアムズ騎手が騎乗するというのは不気味。今週からの騎乗ながら、いきなり土曜の京都新聞杯でトーセンジョーダンの半弟にあたるトーセンホマレボシを日本レコードでの圧勝に導いた騎乗技術はさすが。昨年に続く連覇の可能性も十分です。

マチベー的には中央のG1でもっとも苦手とするこのレース、今年こそ苦手克服の為にも的中を掴み取りたいと願ってやまない胸中ですが、果たして今年は堅いのか、荒れるのか、どっちやねん!というくらい、レースの傾向すら見当がつきません。そして天気予報も不吉で明日の関東地方は午後から急に不安定になって、場所によっては突然の激しい豪雨に注意とか言ってるやないですか。パンパンの良馬場での高速決着なら人気サイドかなとも思いますが、土砂降りの雨が降るようだと正直お手上げかなぁ…(;一_一)発走は15:40です。


画像


さて、競馬好きの皆さまへのクイズです。がっつりカメラ目線でこっちを見てポーズをとっているこの可愛い顔をしたサラブレッドはなんという名前でしょう?
ヒント:撮影場所は東京競馬場です。東京近辺にお住まいで府中に足を運ぶ方ならお分かりですよね。
そうでない方には顔の表情だけで当てるのはちょっと難しいかな?もし分かる方がいたら、その人の記憶力は超人レベルです(笑)。









スーパーサラブレッド―藤岡祥弘写真集
光村推古書院
藤岡 祥広

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーサラブレッド―藤岡祥弘写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



パーフェクト種牡馬辞典 2011-2012―産駒完全データ付き (競馬主義別冊)
自由国民社
2011-03-09
競馬道OnLine編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パーフェクト種牡馬辞典 2011-2012―産駒完全データ付き (競馬主義別冊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】NHKマイルカップ
◎〔7〕ハナズゴール ○〔3〕レオアクティブ ▲〔9〕セイクレットレーヴ △〔13〕オリービン △〔14〕ジャスタウェイ △〔17〕アルフレード ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/06 01:35
【「NHKマイルC」 競馬予想2012】調教VTRですごく良く見えたオリービン。_過去5年は最初の文...
木曜日、 グリーンチャンネルで調教VTRを観たのですが オリービンがすごく良く見えました。 ここから狙います。 それと過去5年は、 ピンクカメオ、ディープスカイ、ジョーカプチーノ、ダノンシャンティ、グランプリボス・・ 名前の最初の文字が濁音で始まる馬が勝って… ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/05/06 07:17
3歳マイル王決定戦、勝つのはこの馬
今年のNHKマイルカップは本命馬がいない混戦の戦いのようである。前売りではカレンブラックヒルが1番人気となっているが、鞍上・秋山真一郎騎手はG1未勝利である。そして2007年、ウオッカとダイワスカーレット不在のオークスで1番人気となったベッラレイアに騎乗し、ゴール寸前でローブデコルテに差し切られたにがい経験があり、イマイチG1では信用がおけない。 そこで私の本命馬はマウントシャスタとすることにした。この馬、先週の天皇賞で惨敗してしまったオルフェーヴルと同じ池江泰寿厩舎の管理馬である。そして主戦... ...続きを見る
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐ...
2012/05/06 07:50
≪予想≫NHKマイルC
 第17回 NHKマイルカップ  東京1600M、芝A・左、3歳、オープン、牡57キロ、牝55キロ ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/05/06 08:06
NHKマイルC(2012年)【血統フェスティバル】予想
【NHKマイルC】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/06 08:17
2012年 NHKマイルカップ(GI)の競馬予想
洋楽好きらしい高樹千佳子のCDコレクションを見たのだが、自分が知ってるのがド定番 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/05/06 08:33
【競馬予想】第17回NHKマイルC◎ブライトライン
第17回NHKマイルCの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/05/06 09:08
NHKマイルC最終結論 勝負事は勝ってナンボ
天皇賞(春)と横浜での野球2試合を遠征観戦するも、全て勝てないまま終わったGW。 「勝負事はやっぱり勝ってこそ」であり、「勝つことが最大のファンサービス」を改めて実感します。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/05/06 09:10
NHKマイルカップ/新潟大賞典 最終決断
差し脚勝負でジャスタウェイ ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/05/06 09:26
今週のメイン〜NHKマイルC、新潟大賞典
 皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?  早いもので、残すところあと1日となってしまいました。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/05/06 09:52
NHKマイルCをダウジングで予想
 今回のダウジングでの 競馬予想はNHKマイルCを予想してみたいと 思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/05/06 12:16
NHKマイルC、新潟大賞典 最終予想
トーセンホマレボシ、京都新聞杯制覇で賞金加算成功。これで文句なしでダービーへ迎えます!!パフォーマンスも前走と比較してもだいぶ上がってましたしね!府中の直線でヨーイド ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/05/06 13:01
「第17回 NHKマイルC」の予想だのそ
 今日はNHKマイルですね。 ゴールデンウィーク後半に、横浜に遊びに行ってきましたが、 午前中は暑くて天気も良かったのに、午後になったら一転、 急に気温が下がり、土砂降りに・・・。 今日も大気の状態が不安定だそうですが、そういうことはないと いいのですが・・・良馬場を走らせてあげたいですね。  それでは、のその予想を聞いてください。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2012/05/06 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットサーフィンしながら競馬予想していたらたどり着きました。僕は大阪在住で東京競馬場にはなかなか行くことがないのですが…この競走馬は…ドットコムじゃないでしょうかN

今日のNHKマイルカップは◎オリービンです
板前ゴリ
2012/05/06 10:02
 こんにちは(*^_^*)
マウントシャスタ、残念でしたね(-_-;)
あれがなかったら、どうなったことでしょう?

 写真のお馬さん・・・わかりません。
降参です(-_-;)
のそ
2012/05/06 17:13
カレンは、強かったですね。
あのペースでは、後続がたまりません。うまく、丸め込まれましたね。
フセイン八木
URL
2012/05/09 00:33
板前ゴリさん初めましてこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>…この競走馬は…ドットコムじゃないでしょうか

いきなりトップバッターで正解が出ましたね。ご存じでしたか。現役時代は特にファンだった訳でもないんですが、東京競馬場で見たら凄く大人しいし、表情も柔らかくて可愛い馬だったので好きになりました。いつまで府中にいるのかは分かりませんが、そのうちまた会いに行ってみたいですね。NHKマイルの方は残念でしたが、クイズは正解お見事で恐れ入りました!
マチベー
2012/05/12 01:19
のそさんこんばんは!レス遅くなってしまいましたがコメントいつもありがとうです!
>マウントシャスタ、残念でしたね(-_-;)
あれがなかったら、どうなったことでしょう?

シャスタは手応えが悪いから勝てそうにないなぁと思いながら見ていたら、思いっきり他馬の進路を妨害して落馬までさせたので「あちゃー。これで失格だわ…」と最後は諦めながら見てました。加害者側ですからアクシデントの影響は受けてないですし、あれが無くても5〜6着争いがやっとだったでしょうね。
クイズは難しいですよね。僕だってこの写真だけ見せられてもどの馬かは分かりませんから(笑)。
マチベー
2012/05/12 01:28
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントいつもありがとうございます!
>…先行脚質の馬すらも人気のDカレンブラックヒルただ1頭のみ。ここまで極端に脚質が偏ると、いくら先行馬に厳しいコースでも逃げてあっさり抜け出して粘り込むことも十分に考えられます。

と本文にも書いていた通り、まさに恐れていた通りの展開になってしまいました。
カレンはあのスローペースでも掛からないという点で凄く優秀な競走馬です。ただ、正直なところ、カレンの強さよりも他馬の不甲斐なさに喝!というレースでしたね。
前に行く馬が人気のカレンしかいないことが分かっていて、あれだけスローな展開にもなっているのに誰ひとり仕掛ける勇気がないというのは情けなかった。岡部さんや柴田政人さんなら、カレンのすぐ後ろの2番手あたりにつけ、前の馬をつっついてペースを乱そうとしたはずですが、最近の騎手は無難な騎乗しかしないから強い馬を潰しに行かないですね。
今回はレースレベルが低かったとはいえ、カレンは前で競馬ができるのが最大の強みですから、この先もコンスタントに活躍できるのではという気はします。もっと強い相手とやる時も今回みたいにペースを落として楽な競馬ができるかどうかですね。このあとぜひ3歳のうちに安田記念に挑戦して欲しいです。
マチベー
2012/05/12 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第17回NHKマイルカップ展望!今年も例年通り無敗馬は着外に消えるのか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる