マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回ヴィクトリアマイル展望!アパパネは歴史的名牝と呼べるのか!?

<<   作成日時 : 2012/05/13 02:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

明日のメインは古馬牝馬の春の女王を決める第7回ヴィクトリアマイル。馬券予想の中心になるのは、言うまでもなく昨年の覇者で一昨年の3冠牝馬であるFアパパネの取捨選択でしょう。


ですが、今の僕は放心状態で何も考えられません。理由は土曜のメイン京王杯SCでのこと。僕はデータを精査した結果、1番人気のサンカルロと2番人気のストロングリターンの2頭は100%確実に消えるという結論を得ました。

そこで、自分の予想は◎が7番人気のヤマカツハクリュウで○にサダムパテック、▲にはジョーカプチーノと連下の△にインプレスウィナーという結論に辿り着き、馬券は先述した4頭による馬連BOX6点勝負でした。

画像


結果は見事に○サダムパテックが快勝し、△印を打った単勝60倍越え&15頭立ての13番人気インプレスウィナーも外を通って伸びてきて万馬券が見えた!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! この2頭の組み合わせ12-13は馬連でも400倍を優に超え、久々の大穴馬券的中となるはずでした。

しかし、ゴール寸前のところでインプレスより1頭分だけ内を通った11番人気のレオプライムがスルスルッと伸びてきたかと思うと、あろうことかそのまま僕の期待と希望をサラッと交わしてわずかに前に出たところがゴールと1着3着に。馬連422.1倍がクビ差で僕の目の前から跡形もなく消え去った瞬間でした…。

このショックから数時間を経た今もダメージから立ち直れず、呆然として考えがまとまりません。今年はあとチョットのところで大きな魚を逃すパターンが例年以上に多いなぁ。このパターンって、ゴール前の興奮度はMAXまで高まるので楽しいけど、惜しいところで外れた分だけ精神的ダメージがデカくて心身ともに疲れます。ホント、余計なことしてくれたよ、皇成よぉ〜!o( ´皿`)○☆)><;) パンチ!!


2012年5月13日(日)2回東京8日11R 第7回ヴィクトリアマイル(GI)
Mオールザットジャズ
Fアパパネ
Jアプリコットフィズ
Gクィーンズバーン
Cマイネイサベル
Oドナウブルー


人気はG1レースばかり重賞5勝の実績で現役の牝馬では傑出したキャリアの持ち主であるFアパパネ。昨年のこのレースで現役最強だったブエナビスタを破り、3冠牝馬の実力を改めて世に知らしめたのは記憶に新しいところです。しかし、皮肉なことにブエナに勝ったこのレースから運命の歯車は狂い始め、1番人気を集めた安田記念でも6着と完敗。夏を休養して臨んだ秋も14、3、13着と考えられないような大敗を喫し、休養から復帰したこの春初戦も7着と精彩を欠いています。

このまま尻すぼみとなってひっそりと引退のパターンも頭をよぎりますが、まだ見限れないところがあります。近走が不振とはいえ、牝馬限定戦と芝1600M戦での強さには定評がありますし、○Fアパパネ自身は昨年より力が落ちていると思う反面、今年は昨年よりメンバーが小粒になっているため、1着は難しいと思いますが、このメンバーならまだ上位争いができるという気がします。

そこでFアパパネの調子が戻っているとしても、それに先着できるだけの勢いや充実度が感じられる馬が本命の1着候補ではないかと。で、その結論は◎Mオールザットジャズです。当初から注目を集めていた素質馬ですが、順調にレースを使うことができず3歳3冠レースには不出走。

しかし、今年に入ってからは準OPを楽勝すると、重馬場の中山牝馬Sを最後方から追い込んでの2着。続く福島牝馬Sでは堂々の1番人気に応えてついに重賞初制覇を成し遂げました。ほぼ毎年2頭ずつ馬券に絡む4歳馬であることも含め、勢いと充実度では今年のメンバーでは抜けています。藤岡佑騎手との相性も良く、騎乗2回で連対率100%をキープ。勢いが物を言う牝馬限定重賞だけに、実績ナンバー1馬に逆転も十分可能でしょう。

相手はFアパパネの他、6〜10番人気がかなり臭い。▲Jアプリコットフィズは東京芝1600Mで5戦4連対と抜群のコース適性、輸送に不安のあるOドナウブルーは買いたくないけどC・ウィリアムズ騎手騎乗で無視できないでしょう。

Aレディアルバローザと△Gクィーンズバーンは今年に入ってから重賞を勝っていますし、△Cマイネイサベルは左回り得意で1600Mの重賞勝ちも経験など、どれも買い要素が揃いました。この中から少なくとも1頭は3着以内に入ってくれるんじゃないですかね。


結論:キーワードは今年も世代交代!
馬連流し 軸 14 相手 2 4 7 8 11 16  計6点
合計6点



本当は流しよりも4頭BOXくらいにしたいところですけど絞りにくいですね…。4頭BOXなら4、7、11、14あたりでしょうか。アパちゃんやドナウはとにかく当日のパドックで取捨を決めて下さい。発走は15:40です。明日はどっちだ!
 













※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第7回 ヴィクトリアマイル 予想 《◎フミノイマージン》
G1 東京11R 【第7回 ヴィクトリアマイル】 ...続きを見る
Uma-Dra
2012/05/13 05:17
≪予想≫ヴィクトリアマイル
 第7回 ヴィクトリアマイル  東京1600M、芝B・左、牝馬、4歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/05/13 09:07
今週のメイン〜ヴィクトリアマイル
 土曜重賞の京王杯スプリングCは予想記事で公開した馬連の買い目は外しましたが、単穴として指名した▲インプレスウィナーの複勝馬券を獲ることができました。  上位人気の馬が馬券圏外に敗れたこともあり... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/05/13 09:17
【競馬予想】ヴィクトリアマイル
◎〔11〕アプリコットフィズ ○〔13〕チャームポット ▲〔14〕オールザットジャズ △〔10〕フミノイマージン △〔12〕ホエールキャプチャ △〔18〕アスカトップレディ ... ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/05/13 09:19
【競馬予想】第7回ヴィクトリアマイル◎オールザットジャズ
第7回ヴィクトリアマイルの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/05/13 10:16
ヴィクトリアマイルをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は ヴィクトリアマイルを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/05/13 10:20
ヴィクトリアマイル(2012年)【血統フェスティバル】予想
【ヴィクトリアマイル】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/13 10:36
それが競馬なんだから ヴィクトリアマイル最終結論
強い馬が強いレースを見せるのも競馬。 何かのあやで強い馬がコロッと負けてしまうのも競馬。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/05/13 10:54
ヴィクトリアマイル 最終予想
ただ単に先行した馬の力が足りなかったのかもしれませんが、京王杯SCは思いっきり前が崩れ外差しの展開に。アガリも速かった…。人気薄でしたがスペシャルハートは直線半ばまで ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/05/13 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オールザットは良いとこ無かったですね。
どうしちゃったんでしょう。
佑介もG1を期待してたのにね。
フセイン八木
URL
2012/05/14 16:16
フセイン八木さんこんばんは!レス遅くなりましたがコメントありがとうございます!
>オールザットは良いとこ無かったですね。
どうしちゃったんでしょう。

実は、オールザットにはデータ的に絶対に買ってはいけないキケンな人気馬の条件が揃っていました。しかも藤岡騎手にも買えない騎手の条件がズラリ。人馬ともに勝てないフラグが立っていましたから、惨敗も必然の結果だったかもしれません(^_^;)

しかし、今回は自分の中でコレだと思う馬がいなかったのと、応援しているタニノギムレット産駒ということで、間違いなく外れると覚悟しつつも、あえてオールザット本命という逆張りにチャレンジしてみたんですよね。結果はデータ通りの見事な惨敗。ただ、これが目一杯の馬ではないと思うので、少なくとも今年の秋までは様子を見たいと思っています。
マチベー
2012/05/17 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第7回ヴィクトリアマイル展望!アパパネは歴史的名牝と呼べるのか!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる