マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第73回優駿牝馬(オークス)展望!第一印象から決めてました!

<<   作成日時 : 2012/05/20 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

今日のメインは3歳牝馬の頂点を決める第73回の優駿牝馬(オークス)です。


先週のヴィクトリアマイルではこれといって狙っている馬がいなかったこともあり、可能性が低くても将来性を優先する強引な作戦を立て、データ上は‘絶対に買ってはいけない人気馬’と出ていたオールザットジャズを無理やり本命にするという、パラシュートをつけずにスカイダイビングをするような無謀なギャンブルに挑んで呆気なく撃沈。

ここまでの春のG1シリーズは昨年と同様にどん底の成績ですが、それでも2011年は秋競馬で盛り返して最終的には回収率116%まで立て直したんだから、今年も昨年並み止まりなんでしょうか。いやいや、今年は春にもう少し頑張って年間150%の目標をクリアできるよう、今日もしっかり当てたいですね(^_^;)


2012年5月20日(日)2回東京10日11R第73回優駿牝馬(GI)
Hヴィルシーナ
Gミッドサマーフェア
@アイムユアーズ
Bアイスフォーリス
Mジェンティルドンナ


ここ数年のオークス、ダービーでは良馬場発表の年でも力の要るタフな馬場になることが多く、後方からの末脚勝負はほとんど通用しない先行馬天国です。かつて両レースにフルゲート20頭以上が出走していた時代、あまりの多頭数競馬で馬群を捌き切れず、道中7〜9番手以内につけていないと勝てないことから「ダービーポジション」という言葉が生まれました。2000年代に入ってからは、多頭数ではなくタフな馬場状態によって「ダービーポジション」が復活していることが顕著に。後方からの差し切りは2冠、3冠を楽に勝てるレベルの馬でないと難しくなっています。

そういった近年のトレンドから、今年のオークスは2月のクイーンCの時から「オークスはこの馬で勝負!」と決めていた◎Hヴィルシーナ。ディープインパクト産駒の良血馬でオーナーが元メジャーリーガーの佐々木主浩氏ということで話題性が先行しがちですが、実力も折り紙つき。牡馬相手に2000Mで快勝したエリカ賞、早めに抜け出して楽勝した重賞初挑戦のクイーンCはいかにもパワータイプの先行馬で近年のオークスに向いた競馬でした。

桜花賞トライアルをパスして桜花賞に直行する不利なローテーションでも2着を確保したお陰で、これまでのオークスでもっとも成功している年明け3戦目が本番というゆとりのあるステップも手に入れたのは多いなプラス材料。阪神の2000Mでダービー候補にも名を連ねるヒストリカルらを一蹴したパワーと府中のマイルを2番手から抜け出して押し切った底力はオークスの舞台でこそ生きるはず。ケガから復活してから好調のウチパクさんとのコンビでG1制覇の舞台はねづっち!(←整いましたの意味ねw)


結論:3か月前から決めていたので!!
馬単 流し 1着 9  相手 1 3 6 8 14 16  計6点
合計6点



データでは桜花賞馬の△Mジェンティルドンナが最有力でしたが、岩田騎手の騎乗停止により川田騎手に乗り替わったことが大きな減点。06年に初めて重賞を勝って以降は毎年Gレースを勝ち、6年間でクラシック2勝を含む重賞22勝している実力派の川田騎手ですが、牝馬限定の重賞を勝ったのは08年のローズSと09年のファンタジーSの2回だけと牝馬のエスコートは苦手にしているようです。今回のように人気馬に騎乗して結果を出すのは難しいのではないかと考えて評価DOWN。

もう一つ、08年以降の傾向としてG1(阪神JFか桜花賞)で馬券に絡んだ馬か芝2000M以上の重賞かOPで馬券に絡んだ馬以外は3着以内ゼロという流れに従うと、相手は桜花賞上位の▲@アイムユアーズ、△Mジェンティルドンナ、フローラS1-3着馬の○Gミッドサマーフェア、△BアイスフォーリスOダイワデッセー、忘れな草賞の勝ち馬Oキャトルフィーユまでの計6頭に。

これら6頭に馬単で流して6点、この中からもう1頭をピックアップして◎Hヴィルシーナと合わせた三連複の軸2頭流し計5点を追加したいと思います。自分の主観では真っ先に消す候補の筆頭だった@アイムユアーズが客観的なデータでは非常に有力な1頭として残り、名手ウィリアムズ騎手の騎乗と相まって不気味な存在であることに気がつきました。スピード馬かと思っていますけど、この距離でどうでしょうか。発走は15:40です。そろそろ当てとかないとw





佐々木主浩魔球フォークボール (名手に学ぶプロフェッショナル野球論)
ベースボールマガジン社
佐々木 主浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 佐々木主浩魔球フォークボール (名手に学ぶプロフェッショナル野球論) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブエナビスタ 不屈の女王 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2012-04-18
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブエナビスタ 不屈の女王 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28)
白夜書房
亀谷 敬正

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 安藤勝己の頭脳 名牝騎乗論 (競馬王新書28) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】第73回オークス◎ジェンティルドンナ
第73回オークスの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/05/20 11:44
オークス(2012年)【血統フェスティバル】予想
【オークス】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/20 11:48
第73回 優駿牝馬(オークス) 予想 《◎ヴィルシーナ》
G1 東京11R 【第73回 優駿牝馬(オークス)】 ...続きを見る
Uma-Dra
2012/05/20 11:48
オークス 最終予想
桜花賞1、2着馬が出ているというのに前日単勝1番人気はミッドサマーフェアですか。そして馬連ではヴィルシーナから売れてる模様。桜花賞馬も舐められたもんです。確かにジェン ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/05/20 12:06
オークス 最終予想
桜花賞1、2着馬が出ているというのに前日単勝1番人気はミッドサマーフェアですか。そして馬連ではヴィルシーナから売れてる模様。桜花賞馬も舐められたもんです。確かにジェン ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/05/20 12:08
【競馬予想】第73回オークス
遅くなりましたが、オークスの予想を。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/05/20 12:20
オークスをダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬予想は オークスを予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/05/20 12:27
今週のメイン〜優駿牝馬
 我が家の息子の運動会も好天の中、無事に終了しました。  運動会で行われるリレー競走を見ながら「そんなに外を回ったら距離損が〜」とか、「外枠からのスタートは不利っぽいなぁ〜」とか考えてしまうのは... ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/05/20 12:39
優駿牝馬(オークス)最終結論
時代の移り変わりといえばそれまでかもしれないが、G1を秋山が勝ったり、三浦の騎乗馬に本命をつけるなんて一昔前では想像もつかなかった。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/05/20 14:25
2012年 オークス(GI)の競馬予想
今が旬のアウトレット木更津に行ってきました。出来るだけ平日に行った方が良いと思う ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/05/20 15:09
第73回優駿牝馬(GT)最終決断
厩舎の夢、騎手の完全復活を乗せて ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/05/20 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第73回優駿牝馬(オークス)展望!第一印象から決めてました! マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる