マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第79回東京優駿(日本ダービー)展望!世界のエースが好きになれません…

<<   作成日時 : 2012/05/27 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

今日はいよいよ第79回日本ダービー当日。ダービーDAYにふさわしい晴天に恵まれました。


前売り人気では皐月賞馬Eゴールドシップを抑えて皐月賞2着馬のGワールドエースが1番人気。2強ムードも漂う反面、今朝一番の時点でそれぞれ単勝3.3倍と2.9倍ですから2頭のいずれも絶対的な信頼を得るには至らず、多くのファンが人気馬を信じたいけどもう一つ信じ切れないという心境で見ていることがこのオッズに現れています。

過去10年で勝率70%と抜群の強さを見せる1番人気に支持されたのは皐月賞を2馬身半もちぎったEゴールドシップではなく、敗れたGワールドエースの方。普通の年なら皐月賞馬がすんなり本命に支持されるはずですが、圧勝した皐月賞馬よりも、ズッコケながら立て直して2着に食い込んだエースの根性がファンにはより高く評価されているようです。


2012年5月27日(日)2回東京12日10R第79回東京優駿(GI)
Eゴールドシップ
Jフェノーメノ
Mトーセンホマレボシ
Gワールドエース
Hエタンダール


圧勝した皐月賞馬の評価がこんなにも低いのはレースぶりが手品かキツネに化かされたのかという不思議な勝ち方だったことで本当の実力を測りかねているのかもしれません。それでも僕は皐月賞馬◎Eゴールドシップを本命にするつもり。共同通信杯の時からダービーはこの馬と決めていたことも大きいですが、内田博騎手騎乗の安心感、母の父メジロマックイーンから受け継いだがっしりした馬体、3歳になってからは2戦無敗の負け知らずというここに来ての成長力には目を見張るものがあります。

トライアルをパスして本番に直行という不利なローテをものともせず圧勝した皐月賞は最後方からの直線一気、その前の共同通信杯ではスローペースを先行して折り合い、3番手追走から上がり33秒3という切れ味で後続を完封とどんな競馬でもできる自在性も大きな魅力。今の東京は追い込み一辺倒では難しく、前走のような競馬では届かないリスクもありますが、平成元年のウィナーズサークル以来、23年ぶり史上2頭目の芦毛のダービー馬誕生を見てみたい気持ちが勝りました。

2着候補にはステップレースの勝ち馬2頭、○Jフェノーメノと▲Mトーセンホマレボシを。前者は5戦3勝ながら東京コースでは3戦3勝の無敗とまだ底を見せていない大物感、後者も前走レコード勝ちで2連勝中であることに加えC・ウィリアムズ騎手騎乗が大きな魅力。前哨戦を圧勝する馬というのは得てして危険な人気馬であるケースが多いのですが、今回は2頭ともさほど人気になっていないので逆に狙い目かなと思います。


結論:3か月前から決めてましたagain!
三連単 1着 6  2着 8 9 11 14  3着 1 8 9 11 14 18  計20点
合計20点



データの上ではGワールドエースがダービー馬にもっとも近いと出ているものの、心理的にこの馬を信用できないんですよね。全国1位に上り詰め、毎年のように大レースを勝ちまくっているのに牡馬クラシックではいいところのない福永騎手騎乗。道悪が原因とはいえ、わずか5頭立てのレースを取りこぼした不甲斐ない若駒S。そして何よりGワールドエースというダサ過ぎる名前…。うーん、強い馬なのは間違いないが、ディープの子という以外に応援する要素が見つからない(笑)。もしダービーを勝ったら次からは認めますので今回は押さえまで。

三連単では1枠@スピルバーグと大外枠のQアルフレードを3着に加えて計20点。ここ4年連続で1枠の馬が馬券に絡んでいるので1枠を追加。毎日杯から直行のAヒストリカルでは無理があるので自動的にもう1頭に決定。あとは前走のNHKマイルCが強い内容でしたので、復活した唯一のG1ホースにも敬意を表します。発走は15:40です。あ、時間がなくて発走まであと4時間を切ってる…。


おまけ
画像


青葉賞の時にパドックで見たJフェノーメノ。惚れ惚れする見栄えの良い馬体が目立っていましたが、気合が乗っていて少しチャカついていたことや他の馬との距離感などでどうも間が悪く、あまり良い写真が撮れず終いでした。

画像


同じく青葉賞のパドックでのHエタンダール。こちらは小柄な馬体でもバネがあって良い馬だなと思いつつ、ちょっとパワー不足かなと思って軽視したらしっかり2着に。こちらはパドックの外めを大人しく歩いていたのでとっても良い子ちゃんに見えましたな。





ディープインパクト 〜日本近代競馬の結晶〜 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-05-18
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディープインパクト 〜日本近代競馬の結晶〜 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ステイゴールド 旅路の果てに [DVD]
関西テレビ
2005-12-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステイゴールド 旅路の果てに [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最強の名馬 メジロマックイーン [DVD]
関西テレビ
2004-03-17
競馬

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最強の名馬 メジロマックイーン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京優駿(日本ダービー)予想(2012)
2011-2012のPOGシーズンはボロボロだったなあ…。 ということで応援馬券とかこれっぽっちも関係なくダービーの予想をすることになるわけで。 意地でも的中させたいところですね!! ...続きを見る
stay_gold.com
2012/05/27 13:13
日本ダービー(2012年)【血統フェスティバル】予想
【日本ダービー】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/05/27 13:31
【競馬予想】第79回日本ダービー◎ゴールドシップ
第79回日本ダービーの競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/05/27 13:39
日本ダービー/目黒記念 最終決断
決めて勝負でヒストリカルが一冠! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/05/27 13:54
【競馬予想】第79回日本ダービー
さて、明日は日本ダービー。昨年は不良馬場で行われたダービーですが、どうやら今年は良馬場が期待出来そう。 ...続きを見る
My Sweet KEIBA
2012/05/27 14:27
東京優駿(第79回日本ダービー)最終結論 表あれば裏あり
全ての馬が一度は目指す「ダービー」の晴れ舞台。 この3年間が、不良、ドスロー、不良と中途半端な設定となってしまいましたが、今年こそは晴れ、良馬場で頂上決戦となりそうです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/05/27 14:36
2012年 ダービー(GI)の競馬予想
ついに開業したスカイツリーですが、金を払ったのに雨雲で外が見えないという事態が発 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/05/27 14:47
日本ダービー、目黒記念 最終予想
前日1番人気は僅差でワールドエースのようですが、大方の予想どおり2強ムードのダービーになりそうです。しかし両雄並び立たずということばがあるように、競馬でも案外2強ムー ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/05/27 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第79回東京優駿(日本ダービー)展望!世界のエースが好きになれません… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる