マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS 第62回安田記念展望!波乱確実で好配当必至!?

<<   作成日時 : 2012/06/03 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

明日は最近10年で1番人気がわずか1勝2着1回と数あるG1レースの中でもっとも本命馬が弱い安田記念。それだけに今年も波乱の結果と好配当が期待できそうな雰囲気です。


ただし、波乱が多いと言っても11番人気以下や単勝30倍以上の人気薄が馬券に絡んだのは2001年に15番人気で2着に食い込んだブレイクタイムが最後。ここ10年に限ればどんなに荒れても10番人気までとなっており、人気のない馬が穴を開けるというよりは上位人気が倒れて中穴馬が繰り上がりの上位進出という感じ。東京コースやG1級の重賞で実績のある実力馬が人気を下げていれば、その馬が答えの可能性が高いと言えるかもしれません。


2012年6月3日(日)3回東京2日11R第62回安田記念(GI)
Mグロリアスデイズ
Cストロングリターン
Dラッキーナイン
Gコスモセンサー
Jエイシンアポロン


前売り1番人気は前哨戦の京王杯SCを完勝したFサダムパテックですが、その本命馬の単勝ですら700円前後ですから予想通りオッズが大きく割れています。単勝3ケタは4頭しかいないものの、1000円以上2000円未満が7頭もおり、足切りラインの単勝30倍を超えた馬はたったの3頭だけ。まさにどの馬にもチャンスがある大混戦の様相を呈しています。

そんな中、期待を寄せているのは香港から来日する◎Mグロリアスデイズと▲Dラッキーナインの外国馬2頭、それに昨年のこのレース2着馬で前哨戦の京王杯SC4着の○Cストロングリターン、そして前走マイラーズC3着から転戦する△Gコスモセンサー、昨年のマイルCSの勝ち馬△Jエイシンアポロンといった顔ぶれ。

今年の日本馬はG1タイトル5つの3冠牝馬Iアパパネを筆頭に、G1ホース6頭を含めてG1連対馬が13頭もいる反面、直近の成績が振るわない馬が揃っていて、実績馬の調子が上がらない中でのタイトル戦となったことで混戦に拍車がかかっています。そこで、どこからでも狙えるメンバー構成ならと今年は香港勢2騎をターゲットの中心に置くことにしました。

香港馬2頭とも前走は香港のチャンピオンズマイルに出走して2着と3着に好走。過去10年に安田記念で3着以内に食い込んだ外国馬は4頭おり、その全てが香港馬で香港Cマイル3着以内という共通点を持っています。明日は天候も崩れて極端に時計の速い馬場状態にはなりそうになく、ある程度力の要る馬場になることが予想されるだけにパワー勝負に強い香港勢には有利なはず。不慣れな左回りと東京コースに適応できれば先頭でゴールを駆け抜けるのは2頭のいずれかでしょう。

日本馬ではG1未勝利ながら昨年このレース2着の○Cストロングリターンが最右翼かな。前走は7ヵ月ぶりの長期休養明け初戦にも関わらず、勝ったサダムからわずか0秒3差と僅差に好走しました。もともと狙ったレースに合わせてきっちり仕上げてくる堀厩舎だけに叩き2戦目での上積みは確実。しかも全18戦中12戦を戦っている東京コースはホームコースのようなものですし、速い時計の決着にも対応できる一方で道悪では連対率75%と馬場悪化も大歓迎と条件が揃い過ぎました。


結論:BOXでないと太刀打ちできないけど…(汗)
馬連  BOX 4 5 8 11 14  計10点
三連複 BOX 4 5 8 11 14  計10点
合計20点

 

人気のないところではG1馬で東京コース適性があり、道悪競馬にも抜群に強い△Jエイシンアポロンや今年3戦して全て3着以内と安定していて着実に地力をつけてきた△GコスモセンサーあたりをBOXに入れて。

人気のサダムは馬券圏内から消えることの多い1番人気&京王杯1着で惨敗する条件が重なっているため無条件で消しとしたいところですが、ウィリアムズ騎手が乗るので完全無視は危険かなぁという気も…。無視できなければ上記BOXに7番を加えましょう。1頭増えた場合は馬連15点&三連複20点に。いたずらに増やしても当たるとは言えないのでなるべく絞った方が賢明だとは思いますが…。春の東京G1シリーズ5連戦のラストくらいはスカっと当てたいですね。発走は15:40です。






※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第62回 安田記念 予想 《◎ラッキーナイン》
G1 東京11R 【第62回 安田記念】 ...続きを見る
Uma-Dra
2012/06/03 04:23
【「安田記念」 競馬予想2012】3頭出しは人気薄から。安定感はこの馬が一番。コスモセンサー。_格言...
かくげん[ 格言 ]  短い言葉で,人生の真理や処世術などを述べ,教えや戒めとした言葉。 自分が知っている格言のひとつ 「3頭出しは人気薄から」 そうです。安田記念。 西園厩舎3頭出しです。 サダムパテック  7.3倍(前日オッズ 1番人気) シルポート    … ...続きを見る
テレビ遺憾の意
2012/06/03 06:41
今週のメイン〜安田記念、ユニコーンS
 先週はメインの日本ダービーは外しましたが、もうひとつの重賞の目黒記念で3連複万馬券を的中しました。 ...続きを見る
龍ぱぱログ
2012/06/03 07:46
【競馬予想】第62回安田記念◎マルセリーナ
第62回安田記念の競馬予想です。 ...続きを見る
競馬予想@競馬で儲けよう
2012/06/03 08:36
安田記念(2012年)【血統フェスティバル】予想
【安田記念】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2012/06/03 08:37
【競馬予想】安田記念
◎〔14〕グロリアスデイズ ○〔5〕ラッキーナイン ▲〔7〕サダムパテック △〔2〕ガルボ △〔4〕ストロングリターン △〔12〕ドナウブルー △〔17〕マルセリーナ ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/06/03 08:57
安田記念をダウジングで予想
 今回のダウジングでの競馬 予想は安田記念を予想してみたいと思います。 ...続きを見る
御気楽猫生活2
2012/06/03 08:58
2012年 安田記念(GI)の競馬予想
女優の北川景子が腐女子発言をしてネットで話題に。そういえば昔、しゃべくり007で ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/06/03 09:16
安田記念最終結論
東京5連戦の最後は何でもありの感が否めない今年の安田記念。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2012/06/03 10:03
≪予想≫安田記念
 第62回 安田記念  東京1600M、芝C・左、3歳以上、オープン、定量 ...続きを見る
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
2012/06/03 11:49
安田記念、ユニコーンS 最終予想
アーネストリー。あんな後ろから行ったら駄目だって…。POG指名馬のラウンドワールドはアガリ32秒9の末脚を使って3着まで。松田博先生のところの馬ですし初戦は正にらしい ... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2012/06/03 12:42
安田記念(GT) 最終決断
土日緊急出勤・・鬱憤はコスモセンサーで! ...続きを見る
浪花のクマさん 穴馬券
2012/06/03 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第62回安田記念展望!波乱確実で好配当必至!? マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる