マチルダベイビー!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュビロ磐田vsFC東京(J1第16節) 3-1● 7月反攻のきっかけにしたい試合でしたが…

<<   作成日時 : 2012/07/02 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第16節はアウェーながら現在リーグ戦3連敗中と元気のないジュビロ磐田が相手。弱っている相手を叩いて自信を取り戻したいところでしたが、3失点で撃沈して返り討ち…。


お互いにケガ人を多く抱えて苦しんでいる同士の対戦ということでしたが、相手は連敗中とはいえ今季15試合で31得点と1試合平均2得点を越えてリーグトップクラスの得点力を誇るジュビロ。今季ここまで15試合で17得点の東京とは2倍近い得点力の差があり、DF陣の踏ん張りでどこまで相手を止められるかが鍵でした。

しかし、開始直後の前半6分でいきなり失点。確かこれがジュビロの最初のシュートだったかと記憶します。チャンスを作ってもシュートまで結びつかない場面が多い東京に対し、いきなりのチャンスをしっかりモノにする磐田。何やら先が思いやられる不安な立ち上がりです。

前半は何とか1失点で凌いで反撃を待ちたいところでしたが、良い流れが巡ってきてもなかなかシュートまで持ち込めません。その中でも何度か決定的な場面は作りましたが、今度はシュートを撃っても枠に飛ばない病で得点に結びつかない東京。相変わらずの決定力不足です。

対する磐田は苦しい時間帯にはしっかり踏ん張り、迎えた後半70分。大きな展開から左サイドを突破した磐田の左サイド宮崎が角度のないところから思い切って撃ったシュートが決まり、0-2とビハインドは2点に広がりました。正直、入らないだろうと思ったけど、あっさりゴールを割られて非常に痛い失点でした。

続く84分にもセットプレーからの豪快ヘッドでとどめの一撃となる3失点目。相変わらずのセットプレー対応のスキを突かれてのお約束的な失点にはため息しか出ません。終了間際に途中出場の河野が移籍後初ゴールを決めて息を吹き返すも時既に遅し。せっかくの反撃も時間が遅すぎました。試合は結局1-3で終了。6月最後の試合を前節に続いての連敗で終えることとなりました。

これで6月の公式戦は4試合で1勝3敗と貯金を2つ吐き出す結果に。これで今季はリーグ戦・カップ戦を合わせて11勝10敗3分けです。3月は7試合で4勝2敗1分けで負けた試合にしても引き分けでも明るい未来が感じられる内容でした。ところが4月に入るとリーグ戦3連敗を含む2勝3敗1分けと陰りが出始め、ACL出場の負担が徐々に重くのしかかってきます。

5月には再び7試合で4勝2敗1分け。初めてのACLは連敗で終わってしまったものの、リーグ戦で3勝1分けの負けなしと上昇ムードで今後の上位進出に向かっていけるはずでした。しかし、前述の通りケガ人が続出した6月はゲーム数が4試合と少なかったにも関わらず1勝3敗と大きく負け越しです。

こうして見ると、奇数月の3月と5月はともに4勝2敗1分けで2つずつ貯金を重ね、偶数月の4月と6月に借金を作って積み上げた貯金を減らしてしまいました。ということは…今月7月は貯金月間になりますね。リーグ戦・カップ戦を合わせても4試合だけですが、ケガ人の多い東京にとっては時間を稼げるインターバルになるのかも。

ケガ人の皆さん、1日も早く戻ってきて下さい。特に梶山とナオね。やはり梶山の展開力と勘所を押さえた守備が何より大きな東京の財産。彼がいるのといないのとでは別のチームになってしまいます。そして石川ナオはシュート力の面で必要不可欠。6月の4試合は横浜戦3本、C大阪戦6本、柏戦8本と一桁シュート数が続きました。

6月30日の磐田戦でようやく二桁に戻しましたが、それでも12本はまだ少ない。ナオの突破力とシュート力でコンスタントに20本以上シュートを撃てるチームになってもらわないとイカンのですよ。さらに最近ますます磨きがかかっているセットプレーのキッカーとしての存在感も欠かせません。2人が戻るまでが東京の正念場になるかもしれませんね。他のメンバーにも穴を埋めて、さらにお釣りが来るような活躍を期待しているんだけどなぁ…。












Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK)
コスミック出版
2012-03-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jリーグ・レジェンド-サポーターが選んだFC東京名勝負BES (COSMIC MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD]
video maker(VC/DAS)(D)
2012-03-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京 2011 シーズンレビュー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FC東京サポーターズ・ソング
EMIミュージック・ジャパン
2000-07-12
東京ファンの人達

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FC東京サポーターズ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※注意 全てのトラックバック(TB)をいったん保留した上で公開する設定になっております。 その為、TB送信してから表示されるまでにタイムラグが生じる場合がありますのでご了承下さい。 同じくコメント制限も発動しています。訪問して下さった皆様を悪質なサイトに誘導することの無いよう心掛けておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジュビロ磐田vsFC東京(J1第16節) 3-1● 7月反攻のきっかけにしたい試合でしたが… マチルダベイビー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる